人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■1月1日
元旦です。
元旦と言えば…
鏡餅。
お正月_d0103292_20534412.jpg

これは先日東京マートで仕入れました。
そして、おせち。
お正月_d0103292_2054319.jpg

これは、モスマンにある日本料理屋「美濃」さんが作っているおせちセットです。
黒豆・数の子・なます・いくら・昆布巻き・紅白蒲鉾など、縁起ものも入っていて2人でちょうどいい量。A$120です。
これに…
お正月_d0103292_20593534.jpg

お屠蘇代わりの日本酒です。
これで一応正月気分を味わうことができました。

後は普通の休日モード。
午後公園に行きますが、ほとんど人はいない。
しかし、今日はやけに暑いなあ。おまけにとても乾燥していて、髪の毛なんかパサパサになってるよ。

何だか外にいるだけでだるくなってきたので、早々に帰宅。
ネットでチェックすると、最高気温は34.7℃もあったようです。
元旦に約35℃かよ。
そして湿度は20%そこそこ。
こりゃだるいわけだ。

■1月2日
今日は一転して曇りで非常に涼しい。どころか風が吹くと寒い。
20℃ちょいしかなさそう。この気温差はなんなんだ。

いつもお世話になっているS氏宅のバルコニーで鉄板焼きBBQ大会です。
S氏の後輩のY氏とともに。
お正月_d0103292_2142327.jpg

いや、昼からいただくオージービーフに赤ワイン、正しいオージーの休日午後の過ごし方ですな。
それぞれの息子たちも、仲良きことは美しき哉。
お正月_d0103292_2153273.jpg

バルコニーは格好の遊び場です。
お正月_d0103292_2161281.jpg

なぜか一人が寝そべると隣に寝そべりたがる子供たち。
お正月_d0103292_217738.jpg

絵本を読む時、その時はお父さんも人気者になります。
お正月_d0103292_2174360.jpg

1時過ぎから7時過ぎまで、延々と宴は続きました。
締めの焼きそばまで堪能いたしました。
やっぱ外で食べるのは格別にうまいね。
うちでもやってみるかな。

撃沈していたS氏を起こし、おいとまいたします。
何から何までお世話をおかけし、ありがとうございました。
また遊びましょう。

by chirocchis | 2009-01-02 21:09 | シドニーにて | Comments(4)

Commented by yitts at 2009-01-04 23:36
あけましておめでとうございます。
海外にいながらおせちを戴くとは、一方で34℃の気温。
でもダラダラ飲み明かすのはやっぱりお正月ですな。
ことしも楽しく過ごしましょう。
Commented by namifujisan at 2009-01-05 17:53
あけおめことよろ。
気温34度の正月では気分も出ませんなあ。
せめてテレビで爆笑ヒットパレードでもやっていれば・・・。
それにしても、おせちが手に入るというのは素晴らしいね。
Commented by chirocchis at 2009-01-05 21:45
yitts殿
あけましておめでとうございます。
私もこちらに来るまではおせちが食べられるなんて思ってもみませんでした。
お酒は相変わらずビール+ワインですが。
楽しいことを探してレポします。
Commented by chirocchis at 2009-01-05 21:48
なみふじ殿
よろです。
まあ中身はおせちと幕の内弁当を足して2で割ったような感じですが、気分を味わうことに意義ありですね。
こちらのテレビを見るとますます年始感無しなので、ほとんどテレビは見ませんでした。
年末には「2008年を振り返って」みたいな特番やってたけど。

<< 休みも終わり    あけおめ >>