人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本日は朝から水族館へ行きます。
目的地は天保山にある「海遊館」です。
大阪にて_d0103292_20522732.jpg

ここには地球最大の魚であるジンベエザメがいるので有名ですね。

さすがに日曜日の朝だけあって、まだ人出は少なめ。
駐車場もさくっと停められます。
大阪にて_d0103292_20525674.jpg


まずはジンベエザメの模型?の前で記念撮影。
そういえばハロウィンの時期だったですな。

カワウソやイルカやペンギンたちの水槽の前で楽しんだ後は、
大阪にて_d0103292_20515255.jpg

巨大な水槽が現れ、メイン動物のジンベエザメを始め、マンタや海亀、サメなどが泳ぐ空間に到達します。
ジンベエザメ、でかい!
大阪にて_d0103292_20533324.jpg

優雅にゆったりと泳ぐ姿は、ある意味神々しくもあります。
本当の海の中でこれに出会ったら、間違いなく感動して引き込まれそうになるはずです。
こんな大きなサメを生きたまま捕まえ、水槽に泳がせてしまう人間も凄いといえば凄いのですがね。
マンタが小さく見えちゃう。
大阪にて_d0103292_20541159.jpg

立ち泳ぎで餌を食べるジンベエザメの図。
大阪にて_d0103292_20544659.jpg

この辺になるともうすごい人。
3階から4階建ての建物の高さくらいある水槽をぐるりと囲むよう通路があるのですが、魚たちよりも人間の方が多いくらい。
こりゃもうどっちが観察されてんのかわからんくらいですわ。
マンボウにもギロッと見られるし。
大阪にて_d0103292_20553229.jpg

イワシの群れ。
大阪にて_d0103292_2056533.jpg

底の方にはこんなフグなんかがのほほんと浮かんでたりして、上部の喧騒から逃れたい人にもお勧め。
大阪にて_d0103292_20563353.jpg


海遊館を出た後は、近くにある大観覧車に乗りました。
息子殿も大喜び。こんな大きいのは初めてだもんね。
大阪にて_d0103292_20585936.jpg

海遊館の上。
大阪にて_d0103292_20592456.jpg

USJ方面。
大阪にて_d0103292_210725.jpg

大阪市内方面。
大阪にて_d0103292_2103997.jpg

天気が良くて、結構遠くまで見えましたので、気持ちよかったでした。

この後は奈良の親戚の家までドライブ。
ついでにスーパー銭湯(温泉)に入ったりしてゆったりした後、大阪に戻ってきました。

by chirocchis | 2009-10-29 21:03 | その他 | Comments(0)

<< 久々皇居ラン    大阪へ >>