人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猛暑再び。

関東地方では連日35℃超え、山梨などは40℃に到達。
ほんと、どうにかなっちゃいそうです。
このままだと、5年後くらいには45℃に到達しそうな勢いの今日この頃。

ま、どこに行っても暑いんだけど、少しでも涼を求めて毎年恒例の海水浴へ。
このご時世、わざわざ混んでる海に行かなくても、という意見もあるかと思いますが、
プールとは違う海の楽しさ、怖さ、も体験させたいという気持ちがあります。
海で泳げないなんて、ちょっとさびしいからね。
なので、毎年1回は海に行くことにしているのです。

1泊2日で、伊豆方面へ。
8時頃に家を出たら、高速の所々で事故渋滞やら通行止めやらをやってて、目的地に着いたのは12時頃になってしまった。

今回は、川奈にあるいるか浜海水浴場へ。

更衣室やトイレ・ロッカー・水シャワーなどはあるけど、うるさい海の家は無くて、ファミリーでのんびりできるこじんまりとしとた海水浴場です。
真夏の海①_d0103292_21405753.jpg

真夏の海①_d0103292_21411865.jpg

最寄りの駐車場は30台弱しか停められず狭いんだけど、少し離れた駐車場に無料で送迎してくれるサービスがあるので、取りあえず行ってみるのがいいみたい(駐車料金はいずれも千円/日)。
幸いほとんど待たずに停められたので、いざ出陣。

この浜の最大の特徴は、きれいな水もさることながら、砂ではなく砂利であることかな。
真夏の海①_d0103292_21442980.jpg

よって、波打ち際や海中が砂で汚されることなく、また体や水着にも砂がつかないので、なかなかいい感じです。
ただ直射日光で砂利が相当温められているので、はだしで歩くのは無理だけど。

そして波が穏やかでほとんどないのが、子供に優しいところでしょう。
息子殿も、今まではちょっとでも波が来たら親にしがみついてギャーギャー言ってましたが、一人でバシャバシャ遊んだり、浮き輪だけど沖まで泳いで行ってゴーグルで水中を覗くなど、これまた成長を感じた次第。
真夏の海①_d0103292_21481729.jpg

真夏の海①_d0103292_21484046.jpg

今年はエレクトーン頑張ってたので、周りの子に比べても色白だな。

(続く)

by chirocchis | 2013-08-12 21:49 | 季節物 | Comments(0)

<< 真夏の海②    残念ながら賞は取れず >>