かなり前ですが、毎年恒例のスキー旅行。

今年は、4年前にも訪れている上越国際スキー場で1泊2日。
でもその時はソリ遊び中心で、スキーはほんのちょっと乗っただけだったからね。初めてリフトに乗ったのもここだったな。

あれから4年。
ホテルの雰囲気はとてもよろしい。
たまたま本館の2階建ての部屋になったので、広々でご機嫌。
d0103292_23383015.jpg
レンタルグッズをゲットして、いざ滑りましょう。
d0103292_23383113.jpg
やはりここはゲレンデ広々、お客さんもそこそこ。
d0103292_23382993.jpg
天気はいいが気温は低いので、汗だくになることもなく。
d0103292_23383097.jpg
景色も上々。
d0103292_23383073.jpg
滑りまくり!
d0103292_23383078.jpg
もう全く余裕ですな。
1年ぶりでもすぐ思い出す。
そして、広大なゲレンデをあっちこっちにリフトで渡り、展望台まで。
絶景!
d0103292_23380929.jpg
d0103292_23381096.jpg
いろんなゲレンデがつながっているんだけど、ルートによっては往復リフトに乗るところもあり、非常に狭い中級者向けう回路?的な道もあり、スノボの人ばっかりで邪魔だったりと、選び方はやや難しいですが、それでも飽きずにたくさん滑れる!
一日かけてやっと全体感がわかりました。

運動の後の露天風呂温泉は格別。
風呂上がりのビールも格別。
ナイターを横目に見ながら、晩御飯。
d0103292_23381034.jpg
息子殿はお疲れモード。
d0103292_23381043.jpg
翌日。
やや曇りで気温高く、コンディションとしては昨日の方が良かったか。
それでも時折日が差し、滑るには問題なしでした。
1時過ぎまで滑って、堪能堪能。
と思ったら、雨が降ってきたよ。
ラッキーでした。

そして、いつもの越後湯沢駅の爆弾おにぎり(1合!)も堪能したよ。
d0103292_23380965.jpg

[PR]

# by chirocchis | 2017-03-21 00:01 | スポーツ | Comments(0)

しばらく放置しておりましたので、久々に更新します。

先日、息子殿のエレクトーンの発表会がありました。
賞のないやつです。
従って、ピリピリムードはないのですが、真剣な高レベルな演奏もあります。

今回の選曲は、ジブリ映画「もののけ姫」から、「アシタカせっ記」を選びました。
大好きな久石譲の曲です。
一時期、こればっかりYoutubeで聞いたからねえ。
今はミスチルにドはまりのようですが。

d0103292_22353577.jpg
完璧、だったんではないでしょうか。
静かな部分と盛り上がるところのコントラスト、正確なのはもちろんしっかり自分の中でストーリーも消化している感じ。
皆さんぐっと引き込まれているようでした。
もはや鍵盤も見ず、メロディに乗って体でリズムを取っている。
d0103292_22353581.jpg
一流のミュージシャンのような貫禄がありますよ。
コンクールに出したいくらいな完成度。

お疲れ様でした!
d0103292_22353601.jpg


[PR]

# by chirocchis | 2017-03-04 22:45 | 親馬鹿 | Comments(0)

遅ればせながらお正月。

今年はどこも穏やかで暖かい年明けでしたね。

まずはおせち料理と、
d0103292_22140072.jpg
初詣。
d0103292_22140028.jpg
おみくじを引いたら「吉」でした!
幸先いいね。

2日は、まだ息子殿が行ったことない大阪城へ。
私ももう何十年ぶりだろう。
d0103292_22135907.jpg
それにしても、ここも観光客でいっぱい。
もちろん日本人よりは外国人の方が多数な感じ。
アジア系が多いですね。
1930年代に天守閣が復元され、鉄筋コンクリート造りでエレベーターが付いていても、これだけの大きさのお城はなかなかないからね。
d0103292_22140145.jpg
d0103292_22140027.jpg
外壁にも使われている虎の図。
d0103292_22141171.jpg
昨年の大河の「真田丸」つながりの展示やお土産品も多数。
精巧なジオラマ的な人形。
d0103292_22141190.jpg
最上階からの眺め。
d0103292_22141148.jpg
10時頃に入ったころは10分くらい並んだだけだったのに、出たころは長蛇の列。
凄い人気ですわ。

改めて入ってみると、黄金の茶室の復元や、秀吉・信長の陣羽織(本物)や武将たちの鎧兜(本物)・直筆の手紙(本物)など、歴史的な展示物が数々あって、戦国好きとしてはかなり興味深かったのでした。

こりゃなんのコスプレ?
だぶだぶですけど。
d0103292_22141216.jpg
息子殿所望の水上バスでした。
d0103292_22141159.jpg
こちらも大人気で1時間待ち的な。
お手軽な「片道淀屋橋行き」に乗りました。
さすが「八百八橋」と言われる大阪の街、多くの橋の下をくぐります。
d0103292_22142172.jpg
d0103292_22142039.jpg
d0103292_22142184.jpg
淀屋橋港に到着。

充実した大阪小旅行でした。


[PR]

# by chirocchis | 2017-01-14 22:37 | 季節物 | Comments(0)

さて、今年の目標はどうしましょうかね。

①マラソン系
年間1,000kmはもはやノルマかな。

フルマラソンは、2月の東京が外れたから、10月に移動した横浜が当たれば・・・
自己ベスト更新といきたい。
年齢的にも、無理ができるのはあと数年のような気がするし。

②勉強系
漢検準1級にチャレンジ!
するかな・・・

③ゴルフ
昨年に続き、やはり自己ベストは更新したい。
95切りくらいしたいねえ。
地道に練習。家でも練習。

④海外旅行
駐在から帰ってきて、1回も家族で海外旅行には行ってない。
沖縄には3回行きましたけど・・・
息子殿が小学生のうちに、まだ記憶があるうちに、オーストラリアに行っておきたい。
夏休み(あちらは真冬・・・)だな。

思いつくのはこんな感じです。



[PR]

# by chirocchis | 2017-01-08 23:42 | 季節物 | Comments(0)

毎年のことながら、1年が経つのは早いですね。

恒例の「今年の抱負」を振り返りますか。

①3月の横浜マラソンで自己ベスト→×
直前の練習までは最高の準備ができたと思いきや、本番でまさかの腹痛により失速。
自己ベストには30秒余り足りず、悔しいレースでした。
それでもサブ4はきっちり実行。
ちなみに今年の年間走行距離は1,047.076kmと、昨年より40kmくらい延びて自己最高。
それも横浜マラソン準備のおかげだけどね。年後半は月間100kmも走れず。

②ゴルフで自己ベスト→
今年は昨年より1多い、年間11ラウンド。あんまり増えなかったな。
7月に4年ぶりの自己ベストが97出ました!
48・49で、前半後半両方とも50切ったのも初。これは嬉しかったな。
の割に、年間平均スコアは109.7と、昨年より0.1悪化
前半の120台が効いたな…
でも、11月の最終戦でハーフ46の自己ベストタイが出たので、明るい兆しで年越し!

③漢検2級取得 →
息子殿の漢字好きに付き合い、一緒に受けてみました。
準2級は200点満点中192点で余裕の合格。
この勢いで2級だ!と思ったのですが、結構難易度も上がる。
合格率も2割くらい。
本腰入れて勉強しました。
その結果…200点満点中193点で見事合格!
準2級より点数良いやん…
よく頑張った俺。

こんな感じです。


[PR]

# by chirocchis | 2016-12-30 22:34 | 季節物 | Comments(0)