かなり前ですが、毎年恒例のスキー旅行。

今年は、4年前にも訪れている上越国際スキー場で1泊2日。
でもその時はソリ遊び中心で、スキーはほんのちょっと乗っただけだったからね。初めてリフトに乗ったのもここだったな。

あれから4年。
ホテルの雰囲気はとてもよろしい。
たまたま本館の2階建ての部屋になったので、広々でご機嫌。
d0103292_23383015.jpg
レンタルグッズをゲットして、いざ滑りましょう。
d0103292_23383113.jpg
やはりここはゲレンデ広々、お客さんもそこそこ。
d0103292_23382993.jpg
天気はいいが気温は低いので、汗だくになることもなく。
d0103292_23383097.jpg
景色も上々。
d0103292_23383073.jpg
滑りまくり!
d0103292_23383078.jpg
もう全く余裕ですな。
1年ぶりでもすぐ思い出す。
そして、広大なゲレンデをあっちこっちにリフトで渡り、展望台まで。
絶景!
d0103292_23380929.jpg
d0103292_23381096.jpg
いろんなゲレンデがつながっているんだけど、ルートによっては往復リフトに乗るところもあり、非常に狭い中級者向けう回路?的な道もあり、スノボの人ばっかりで邪魔だったりと、選び方はやや難しいですが、それでも飽きずにたくさん滑れる!
一日かけてやっと全体感がわかりました。

運動の後の露天風呂温泉は格別。
風呂上がりのビールも格別。
ナイターを横目に見ながら、晩御飯。
d0103292_23381034.jpg
息子殿はお疲れモード。
d0103292_23381043.jpg
翌日。
やや曇りで気温高く、コンディションとしては昨日の方が良かったか。
それでも時折日が差し、滑るには問題なしでした。
1時過ぎまで滑って、堪能堪能。
と思ったら、雨が降ってきたよ。
ラッキーでした。

そして、いつもの越後湯沢駅の爆弾おにぎり(1合!)も堪能したよ。
d0103292_23380965.jpg

[PR]

by chirocchis | 2017-03-21 00:01 | スポーツ | Comments(0)

リオ五輪が始まりましたな。
d0103292_23405923.jpg
リオ五輪と言えば、ゴルフ競技の復活。
そしてゴルフと言えば・・・

先週末まで、3週連続でゴルフでした。
1週目、2週目ともに100一ケタ台と悪くない感じ。
ドライバーは全然だめだが、パットが好調をキープ。
なんだかいい予感。

先週行ったコース、多少のアップダウンはあるものの距離はかなり短い。
400ヤード前半のロングなんてのもある。
従い、スコアは結構いいのでした。
前半はOB一つ叩くも、48で上がり。1パット4回で助かる。
後半も好調をキープし、1パットはないながらもOBもなく、ボギーペースか。
最終18番、ダボでも50切りだという感触があったので、ティーショットは軽くナイスショット、2打目も問題なし。
「さあ、3打目乗せて悪くてもボギー!」と思って振ったサンドウェッジ、見事に空振り…
気を取り直して8Iに持ち替え、何とか5オン2パット。
後半は、49! そして合計97!!
4年前に出した自己ベストタイを2打縮め、かつ前後半ともに40台は初。
追い風参考みたいなもんだけど、やっぱり嬉しい!

4年前の自己ベストのその前が、やはり4年前ということで、正にオリンピックイヤーに自己ベストが出る模様です。
次は2020年か・・・
遠いな。

次に100を切ったら、
d0103292_23561877.jpg
5Wを買おうかな、と思っていたので(モノはこれから選択)、実行に移そうかな。



[PR]

by chirocchis | 2016-08-06 23:57 | スポーツ | Comments(0)

