梅雨に入る直前に今年2回目のキャンプに行ってまいりました。
今回は1泊2日で。
というのも、息子殿が行ってるサッカーチームの同級生家族(S家)がキャンプに大いに興味があり、一度行ってみたいということでトライアル的にご一緒して色々お教えしようという企画。
我々も、息子殿友達家族と行くのは初めてなので、とても楽しみでした。
行くまでに親同士で綿密な打ち合わせを行ったのだ(お父さん同士は酒飲みながら含む)。

土曜の朝はゆっくり目で海ほたるに集合。
d0103292_22450854.jpg
天気予報では雨かも…と言ってましたが、晴れ男の息子殿のお陰か、この後急速に回復に向かうのであります。
初めてのキャンプでは天気って大事だからね。
いつものように鐘を鳴らす。
d0103292_22464446.jpg
そしていつものようにスーパー吉田屋で食材等買い出しした後、
向かったのはイレブンオートキャンプパーク
3回目です。
何より、
①家から近い。速いと1時間半で着く。
②サイトが緑で広々している。
③どこも清潔できれい。ウォシュレットまである。
④広場にサッカーゴールがある。
等々、初心者でも気持ち良く過ごせるいいキャンプ場なのであります。

まずは当家のテントを建設。
S家は道を挟んで向かいのログキャビンです。
テントは色々見てみて決めたいとのこと。
d0103292_22581025.jpg
d0103292_22583293.jpg
たくさん人がいると捗る~
そうそう、働かざる者食うべからずの法則ですよ。
d0103292_22591489.jpg
d0103292_23253962.jpg
完成!
参考のためスクリーンタープも出しました。
d0103292_23261685.jpg
遊ぶのも人数多いと楽しいよね。
しかし、前回ただのオートサイトだったところに、新たにログキャビンができているな。
なので、2回目と同じ場所だったのに真横にテント張れなかったのでした。
d0103292_23265469.jpg
近所の少年たちともすぐ仲良くなれる。
d0103292_23272490.jpg
こちらでは週末の夕方前から、プチお祭りが開かれて、いろんな出店が出ます。
まずは小魚?すくい。
d0103292_23280267.jpg
はダメだったけど、ヨーヨーは1回で2つ釣れたよ!
d0103292_23293612.jpg
さて、一段落したら温泉に行きましょう!
こちらも我が家の定番コース。
車で約7分の大江戸温泉 君津の森で汗を流し、
ランタンに点灯したら、
d0103292_23315601.jpg
晩御飯の始まりだ。
まずは吉田屋で買ったうまそうな鮎の塩焼きから。
d0103292_23325966.jpg
うめ~ 頭と骨以外はペロッといけるよ。
d0103292_23333893.jpg
ここで今回の大失敗!
いつものダッチオーブンスモークをやったんだけど、煙を出したまま温泉に行って帰ってきたら…
d0103292_23344847.jpg
こんなかわいそうな状態に。
チーズはつやつやだけどチョコレートみたいだし、ベーコンはもはや炭状態か…
でも、物は試しと思ってチーズを食べたら、スナックみたいに固いけどこれはこれで美味い!
ベーコンもジャーキーみたいになってるけど、しっかりスモークされてこれまた美味い!
子供たちにも思いがけずウケる。
良かった捨てなくて。

本日のメインは牛肉BBQなのですが、画像なし。

風もなく穏やかな夜は、焚き火とともに静かに過ぎていくのでした。
d0103292_23371407.jpg
ワインも進み、大人の会話も弾んで、消灯時間の9時半を大幅に過ぎてしまった。
2回も見回りに来ていた管理人の方、すみませぬ。

翌朝。
天気はまずまず。
d0103292_07105263.jpg
朝の定番といえば、ホットドッグ。
d0103292_23412998.jpg
またまた近所の子と遊んだり、
d0103292_23420224.jpg
サッカーグランドで真剣試合をしたりして過ごしました。
そしたら撤収時間です。
邪魔をしてはいけません。
d0103292_23430229.jpg
11時過ぎに撤収完了。
イレブンと言えば、トランポリン。
20分100円で貸してくれます。
飛び跳ねまくる子供たち。元気だわ。
d0103292_23434426.jpg
まだ帰るには時間があるので、前にも行った久留里城にお連れすることに。
城近くのレストランで昼食を取った後、えっちらおっちら上っていきます。
d0103292_23462580.jpg
意外に雄大で美しい眺めが見られます。
d0103292_23470993.jpg
天守閣に到着!
d0103292_23475406.jpg
こじんまりしてるけど、手軽にお城体験できるのがいいところ。
上に上ると吹く風が心地よくてすっきりしますよ。

駐車場でバイバイ。
やはり休憩なしで1時間半ほどで帰ることができました。

S家は、我々の的確かつ親切なアドバイス(自画自賛)により、翌週にテントやタープ等グッズ一式をご購入!
夏休みの予約まで入れたそうで、今回お連れした甲斐があったというものです。
キャンプの輪が広がるのはいいですね。

また友達関係でキャンプご一緒したいもの。
夏休みの予定も立てなければ。

[PR]

by chirocchis | 2015-06-20 23:51 | アウトドア | Comments(0)

<< 再び金賞!    初ディズニーランド >>