人気ブログランキング | 話題のタグを見る
某ブログ管理人のなみふじ殿より、昨日の朝7時半に「今晩、登○のビール屋さん行く?」というメールが来たので、喜んで行きます行きますと答えまして。

行ってまいりました。
クラフトビア ムーンライト です。

店構え的には、ちょっと田舎の洋食屋さん的な雰囲気なのがちょっとオドロキでしたが、そこはビール通なみふじ殿が足繁く通うだけあって、実力は素晴らしい。
自家醸造の手作りビールを常時10種類程度飲むことができ、しかも安い。
安い銘柄だと、ジョッキで300円から飲めちゃいます。
そして、つまみの種類もかなり豊富で、しかもこれも激安。
だいたい300円前後。
ほとんど手作り(と思われる)のアジア系のおかずの数々は、ニンニクがとても効いている鳥唐揚げ、小籠包、チャーシューなどなどとても満足できるものでした。

最初の1杯は、軽く二ヶ嶺のグラスから。
登○のビール屋さん_d0103292_051827.jpg

美しい琥珀色でホップの効いたコクのあるビール。

次に多摩の流れというラーガー(=ラガー)。
登○のビール屋さん_d0103292_0184527.jpg

ラガーとは言いながら、上面発酵でエールイースト使っているとのことで、色はラガーの黄色ですが、少し濁りがあります。
普通のラガータイプのビール(日本のもの)とは一味も二味も違います。
恐れ多いですが、シドニーで作ってた自ビールの味が近いかも。

その後は僧院ビール(ベルギーのトラピストタイプ。アルコール度数7.8%)などいくつか飲み、ホロ酔いを通り過ぎたところでお開きとなりました。
こんだけ飲んで食っても多分3千円くらいなので、これはスーパーお得です。

足繁く通いたいもんだ。この季節はちょっと寒いけど。

by chirocchis | 2011-01-09 00:18 | グルメ | Comments(2)

Commented by orange_0411 at 2011-01-10 20:28
おもしろいですね。各ビールの名前も面白い。
Web Siteにちゃんと自ビールと書いてあったのもまた面白い。
あと、何より安いというのが良いですね。
シドニーは相変わらず物価高いですよ。年が変わると同時に値上げになったものが多いです。
Commented by chirocchis at 2011-01-11 23:23
orange殿
日本は高いものもたくさんありますが、安いモノも同じくらいたくさんあります。
デフレを実感しますね。
280円均一の居酒屋とかね。
東京出張の折は、そんな東京の最先端の格安の店で、というのは冗談で、美味いものでも食いましょう。
そういえば、Cityrailの料金なんて、休み明けの度に値上げしてましたねえ。

<< ワインセラーとHill of ...    年末年始 >>