人気ブログランキング | 話題のタグを見る
きっちり2週間、バスタブの中で二次発酵させたら、いよいよ解禁!

ちゃんとできてたらいいけど、

ダメだったら、タダの麦水23リットルを作り、そして捨てるだけという空しい作業をすることになりかねない。

水の浪費にうるさい当地の水道局あたりから目をつけられて、料金を上げられるかもしれない。
(でも水道代は賃料に込みだった)

注いでみた。
自ビール解禁_d0103292_2031983.jpg


ちゃんと色も濃くなり、やや濁り気味で、どっからどう見てもビールの色。
泡が少ないように見えるけど、これはキンキンにグラスを冷やしていたからかもしれない。

そして、飲んでみた。



・・・・



いきなり採点ですが、80点くらいの出来!
香りと味は、全くビールです。
しかも市販のラガータイプより色が濃く、味も若干クセがある感じで、ちょっと個性的な味付けになっている。
砂糖を少なめに入れたせいか、やはり炭酸のきつさはそれほどでもない。
でも逆に、スムースに喉を通ってくれるから、なんぼでも飲めちゃう感じ。
とても飲みやすいのですね。
水は普通のを入れたのに、感覚的にはサラサラして舌触りもいい。
飲みやすいから、アルコール入っているの?って一瞬思いましたが、ちゃんと飲んだ後はほろ酔い状態になりましたので、しっかりアルコールも入ってました。
まずは大成功と言っていいでしょう。
こんななんちゃって製造法でできてしまうのが不思議。
もちろん本格的に作った物とは違うんでしょうが、普段飲みには何の問題もない。

さあ、これからジャンジャン消費する日々ですよ。
楽しみだなあ。ぼかぁ幸せだなあ。

by chirocchis | 2009-11-27 20:41 | シドニーの食生活 | Comments(2)

Commented by mamicha2 at 2009-11-30 18:27
うーん、こういうの見るとすぐにやりたくなってしまうのだけど
さすがに一人で飲むのはね~
うちの旦那さんが飲める人なら、即買ってるかも

自分で作ったビールだと思うと、やっぱあと15点はプラス
されちゃうでしょ?(笑)
Commented by chirocchis at 2009-11-30 21:17
mamicha殿
自ビールの「自」は、自分の「自」でもあります。
自分のために作り、そして飲めば良いのです。
旦那さんは日頃の豪華お食事で満足しているでしょうから、ビール如き飲めなくても何の文句もないことでしょう。
良い取引じゃありません?

<< クライミング体験    chirocchis brewery >>