昨日は長い一日でした。

朝は7時過ぎに起き、1ヶ月以上ぶりの自転車練へ。
あまり時間がなかったので、近所をサクッと。

久々にビンディングのシューズを履いたので、交差点でこけそうになる(いわゆる立ちゴケ)が、間一髪で左足のビンディングが外れてセーフ。
あのままこけてたらかなり間抜けな姿を披露することになったでしょう。

帰ってから程なくして休日恒例の出勤です。
でも今日は一味違い、夜10時から始まる作業とかもあったりして、初のお泊り休出なのです。

結局その仕事が終わったのは深夜2時。
昼過ぎには会社に着いてたから、14時間働いていたことになります。
会社の近くのビジネスホテルに泊まり、5時間ほど眠って再び朝10時半から出勤。
もう、今日は何日とか何曜日とかって感覚が薄れてきますな。

身体も疲れるし、あまりやるこっちゃないですね。
でもこんな生活もたぶん今月一杯のはずだ! と思いたい! できれば。

■■走行データ■■
最高速度:53.6km/h
平均速度:24.1km/h
走行距離:27.01km
走行時間:1時間7分15秒
[PR]

by chirocchis | 2007-10-07 22:26 | 自転車 | Comments(0)

昨晩はエライサンとのお食事会があり、しこたま飲みました。
「エライサンもち」ということもあり、貧乏根性を全開にして「森伊蔵」やら「久保田 万寿」やら調子に乗って飲みまくり、帰る頃には疲労困憊。

でも、寝る前に飲んだウコンが効いたのか、朝は比較的さっぱりと目が覚めた。
というか、覚めざるを得なかった。

それは・・・

休日出勤だからです。


7時半に目覚ましを掛け、8時半過ぎに家を出ます。
よし、天気がいいので自転車で行ったれ!
ということで、久々の自転車通勤。

今日は結構涼しいなあと思ったのは、漕ぎ出して10分くらいの間だけでした。
日差しも強く、都内は風があまり通らなくて信号待ちはかなりな地獄。
体調もじっとしてたらなんともなさそうだけど、普段通り漕いでるつもりでもやはり心拍高めっぽいし、脚に力が入りにくい。

仕事を終え、最近ジムにも行ってなかったのでスポーツセンターに寄って軽く筋トレ。
さすが土曜日だけあって激空きだわ。

気力・体力も若干復活し、暑さもやややわらいだので、何とか頑張って帰還できました。

ま、こんな夕日が見られたので、精神的には良しとしますか。
d0103292_2013299.jpg

■■走行データ■■
最高速度:44.7km/h
平均速度:23.3km/h
走行距離:41.67km
走行時間:1時間47分2秒
[PR]

by chirocchis | 2007-08-25 20:15 | 自転車 | Comments(6)

あ゛ーづーい゛ーでーずー

今日の最高気温は何度? 36℃? 35℃?
いずれにしても、こんな日に運動するなんてクレージーでジューシーだね!

ということで、さっくり自転車で多摩サイへ。
いえいえ、今日はちゃんとした用事があるのですよ。
先日ゲットしたディズナの片面SPDペダル「フットプリント」を取り付けるため、支障師匠なみふじ師のところまで行ったのですよ。
SPDペダルとは、スキーのビンディングみたいに靴とペダルを固定し、安定した力強いぺダリングを行うためのペダルなのですな。
履くのは専用のシューズでないとだめ。
「片面」とは、ビンディングじゃない方は普通の靴でもOKという、二兎を追った商品なのです。

今付いてるペダルを外し、新しいペダルを取り付けようとしたが、既存のペダルの取り付けが尋常でない硬さで、100均で買ったレンチでは歯が立たない。
よって、師匠のペダルレンチを借りようと思った次第。

ちょっと手こずったものの、さすが師匠のお力で、何とか装着完了!
よし、多摩サイに行って乗り方講座の開催だ!
まずは平地で師匠に支えてもらいながら、はめたり外したりの練習。
左の外しが若干スムーズじゃありませんね師匠。
「どれどれ、見せてみ・・・ あ、クリート(金具)が緩んでる! コレじゃ難しいわ」
だって。
心優しい師匠を持って、ぼかぁ幸せだな。

調整して再トライすると、全然スムーズ。
・・・

この後、是政橋まで試乗。
やはり、力の入り方が全然違う。力強い。
底が硬くて、足の力がダイレクトにペダルに伝わっている感じ。
例えると、砂浜を走ると柔らかくめり込んで走りにくいが、土やアスファルトは硬いため、とても走りやすい、って感じ?
巡航速度も3km/hくらい上がっているような気がする。
気のせいかもしれない。
これからコケないように気をつけなくては。

