始まりましたゴールデンウィーク。
今年は飛び石、前半の2泊3日でキャンプを企画しました。
ここ最近の定番である御殿場地区へ。
昨年8月以来通算14回目のキャンプは、きれいな芝生と富士山の眺望が売りのやまぼうしオートキャンプ場にしました。
楽しみ楽しみ。

電話で予約したとき、「チェックインは朝8時から」と言っていたし、フリーサイトなので場所は早いもん勝ちということで、GW初日の渋滞も考慮し、朝5時半に家出だ。
なので4時過ぎに起床だ。
眠い・・・

東名高速に乗った瞬間に渋滞していたものの、混雑はそれほどでもなく、予定通り2時間あまりの7時45分くらいにチェックイン。
あまり愛想を豊富にお持ちでないらしい受付のお兄ちゃんから、1分くらい説明を聞き、設営場所を探す。
まだまだ空地はたくさんある。
たくさんありすぎて迷ってしまうところが小市民の哀しさよ。

サイトは2段になっていて、管理棟を出て左側(上段)は電源付きサイトがあり、炊事場やトイレ等にも近いので、子供連れ団体さんが多そう。
右側(下段)はやや傾きがあるが、芝生はきれいで広々している感じ。

ここに決めた! 木の近く。
d0103292_23181837.jpg
これだったら木にハンモックを付けてゆらゆらできるぞ!
と思ったら、場内の木を利用したハンモックの使用は禁止だって。ガックシ。
まずは木登りからだ。
d0103292_23181748.jpg

天気はこれからよくなるはずが、結構降ったり止んだり。
d0103292_23181810.jpg
こっち側に富士山が見える。はずだ! 気配すら感じんけど。
まだまだテントはポツンポツン、ですが、数時間後には満員状態に。
d0103292_23181897.jpg
雨の止んだ時を狙って設営だ。
d0103292_23181706.jpg
今回は天気も良くなるから、タープはいらんでしょ!
と思ったら、甘かった・・・

結構なザーザー降り。
いつ止むのか不安になるくらい。
けど、突然止んで突然晴れる。
そして、テントの近くが川になる・・・
d0103292_23181895.jpg
慌てて引っ越し。ようやくテントが水没する危機から脱した。
d0103292_23181756.jpg
さて、落ち着いたところで買い出しに行きますかね。
ここが炊事棟。
d0103292_23181826.jpg
お湯は出ないものの、蛇口の数はたくさんあるので、混雑することはなかったですね。
おまけに水は富士山の天然水。冷たい!!

久し振りの山崎精肉店の馬刺しでしょ。
d0103292_23181832.jpg
ランクはいくつかあるけど、実はあまり値段に差が無い。
特上100gお買い上げ!
ついでに金華豚(きんかとん)のソーセージを購入。これがうまいんだな。
d0103292_23184729.jpg
マックスバリューで昼食や野菜、明日の朝食具材等を購入し、サイトに戻ります。

朝から設営できると、午後がゆったり有効に使えていいね。
まずは腹を空かせるために運動だ!
キャッチボールもだいぶ様になってきた。
d0103292_23181845.jpg
そして最近鍛えているバドミントンだ。
d0103292_23184659.jpg
頑張れ!
d0103292_23184647.jpg
しばし体を動かしたあと、晩御飯作りに入ります。

(続く)


[PR]

by chirocchis | 2016-05-03 23:52 | アウトドア | Comments(0)

<< 2016年GW やまぼうしオー...    明日からゴールデンウィーク! >>