みなさま

突然ですが、諸般の事情により一時このブログを休止することにしました。

今まで10年半近くご愛読いただき、ありがとうございました。

またしばらくしたら再開するかもしれません。

その時にはまたお会いしましょう。

長い間本当にありがとうございました。

[PR]

by chirocchis | 2017-04-08 22:15 | その他 | Comments(0)

息子殿が10歳ということは・・・

このブログも10周年!!

パチパチ!おめでとうございます。ありがとうございます。

よく10年も続いたよなあ~

10年の間に息子殿が生まれ、シドニーに駐在し、帰国し、震災やなんやらあり、等々本当にいろいろありましたね。

最近はあまり更新頻度も上がってませんが、こんな超私的なブログに来て下さった、延べ11万人以上の方々にお礼申し上げます。

引き続き、適度に私的に更新していきますので、期待せずよろしくお願いします。

[PR]

by chirocchis | 2016-12-27 22:27 | その他 | Comments(0)

とあるイベントで、浜松まで1泊旅行。

車で3時間ほどで浜松駅近くに到着。
浜松と言えば、ヤマハ。
ヤマハと言えばエレクトーンということで、エレクトーンを習っている身としては、必ず訪れなければならないメッカみたいなもの。

そして浜松には、唯一といっていい「楽器博物館」があるのです。
d0103292_22570947.jpg
洋の東西を問わず、過去・現在を問わず、ありとあらゆる楽器類が展示されています。
一部の楽器は触ることもできます。
d0103292_22570971.jpg
入口近くには、インドネシアのガムランがどかーんと。
懐かしい。バリ島に旅行に行ったとき、よく聞いてました。
d0103292_22570976.jpg
こちらのすごい顔のお方は、神様ガルーダですね。
ほとんどの楽器の前で、ヘッドフォンを通し実際に演奏している音とかを聞くことができます。
このヘッドフォンがまた上等で、臨場感溢れる音が聞けたり。
d0103292_22571075.jpg
d0103292_22571023.jpg
こちらは弦楽器がピアノになる過渡期の楽器です。
d0103292_22570364.jpg
昔のピアノは木製で、こんな美しい装飾が施されているもの多数でした。
d0103292_22570415.jpg
体験コーナーで馬頭琴を弾く息子殿。
ドラえもんのしずかちゃんよりは上手。

お泊りは、浜名湖畔にある舘山寺温泉のお宿。
d0103292_22573321.jpg
部屋は純和風。
d0103292_22573317.jpg
窓からは浜名湖が。
d0103292_22573333.jpg
朝陽も美しく。
d0103292_22573484.jpg
d0103292_22573431.jpg
浜名湖パルパル
という、地元密着型遊園地に行ってみました。
これが意外?に大きくて、アトラクションもまあまあスリリングなものもありました。
どんなショボい遊園地か、と思ってたので意外。
d0103292_22573408.jpg
1回転するコースターも、息子殿は初めて乗車。
ゴーカートも自ら運転。
手を振る余裕はなし。
d0103292_22573248.jpg
観覧車からの絶景かな。
d0103292_22580323.jpg
浜名湖と言えばうなぎですな。
もちろん夜のお菓子のうなぎパイはマストバイですが、本物のうなぎも堪能。
「うな修」にて。
d0103292_23191572.jpg
浜名湖を眺めながら、ふかふかのうなぎを食することができます。
うまかった!

おしまい。

[PR]

by chirocchis | 2016-11-07 23:22 | その他 | Comments(0)

とある休日の用事のついでに、東京タワーに上ってきました。
何年ぶりだろう?

青空に映える。
d0103292_22515122.jpg
やっぱこのオレンジと白の配色って絶妙やね。
見ているだけでノスタルジックな香りを放っています。
どうせなら上ってみましょう。
一番上まで。

d0103292_22515181.jpg
やや曇りながら、なかなか素晴らしい景色。
虎ノ門ヒルズに、スカイツリーも。

海方面。
懐かしの貿ビルも健在。
でもしばらくしたら建て替えられちゃうんだよね。
d0103292_22515197.jpg
右奥のビル群、どこの都会?と思ったら、武蔵小杉のマンション群でした。
目立つなあ。
d0103292_22515145.jpg
お約束のガラス床。
キャーキャー言ってる外国の人多数。
d0103292_22515133.jpg
なかなか楽しめました!
d0103292_22515120.jpg
そろそろ秋やねえ。

[PR]

by chirocchis | 2016-09-22 22:59 | その他 | Comments(0)

6月に受検した日本漢字能力検定(いわゆる漢検)の結果が返って来た。

初めてなので、ちょっとコンサバに準2級(高校在学程度)にしてみましたが。

高校在学程度でも十分難しい・・・
強敵は、部首と、書き取り。
部首は本当に知らないと答えられない。

「凸」(おうとつの「とつ」)の部首ってわかります??