買ったときに付いていたペダル
d0103292_2319557.jpg

SPDピンディングのある表?
d0103292_23285319.jpg

裏?
d0103292_233082.jpg



話は変わり、今日は「東京湾大華火祭」の日ですな。
今年もかなりくっきり写真を撮ることができましたよ。
d0103292_23264025.jpg


■■走行データ■■
最高速度:35.7km/h
平均速度:24.2km/h
走行距離:48.79km
走行時間:2時間0分52秒
[PR]

by chirocchis | 2007-08-11 23:32 | 自転車 | Comments(4)

ここ数ヶ月、虫歯治療のために歯医者に行ってまして。
今日も、クライマックスの「銀の詰め物」装着のために、朝から歯医者へ。
あんなことになるとは露知らず。

2ヶ所同時に治療していたので、はめる詰め物も2個あります。
歯科衛生士の方(女性)が慣れた手つきで、まず1個目をはめます。

「どこか当たったりしますか~?」

いえ、大丈夫ですよ。

「じゃ、2つ目も調整しますー」

どうぞどうぞ。
はめてみて噛み合わせを確認したり、削ったりしているうちに・・・

あれ???
衛生士の人が、ワタクシの口の中をいじくっています。
と同時に、ワタクシののど(と言うより「食道」の方がより正確)に何かが引っかかっている感覚が・・・

・・・
・・・
・・・
そうです。
衛生士の方が、「銀の詰め物」をワタクシの咽喉の奥に落っことしたのです。

・・・
・・・
咳をしても戻ってこない。掃除機でも使って吸い込みますか?
とても不安なワタクシに対して、発せられた言葉。
「だめですね。そこのお水で、飲み込んじゃってください」
・・・
・・・

色々楽しい想像をしてみました。
①レントゲンを撮ると、今どのへんに引っかかってらっしゃるか見えるんだろうな。知らない人が見たら「とてもはっきりした影が見えます! 腫瘍かもしれませんうんぬんかんぬん」とかなったりして。
②空港の金属探知機も鳴っちゃうんだろうな。裸になっても鳴るね。「歯の詰め物」です、って言って信じてくれるかな? 密売人と思われたりして。
などなど・・・

キタナイ話して恐縮ですが、何日か経ったら「下」から出てくるそうなので、心配しなくていいらしいですよ。よかったですね。
結果は追って報告します(いらないって?)。

そんなブルーな気持ちを吹き飛ばすため、クソ暑い中を自転車でGO!
多摩サイから登戸へ、今日は東京側を走ります。
是政橋から連光寺の坂へ。
なんとなく腹が痛いような感覚を抱え、取りあえず坂を2往復。
膝のために、今日はダンシングせず座ってクルクル走法で頑張って上ります。
そこから尾根幹へ出て、国士舘大を過ぎたところでUターン。
来た道を帰ります。
なかなかいいスピードが出せましたな(当社比)。

■■走行データ■■
最高速度:46.9km/h
平均速度:25.9km/h
走行距離:57.71km
走行時間:2時間13分27秒
平均/最大心拍:151/184(まとも)
消費カロリー:1,659kCal
[PR]

by chirocchis | 2007-07-28 22:00 | 自転車 | Comments(4)

朝からどんより曇ってたけど、とても涼しかったので自転車で平地練(ロング(当社比))しました。

目指すは、福生のビール小屋
といっても飲みませんよ。
何だか最近、自転車も飲酒運転禁止になったらしいですからね・・・

多摩サイを上ります。
関戸橋先の7-11で1回目の休憩。
朝飯が軽かったので、ここでおにぎりとパンをガッツリ食す。

上りは弱い向かい風で、30km/hまでいかんですな。
今日は長丁場なので、あまり無理せず力を溜めておきましょう。

久しぶりだったので、やや道を間違えたりしつつ。
途中で一人、フ○ーブの方とすれ違いました。
車種は確認できなかった・・・ 赤いヘルメット被ってたかな??