とある晴れた日。
山梨県の某有名高級ゴルフ場へゴルフしに行ってきました。

前日の雨がうそのように、青空てんこ盛り。
うっすら雪を被った富士山もところどころで見えました!
d0103292_23314659.jpg
そして紅葉も見ごろ。
d0103292_23314641.jpg
d0103292_23314616.jpg
d0103292_23314690.jpg
そして名物8Hのショート、池に映る逆さ富士。
d0103292_23314629.jpg
d0103292_23314656.jpg
富士山をバックに華麗なバンカーショットを見せたK氏。
d0103292_23314644.jpg
前半はまあまあだったものの、後半は崩れる崩れる崩れる。
バンカーで計10打以上叩いたし。
自分の実力を垣間見たということで、妥協を許さない攻めのゴルフが必要、ということでした。

[PR]

by chirocchis | 2015-11-12 23:39 | スポーツ | Comments(0)

改修成ったとどろきスタジアムへ、フロンターレの試合を観戦に。

12時まで息子殿のサッカーがあり、そそくさと着替えてチャリでスタジアムへ。
出店もたくさん出ており、
d0103292_10431836.jpg
川崎にある相撲部屋から、お相撲さんも多数参加。
「イッツ ア スモウ ワールド」だって!
d0103292_10443464.jpg
木を多用したメインスタジアムは、新しい学校みたいです。
d0103292_10453153.jpg
今回は奮発して指定席をゲットしたので、ゆるりと行っても問題なし。
席は1階、敵の柏レイソル方向だけど、フィールドからも近くてよろしい!
d0103292_10462454.jpg
日陰だし。
d0103292_10470930.jpg
お相撲さん特製のちゃんこ(醤油味、餅入り)を食べながらキックオフを待つ。
美味しかったです!
d0103292_10474075.jpg
始球式には、各界のロボコップこと振分親方(元高見盛関)がしどろもどろ的に挨拶をして、観客の笑いを誘っておりました。
d0103292_10525644.jpg
試合はというと…
フロンターレが押し気味に進め、前半終了前に中村憲剛のコーナーから谷口がヘッドでゴール!
d0103292_10541206.jpg
と喜んだの束の間、ロスタイムにすぐ1点取り返されて同点に。
ありゃりゃ。

嫌なムードで後半を迎えたら、案の定立て続けに3点連続で取られ、パスも回らずシュートも入らず、終了。
1-4の完敗でした。
上位にいるものの、なかなか勝ちきることができないね。
大久保も見せ場はなかったし。

さすが川崎、藤子不二雄キャラの銅像前で。
d0103292_10584272.jpg

[PR]

by chirocchis | 2015-05-03 10:58 | スポーツ | Comments(0)

先週末は今年2回目のゴルフ。

いいシーズンになってきました。

場所は市原の源氏山ゴルフクラブ

初です。

朝から晴れで気温はやや高め。20度ちょいか。

今回は部署のお気楽メンバーなので、お気楽でした。

出だしはいつものようにトリながら、2番ミドルでは2オンのパー。
幸先いいではないか。
と思ったら、次の3番ロング第1打で痛恨のOB。
7番のショート、当たり損ねのトップ玉が結果オーライで1オン。
インチキ気味のパーゲット!(ニアピンも)

前半は52とまあまあの出来。

昼食でのアルコールは最小限に抑え、後半スタート。
ですが調子はあまり良くなく、12番ロングで第1打を右の池ポチャ。
ショックでその後も第1打はフェアウェーキープもできず、ダボのオンパレード。
上がってみれば54で、トータル106でした。

まあ100一桁台だから良しとしたくないが、良しとするか。
痛かったのは、1パットが1回もなかったこと。
これは初かもなあ。
2パットが17回、3パットが1回。
あんだけ直前にパターマットで練習したのに… 成果出ず。

4月5月はちょこちょこゴルフあるので、また100切りを目指すとしよう。

なぜか聖火ランナー。
d0103292_23345762.jpg

[PR]

by chirocchis | 2015-04-28 23:35 | スポーツ | Comments(0)

2回目。
スキーが思いの外気に入って、かつどんどん上達していく息子殿。
1回だけじゃ物足りないと思い、2回目を企画しました。

場所はやはり越後湯沢近辺の六日町スキーリゾート

何といっても新幹線で1時間半かからず、駅からも近いからね。
でも今回は、越後湯沢で乗り換えて普通列車に乗るというおまけつきで、息子殿喜ぶ。

六日町駅前。土日なのに人がほとんどいない。
人がいないってのは寂しいね。
d0103292_22000230.jpg
ホテルに着いたら早速レンタルグッズをゲットし、着替えてゲレンデへ。
今回はお揃いのデザインのウェアではなく、市販の多くの種類から選べるので、スクール状態は脱したな。