知らんわなあ、ふつー。

答えは「凵」(うけばこ)です。

はあ?って感じですよね。
ちなみに、おう(凹)も同じです。

そして現代人は、読めても書けない漢字ばかり。
そういうキビシイところを突いてくるのです。

200点満点の7割程度で合格。
昨年の平均合格率は、34%くらい。

テキストを買ってみっちり(当社比)勉強して、試験に臨みました。

結果は、192点でゆうゆう合格!!
d0103292_17271957.jpg
おめでとうございます。ありがとうございます。

やっぱり部首と書き取りで取りこぼしが。
「丹」の部首なんて知らん!!
かつ、準2級の漢字じゃないし。
答えは・・・「﹅」(てん)とのこと。
むむ~

でも、いい勉強になりました。
漢字に対する興味が復活しましたし、今まで思い込みで書いてた漢字や書き順などを改めて理解するきっかけになります。

そして、小さい漢字博士の息子殿は7級(小学校4年生程度)を受検。
実力は2級くらいあるけどね。特に部首とかは完璧。

もちろん余裕で合格。
そして何と、事前の宣言通り「満点賞合格」とな!!
200点満点は、全合格者の中でも2%くらいしかいない貴重な存在。
さすがだ。

次回は11月に、息子殿6級、お父ちゃんは2級に挑戦だ!!


[PR]

by chirocchis | 2016-07-31 17:34 | その他 | Comments(0)

梅雨の合間の暑い日。

久しぶりに我が家にお客さんを呼び、これも久しぶりのたこ焼きパーチーを開催。
息子殿のリクエストでもあります。

前菜いろいろ作りましたよ!
趣味の世界ですが。
クリームチーズいぶりがっこ和え。
d0103292_22155744.jpg
ミニトマトにモッツアレラチーズを挟み、冷やしてサラダに。
d0103292_22155759.jpg
鯛のカルパッチョに、
d0103292_22155749.jpg
季節もののカツオたたき!
d0103292_22155707.jpg
いかん、ビールが進みすぎる。
たこ焼きまで到達できるだろうか。
これ以外にも、持ってきていただいたシュリンプカクテルやら生ハムやら明太子ポテサラやら・・・
いかん、ワインも進みすぎる。

手元が覚束なくなる前に、たこ焼き製造しましょう!
d0103292_22155753.jpg
息子殿も積極的に参加し、くるくると。
うまくなったねえ。
どうだ。
d0103292_22160922.jpg
よくできました。
d0103292_22160966.jpg
ソースだけで十分うまい。
グッジョブです。

メインができるまで、人生ゲームで楽しんでてくれい。
d0103292_22160963.jpg
オージービーフもも塊にスパイス等を擦り込み、
d0103292_22160977.jpg
ダッチオーブンで表面に焼き色を付け、蓋をして弱火で10分少々焼き、取り出してアルミホイルに包むこと15分ほど。
粗熱が取れたら、切りましょう。
d0103292_22160998.jpg
完璧なローストビーフの完成!!
今までで一番の出来ではないでしょうか。
表面は香ばしく、中は柔らかく。
オージービーフでも全く問題ないな。
むしろ赤身肉のうまさがよくわかる。
これと一緒に明太子ご飯を食べると、もう何も言うこと茄子でした。

8時過ぎまでゆっくり。お疲れさまでした&ありがとうございました!

[PR]

by chirocchis | 2016-06-25 22:30 | その他 | Comments(0)

家族のお祝い事を兼ねて、伊東方面へ1泊2日の旅!

初めて乗るスーパービュー踊り子号に興奮の息子殿。
d0103292_15221644.jpg
青い空と青い海。絶好の伊豆日和!
d0103292_15175887.jpg
d0103292_15175798.jpg

伊東駅で降り、レンタカーを借りて南下。
川奈港近くの海女の小屋 与望亭で昼食。
海の目の前。
d0103292_15175706.jpg
d0103292_15175793.jpg
地魚たっぷりの川奈丼に、あら汁のセットで。
激ウマ!
d0103292_15175761.jpg
刺身はこれでもか!と2段に渡って積み上げられ、それぞれ歯ごたえしっかり旨みたっぷり。

その後は腹ごなしと城ケ崎の灯台へ。
不思議な形してますが、上に登れます。
d0103292_15175777.jpg
展望台からの景色。
d0103292_15175758.jpg
思った以上に海が青い。
遠く伊豆大島も望めます。
d0103292_15175742.jpg
お楽しみの門脇吊り橋は・・・
d0103292_15175743.jpg
残念ながら工事中・・・
まあ渡ってる途中に切れてしまっても困るので、しっかりメンテを乞う。

