人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日、某ゴルフコンペに初参加したのですが・・・

もう、何の言い訳もできないくらい、自分の下手さ具合を痛感する結果となりました。
「日本から帰ってすぐだから練習不足」だとか「初めてのコースでしかも距離が長い」とか関係ないですね。

今までにやったことないようなミスばっかり。
・4Wで空振り(ま、これはごくたまに発生)
・カラーでパターを使い、ダフって30cmしか動かず
・100mくらいのアプローチショットが、右45度に30mしか飛ばず
・前半で第1打チョロを4ホールくらい
などなど。

これでも、前半・後半のショートで1個ずつパー(うち1ホールはニアピン賞ボール3個ゲット!)があったし、1個もボールをなくしてないし、後半はまずまずドライバーも当たっていたのですがね。

もう、ただ単にヘタなだけです。
真剣に悩みそう。
やっぱり、ちゃんとした人に教えてもらうべきなんですかねえ。

と、ひとしきり反省したところで、少しレポを。
今日のコンペは2組8人とこじんまり。
会場はMona Vale Golf Club
海からすぐのところにある、風光明媚なパブリックコースです。
下手_d0103292_21144278.jpg

下手_d0103292_2115124.jpg

この美しいコースがA$49(約3千円 @60円/A$)でプレーできるんだから、本当に恵まれてますね。毎週来たい感じ。

自宅からは約25km。
7時40分集合なので、余裕を見てほぼ1時間前に出発したら、30分ほどで着いてしまいました。どこも道が空いてて快適ドライブです。
天気は朝方どんより曇り空。
今にも降りそうでしたが、逆に風がほとんどなくて、涼しいくらいの良コンディション。
徐々に日が差してきて、上がり3ホールくらいは完全に晴れでしたが、逆に風が強くなってきました。

8時スタート。
コースの印象は、距離は長い(約6000m≒6600ヤード)けれども林間コースのためOBゾーンはそんなに広くない。
前回行ったTerrey Hillsの方が難しいと感じました。
フェアウェイもよく整備されている。
グリーンは速く、アンジュレーションがきついホールも結構あります。
下手にオンしてしまうと、私のように4パットしたりします。

スルーで回って、1時チョイ前にホールアウト。
食糧補給がなかったので、最後の方は空腹を抱えてのプレーとなりました。
終わったらそのまま表彰式。
一番ヘタクソのくせに、本日唯一の1オンしたりしてすみませんでした。
ベスグロは幹事のH氏。87です。素晴らしい。

私ですか? たしか122くらいだったかと。

これからゴルフする機会も多いだろうから、頑張って練習するぞ!

by chirocchis | 2008-12-07 21:25 | スポーツ | Comments(2)

Commented by きよたま at 2008-12-08 12:10 x
もっと練習するか、もっとラウンドする事でしょうなぁ。
と、偉そうに言ったが、3年クラブ握っていない。。。
それにしても、パブリックと言えど、綺麗過ぎるのう。
日本でその値段なら、ユニオンのショートコース。。。
Commented by chirocchis at 2008-12-09 07:02
きよたま殿
よく考えると、充分に練習もせず2年以上ぶりにラウンドして、いいスコアが出るほど甘くはないわな。
そんなんだったら今頃100切ってるわいって話。
3年ぶりの気味にも確実に負けると思います。
環境だけは恵まれているので、帰った時に羨ましがられるほどうまくなってみたいもの。

<< クリスマスランチ    東京にて >>