ホテルはゲレンデの目の間。これは外せない条件だな。
d0103292_22033802.jpg
リフト待ちは、写真の列よりもう少し延びますが、それでもこんな程度。

ここには4人乗り高速クワッドリフトがあるので、初めて一家全員で乗ってみました。
d0103292_22052209.jpg
d0103292_22061199.jpg
息子殿は、初級者コースならほぼ安定して滑ることができます。
d0103292_22074595.jpg
一番上のリフト降りたところから。絶景かな!
d0103292_22092809.jpg
でもしばらくしたら、息子殿が「だるい」と訴える。
正直もう少しガンガン滑りたいところだが、万全を期してチェックインすることに変更。
d0103292_22103250.jpg
こういう時、本当に目の前で楽だ。
夕焼けに映える飛行機雲。
d0103292_22135187.jpg
晩御飯は海の幸・肉もデザートも豊富なバイキングでした。
新潟の酒3種飲み比べなんかもあり。
d0103292_22153816.jpg
やっぱり八海山が飲みやすくてうまいと思った。

2日目。
曇っているが、心配された雨はまだ降ってない模様。
気温も高いので、昨日に増して雪はシャーベット状態に。
途中のコース、こんな風に叩くと音がなるコーン?があり、一生懸命やってました。
d0103292_22164079.jpg
昨日は半べそだった中級者コースも何とかクリア、ポールが置いてあるエリアでプチスラロームもできるとは、
上達はなかなか速いかも。
得意なことがまた見つかってよかったね。
d0103292_22191143.jpg
親としては怖いもの知らずでガンガン滑ってくれた方がありがたいし。
途中で追いつかなくなりどんどん先に行ってしまう息子殿。
素晴らしいなあ。

また来年度が楽しみになってきました。


[PR]

by chirocchis | 2015-03-02 22:20 | スポーツ | Comments(0)

に行ってまいります。

場所はいつもの越後湯沢のあたり。

電車ですぐだから便利なので。

明日は天気良さそうだけど、あさっては雨かもね。

息子殿はガンガン疲れを知らず滑るんだろうな。

親が付いていくの大変…

[PR]

by chirocchis | 2015-02-27 23:36 | スポーツ | Comments(0)

昨日は仕事関係のゴルフ。
今年初ラウンドです。

場所が富士山の近くということで、大いに天気が気になります。
木曜日に降った雪も残ってないでしょうということで、天気予報はまあまあ。

しかし朝は寒いね~
軽くグラスビールを注入後、練習は無しで、ブルブル震えながらのスタートです。

珍しくボギー、パーと素晴らしい出だし。
大体1ホール目は9とか叩くんだけどね。
その後もOBがありつつ、ダボ・パー・ダボ・パーと好調が続く。
6ホール目を終わって5オーバー。
こりゃハーフベストいくんじゃね?と淡い期待を持ったが最後、あと3ホールで崩れた。
けど、前半は48!
約1年2か月ぶりのハーフ40台です。
俄然やる気が出た!

富士山もきれいになってきたよ。
d0103292_22035915.jpg
昼食でのアルコール注入も最小限(グラスビール+焼酎ソーダ割り)にとどめ、気合を入れて後半へ!

