人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遅ればせながらお正月。

今年はどこも穏やかで暖かい年明けでしたね。

まずはおせち料理と、
大阪のお正月_d0103292_22140072.jpg
初詣。
大阪のお正月_d0103292_22140028.jpg
おみくじを引いたら「吉」でした!
幸先いいね。

2日は、まだ息子殿が行ったことない大阪城へ。
私ももう何十年ぶりだろう。
大阪のお正月_d0103292_22135907.jpg
それにしても、ここも観光客でいっぱい。
もちろん日本人よりは外国人の方が多数な感じ。
アジア系が多いですね。
1930年代に天守閣が復元され、鉄筋コンクリート造りでエレベーターが付いていても、これだけの大きさのお城はなかなかないからね。
大阪のお正月_d0103292_22140145.jpg
大阪のお正月_d0103292_22140027.jpg
外壁にも使われている虎の図。
大阪のお正月_d0103292_22141171.jpg
昨年の大河の「真田丸」つながりの展示やお土産品も多数。
精巧なジオラマ的な人形。
大阪のお正月_d0103292_22141190.jpg
最上階からの眺め。
大阪のお正月_d0103292_22141148.jpg
10時頃に入ったころは10分くらい並んだだけだったのに、出たころは長蛇の列。
凄い人気ですわ。

改めて入ってみると、黄金の茶室の復元や、秀吉・信長の陣羽織(本物)や武将たちの鎧兜(本物)・直筆の手紙(本物)など、歴史的な展示物が数々あって、戦国好きとしてはかなり興味深かったのでした。

こりゃなんのコスプレ?
だぶだぶですけど。
大阪のお正月_d0103292_22141216.jpg
息子殿所望の水上バスでした。
大阪のお正月_d0103292_22141159.jpg
こちらも大人気で1時間待ち的な。
お手軽な「片道淀屋橋行き」に乗りました。
さすが「八百八橋」と言われる大阪の街、多くの橋の下をくぐります。
大阪のお正月_d0103292_22142172.jpg
大阪のお正月_d0103292_22142039.jpg
大阪のお正月_d0103292_22142184.jpg
淀屋橋港に到着。

充実した大阪小旅行でした。


by chirocchis | 2017-01-14 22:37 | 季節物 | Comments(0)

<< エレクトーン発表会    一年の計 >>