人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3連休を利用し、長野県へ家族旅行に行ってきました。
やや雨に降られた場面もありましたが、こちらより高地なこともあって紅葉が進んでおり、きれいな景色を楽しむことができました。
以下、写真を中心にどうぞ。

まずは最初の目的地である駒ヶ根市へ。
ちょうどお昼時だったので、大きな茅葺屋根が特徴の和食レストラン東右衛門に入る。
家族旅行to長野①_d0103292_22064571.jpg
近くの温泉旅館が経営しているだけあって、店の前には足湯が。
タオルも無料で貸してくれます。
家族旅行to長野①_d0103292_22064992.jpg
店の中も純和風な造り。
家族旅行to長野①_d0103292_22065181.jpg
こちらでは昔から信州名物そばと、最近の新名物ソースかつ丼のセットを食す。
家族旅行to長野①_d0103292_22065377.jpg
腹ごしらえが終わったら、中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイに乗るよ!
このロープウェイは、起点のしらび平(標高1,662m)から終点千畳敷(2,612m)という日本最高地点まで行く素晴らしい乗り物なのです。
山々は黄色を中心に紅葉がかなり進んでいます。
家族旅行to長野①_d0103292_22165205.jpg
家族旅行to長野①_d0103292_22170093.jpg
千畳敷に到着。
寒い!明らかに空気が違います。気温は一けた。
家族旅行to長野①_d0103292_22171980.jpg
家族旅行to長野①_d0103292_22170948.jpg
既に暑い雲が頂上から降りてきているのに、これから上っていく人たち(赤丸)も。
アップ。
家族旅行to長野①_d0103292_22171419.jpg
家族旅行to長野①_d0103292_22510567.jpg
家族旅行to長野①_d0103292_22170398.jpg
絶景かな。
ちょっと下に降りてみようか。
家族旅行to長野①_d0103292_22511343.jpg
家族旅行to長野①_d0103292_22511783.jpg
ここが登山道との分岐点。
ここからロープウェイの方に戻るんだけど…
エライことに、冷たい雨が本降りになってきた。
1周30分くらいのところを早足で進むんだけど、手はかじかむし頭も濡れるし、遭難するかと思った。
息子殿は文句も言わずよく頑張りました。
でも、なかなか来れない標高2,600mの世界を堪能できましたね。

(続く)


by chirocchis | 2013-11-09 22:56 | その他 | Comments(0)

<< 家族旅行to長野②    傷は癒えた! >>