その思いが空回りしたか、出だし10番で痛恨のOBにより、9。
その後もダボペースからなかなか抜け出せない。
16番のショートでやっとこさのパー。
17番のミドルでミスショットが続くも、起死回生のチップインでダボに抑え。
が、最後18番も左にOB。
上がって後半は55。
トータル103。
惜しくも久々の100切りは逃しました。

OBは5発もありましたが、4つあるショートで3つパーを取れたのが大きかったかな。
アマチュアは、ショートでいかに大叩きしないかがスコアメイクのカギの一つと誰かが言ってました。
ドライバーはいい時とダメな時の差が大きすぎた。
アイアンはまあまあでしょう。

ドライバーの精度を高めれば、100切りも見えてきたな。
今年は練習もラウンドもちょっと頑張ろうと思えてきたのが、最大の収穫かも。
気持ちよかった!
d0103292_22115456.jpg

[PR]

by chirocchis | 2015-02-08 22:12 | スポーツ | Comments(0)

11月の終わり、川崎フロンターレのホーム最終戦を見に等々力競技場へ。

あいにくの雨。

前回は遅い時間に行ったのでいい席が空いてなくて、今一よく見えなかったということもあり、今回は1時間くらい前に並んで入ろうと雨の中並びました。

なんとか屋根の下の席をゲット!
したけど、風が吹くと雨が入り込んでくる…
d0103292_22332878.jpg
寒い!
そんな中、キッズたちはキックオフ前にグラウンドで元気に練習。

温かいもの食いたい!
汁系は異常に人が並んでいたので、ホカホカの肉まんをゲット。
温まる~
でもビールで相殺されて、むしろまた寒い…

メインスタジアムは来年完成。
d0103292_22354455.jpg
そんなこんなで2時間ほど待ち、ようやくキックオフ。
の頃にはだいぶ雨は止んできたけど。
その頃家族も到着。

の直後、目の前で美しいセンタリングを受けた大久保が流し込んでゴール!
非常に盛り上がる。
息子殿も盛り上がる。
d0103292_22372786.jpg
最終戦で勝利、しかも大久保のゴール付きだと思ったら…
終了3分前に同点ゴールを相手に決められ、そのまま試合終了。
締まらない結果となりましたが、楽しめました。

[PR]

by chirocchis | 2014-12-06 22:38 | スポーツ | Comments(0)

先週末、初めてサッカー観戦しました。
地元、川崎フロンターレの試合です。
等々力陸上競技場はチャリンコで行ける距離なのに、行ったのは初めて。
これも息子殿のサッカーの影響だね。

競技場の周りは既にたくさんの人出。
d0103292_21131783.jpg
ちょうどこの数日前に、ブラジルワールドカップのメンバー発表があり、
我らの大久保選手がサプライズ選出されたのもあり、スタンドは結局満員に。
d0103292_21151165.jpg
出遅れた我が家は、1階席の日の当たるところに窮屈に陣取ります。
一番安い自由席だったので。

試合開始前の始球式は、なぜかテルマエ・ロマエⅡにも出てる宍戸開が。
d0103292_21170045.jpg
暑苦しい顔に、暑苦しい恰好。
フロン太くんからゴールを奪ってました。

13番は、大久保です。
d0103292_21185072.jpg
選手入場。
大久保もかわいい女の子を同伴して登場です?
d0103292_21192688.jpg
そしてなぜか宍戸開が再び登場、中村憲剛にケロヨンの黄色い洗面器をプレゼント…
d0103292_21203196.jpg
うれしくな~い
そんなこんなでキックオフ。
今日の相手は横浜Fマリノスの神奈川ダービー。
d0103292_21244857.jpg
マリノスと言えば、もう一人の中村 俊輔。
しかしアウェーのユニフォームは派手だね。ショッキングオレンジって感じ。
d0103292_21270416.jpg
黄金の左足、ファンタジスタ中村俊輔のコーナーキック。
d0103292_21282802.jpg
やっぱ正確だわ。

いつの間にか最前列で観戦する息子殿。
一人だけオレンジのシャツなので目立つ。
d0103292_21295111.jpg
中沢と大久保の絡み。
d0103292_21333834.jpg
大久保はお疲れなのか、動きに精彩が見られなかった。
憲剛のフリーキックも不発。
d0103292_21343825.jpg
結局、0対3でフロンターレの完敗。
d0103292_21355273.jpg
けど、大久保には試合後も大きな声援が送られていました。
d0103292_21362912.jpg
頑張ってほしいもんです。

[PR]

by chirocchis | 2014-05-25 21:38 | スポーツ | Comments(0)