人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2日目の朝も風が強い。
曇りがちなので、海に入っている間はいいけど上がってきたらかなり体が冷えそう。
なので海に入るかは午後の天気を見て決めることに。

ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_20121077.jpg

ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_20131512.jpg

朝食後フロントに行って、無料で楽しめるグラスボトムボート(船の底がガラス張りになっていて、海の様子を眺められる)の予約をしに行ったら、「9時半の部が空いてます」とのこと。
今9時20分くらいだけど。
大慌てで準備をし、桟橋まで急いで行きます。
ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_20124220.jpg

見た目、お台場に浮かぶ屋形船のような形状をした船が、そのボート。
ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_20114067.jpg

20人くらい乗ったところで出発です。
ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_20135545.jpg

桟橋からちょっと沖に出ると、もう水中はサンゴと魚たちの世界です。
水深は2mくらいと思いますが、色とりどりのサンゴが広がっています。
ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_20142412.jpg

ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_20151554.jpg

これは素晴らしい。ダイビングやシュノーケルをしなくても(できない人でも)、かなり楽しめるじゃない。
だいたい30分くらいの乗船時間ですが、結構揺れるのでこれも船酔いする人は気をつけた方がいいかも。
特にケアンズから来てすぐこのボートに乗るのは、体調的に結構厳しそうです。
ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_20164826.jpg


桟橋の近くには「海中展望室」と名付けられた建物があります。
ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_20184965.jpg

ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_20174895.jpg

1階から階段を下りていくと、海中に埋まった船?みたいになっていてその窓から海中の様子が見れるのです。
ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_20183082.jpg

これも手軽にトロピカルなムードを味わえるのでお勧めです。イソギンチャクの中に隠れてるクマノミも見れますよ。
ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_20192964.jpg

ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_2019507.jpg

ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_20201639.jpg

宿泊者は入場無料。

ランチはホテルのテイクアウェイでラップなどを食べ、1時45分からの「クロコダイル餌付けショー」見学に備えます。
場所は「マリンランドメラネシア」という、これも一見寂れたお土産屋の向こうにあるミニ動物園です。
ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_20205399.jpg

ここは海ガメさん関係とクロコダイル関係に特化した動物園で、その代り間近に動物を見られるというメリットがあります。
ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_20212888.jpg

ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_2022651.jpg

海ガメの餌付けは平和に終わったのですが、ワニの方は恐るべき状態に。
ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_20241151.jpg

1匹目、のっそり池の中で寝てるワニを起こし、かわいそうだけどニワトリを餌としてガブっ!と食いつくとこを遠くから観察。
おお~、すごい迫力だね~と思ってたら。
2匹目、その距離は3mくらい先まで近づき、息遣いまで聞こえてきそうな距離でガブっとやり、かなりビビる。
ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_2025642.jpg

そしたら最後、餌を鼻先にたらしてホレホレとおびき出し、観客が見ている柵の50cmくらい手前まででかい顔が接近して、バクっとな!!
いきなり目の前の柵が開いて「今回の餌はあなたです。おめでとう!」っていう趣向かと思ったくらいのド迫力。
いくら刺激的なアトラクション好きのオージー向けだからって、これはやり過ぎ。
息子殿はこの間ずーっと寝てましたが。

気を取り直して、ビーチでしばし遊んだ後、4時半の船に乗ってケアンズに帰りました。
ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_20254842.jpg

ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_2026989.jpg

ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_20263987.jpg

海で泳ぐことはできませんでしたが、結構子供づれでも遊べることがわかりました。
雰囲気もリゾートそのものだし、静かでのんびりしたい方には超お勧めです。
また来たいです。

ケアンズのターミナルについて、これから3泊するコンドミニアムの「Mantra Trilogy Resort Cairns」に移動します。徒歩で約10分くらい。
途中、ラグーンや公園の周辺を通過しますが、夕方になって思い思いにプライベートを楽しむ人でいっぱい。
まだプールで泳いでいる人も多いし、仲間同士でBBQやっている人も。

ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_20272558.jpg

今回の部屋は1ベッドルーム。4階ですが、オーシャンフロントで海と山がきれいに見えます。
建物も新しいみたいでとてもきれいです。
ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_20282892.jpg

ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_20293924.jpg

ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_20301281.jpg


今日のディナーは、コンドミニアムと同じ建物の1階にある「Raw Prawn」というシーフードレストランです。
ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_20304855.jpg

かわいい絵ですが、よく見ると少々残酷。
ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_20315978.jpg

クイーンズランド州で食うべきシーフードは、マッドクラブ(泥ガニ)バグ(ウチワエビ)でしょう!
マッドクラブは片側のハサミがとても大きいのが特徴で、大人の拳くらいあります。

これを蒸してバキバキ殻を割って厚い身を食うと、もうチョー最高!なのです。
バグも甘味が強い海老で、ぜひ味わっていただきたい一品でございます。
ケアンズ旅行 レポート②_d0103292_2032388.jpg


おいしゅうございました。

続く。

by chirocchis | 2009-08-08 20:36 | その他 | Comments(0)

<< City 2 Surf 出走    ケアンズ旅行 レポート① >>