吊り橋渡りたがりの息子殿たちのため、代わりに少し離れたところにある橋立吊り橋へ。
d0103292_15175774.jpg
十分高いし、十分きれいだし、めっちゃ揺れます
吊り橋っぽいのはこちらかも。
結構すき間から落ちそうになります。

実際に落ちた方たちが、クライミングで崖を登ってました(ウソ)。
d0103292_15200541.jpg
結構海の近くまで行けて、子供たちは嬉しそう。
風も穏やかで飛ばされる心配はありませんでした。
d0103292_15200599.jpg
さて、宿に到着。
ロビーのマッサージチェアから伊豆大島が見えるグッドロケーション。
d0103292_15200567.jpg
そして朝も伊豆大島の上に登る朝陽を眺め。
d0103292_15200591.jpg
2日目は伊豆ぐらんぱる公園で発散。
超長いすべり台。
d0103292_15200515.jpg
ちゃんと尻が痛くならないようにマット完備。
d0103292_15200592.jpg
大きなバルーンに入って、プールに浮かびネズミのようにぐるぐる回る。
d0103292_15200420.jpg
転げまわってる大人たちを見てるのも、他人事で面白いですね。

アスレチックは大人も交じって完走。
d0103292_15200495.jpg
たっぷり旅行を堪能しました。
いい天気で何よりでした。

が!
知らない間に息子殿に大変なことが起きていて・・・(後日公開)


[PR]

by chirocchis | 2015-12-12 15:42 | その他 | Comments(0)

先日、出張のついでに岡山に行ってきました。
通過することは何回もありましたが、降りたのは初。
天気がよかったので、駅周辺散策へ。

岡山と言えば、桃太郎。
桃太郎と言えば、犬・猿・雉+ハト(友情出演)。
d0103292_08492128.jpg
市内は市電が走ってます。
こんなハイテクなのもあり、
d0103292_08492154.jpg
d0103292_08492116.jpg
レトロなのもあります。
d0103292_08492135.jpg
岡山城まで歩きました。
d0103292_08492212.jpg
d0103292_08492258.jpg
立て直してあるのでどこもきれいで金ぴかです。
d0103292_08492256.jpg
d0103292_08492208.jpg
上に登って、金のしゃちほこの向こうに後楽園。3大名園の一つですな。
d0103292_08492241.jpg
城の中は小早川氏や宇喜多氏の展示などがあり、戦国好きにとっては結構見応えありました。

[PR]

by chirocchis | 2015-11-28 08:54 | その他 | Comments(0)

「鎌倉の大仏さんを見たい!」「江ノ電に乗りたい!」等の息子殿の要望により、天気のいい週末に行ってきました。

電車と徒歩で。

結構歩いた・・・

まずは円覚寺から。
少し葉が色づき始めてます。
d0103292_23535153.jpg
d0103292_23535129.jpg
木の切り株に彫られたお地蔵さん。
d0103292_23535170.jpg
d0103292_23535169.jpg
勇壮な天井画ですな。
d0103292_00000664.jpg
次は建長寺を少し。
d0103292_00000636.jpg
その後に鶴岡八幡宮に移動。
凄い人でした!
d0103292_00000679.jpg
d0103292_00001557.jpg
この場所にあった有名な大銀杏がない!
なんでも数年前の強風で倒れたそうな。
その後に若木が成長していました。
d0103292_00001537.jpg
これは倒れた方の幹。

ここから待望の江ノ電に乗って移動!
だが、朝の通勤ラッシュ並みに激混み。
d0103292_00001518.jpg
そして来ました大仏様。
d0103292_00001439.jpg
中も入ってみました。
意外と暖かい。
d0103292_00001406.jpg
その瞳は何を見ているのでしょう。
d0103292_00000685.jpg
d0103292_00001450.jpg
奈良と同じ長谷寺がラスト。
d0103292_23535118.jpg
帰りの江ノ電では夕日に照らされた江の島が絶景。
d0103292_23535149.jpg
おしまい。

[PR]

by chirocchis | 2015-11-02 00:11 | その他 | Comments(0)

とある用で倉敷に行きました。

初です。

朝、少し時間があったので美観地区を一人散歩。

風情があって人がいなくて静かできれいでいいですなあ。
金沢に似てるな。
d0103292_22324643.jpg
d0103292_22323339.jpg
d0103292_22325773.jpg
d0103292_22330613.jpg
d0103292_22331460.jpg
d0103292_22332144.jpg
目を引いたのがこれ。
とある民家の前にあった黒板。
「当面の相場見通し」だって。
d0103292_22333148.jpg
万人ネット発信時代に真っ向から逆らうような、黒板にチョークで几帳面な楷書体で書かれたもの。
どれくらいの頻度で更新されているんだろうか。
筆者の顔が見てみたい。


[PR]

by chirocchis | 2015-07-11 22:37 | その他 | Comments(0)