思ったより早く、1時間半ほどで現地到着。
早すぎてまだ開店してない・・・
d0103292_17265782.jpg

敷地内には入れたので、しばし休憩。
ここは静かで、昔ながらの蔵が多く残っており、和みます。

10時の開店直後、お土産屋に突撃!
本日第1号のお客さんです。おめでとうございます。
ここのビールでベストと思っている「ペールエール」と、美味そうだったので「スモークチーズ」をお買い上げ。
d0103292_17335011.jpg


少し食料を補給してから帰路につきます。
やや追い風だったので、30km/h以上はまあまあ出せたかな。
でも人も多くなってきたので、ぶっ飛ばすことはできません。

途中から風向きが変わり、だんだん向かい風気味に。
こうなると30km/hはキツく、25~6km/h出すのがやっと(決して脚が疲れたわけではない、かも)。

用事があったので、途中タマタカに寄っていく。ここまで休憩なしだったのでヨロヨロ気味。
さすがに汗臭いサイクルジャージとレーパンでデパートに入るのが躊躇われたので、Tシャツ・短パンに着替えましたがね。
(着替えたのは店内のトイレだけど。そこまで行ってるやん。)

すっかり暑くなったころに到着。
疲れたー
しばらくは平地で頑張りますか。

■■走行データ■■
最高速度:39.0km/h
平均速度:25.7km/h
走行距離:77.32km
走行時間:3時間0分26秒
平均/最大心拍:153/175(まとも)
消費カロリー:2,103kCal
[PR]

by chirocchis | 2007-07-08 17:45 | 自転車 | Comments(4)

二、三日前の天気予報とは打って変わって、快晴&(やや)強風。
今日は午後からイベントがあるので、軽く運動しておきましょう。

自宅を出て多摩サイへ。
最近坂道を多く走っていたせいか、やや膝が痛かったので今日は平地でクルクル回し、高速走行(当社比)することにします。
折り返し地点での休憩以外はノンストップでね。

天気がいいせいか、ローディーも多いですな。
多摩川原橋・是政橋を順調に通過し、関戸橋を越えたところの7-11で休憩。
行きは向かい風だったので少々お疲れ。
おにぎりとカステラで補給した後、帰路につきます。

やや追い風だったので、コンスタントに30km/hは出せましたな。
順調に飛ばし、帰宅。
距離が短いのもあるけど、やはり膝への影響は少なかったね。

一風呂浴びて、ビールの祭典「ジャパン・ビア・フェスティバル2007」に突撃するぞ!

レポートはまた後ほど。

■■走行データ■■
最高速度:39.6km/h
平均速度:26.6km/h
走行距離:47.18km
走行時間:1時間46分13秒
平均/最大心拍:158/218(またウソだ)
消費カロリー:1,404kCal
[PR]

by chirocchis | 2007-06-16 11:10 | 自転車 | Comments(0)

温泉に浸かりたいなあ。
前々から思っておりました。
プチ山登りもしたい。
両方かなえられる所として、大山周辺を選びました。
自宅からだと約50km。往復で久々の100km超えだな。

早速MapFanで最短距離を調べると、「246をひたすら下りなさい」とのお告げ。
でも交通量は多いし危険だから、走りたくないな。
ということで、コースは中原街道をひたすら下るルートにしました。

いつもの港北NT→開戸→地蔵尊前を右折。懐かしのズーラシアや保土ヶ谷バイパス(昔この辺に住んでた)にこんにちは。横浜市によくあるアップダウンの激しい道を通り過ぎ、大和→厚木基地→相鉄線の脇をしばらく走行し、海老名を越えてから246に入る。
246もこの辺まで来ると車の走行量は減っていてまあまあ走りやすい。
伊勢原の交差点を右折すると、いよいよ大山への登坂道路が始まる。
d0103292_22113882.jpg

最初の頃は良かったが、徐々に辛くなってくる。
ゴールの手前、激坂が続くところは1回で登れず、休憩してしまいました。
何とかヒイコラ言って、標高約300mの駐車場に到着。自転車で来てる人はいませんでした。
遠くに見えるのは江ノ島かな。
d0103292_2216481.jpg

は~。疲れた。

この後は鶴巻温泉まで足を伸ばします。
ホントは大山周辺で入りたかったんだけど、どこも日帰り入浴1000円以上という、ぼった…ハイソな料金だったので軽く諦め、向かったのはほたる
土日でも650円という料金はまあ許せる。
設備も新しくて気持ちいいし、露天風呂もあるから寛げます。

上がったらちょうど昼時。
館内のレストランで、ガッツリ食いたいからとカツ丼と炭酸麦ジュース(ビールではない。はずです)をオーダーする。
風呂上りの炭酸麦ジュース(ビールではない。以下略)はたまらんね。細胞の隅々まで行き渡るかのよう。

休憩して帰路につきます。
帰りは追い風だったので、行きよりはまだ元気です。
でも、数箇所で道を間違えてしまったので、だいぶロスタイムあり。
結局115kmあまり。もうヘロヘロです。
膝も痛いので、ちょっと練習のペースを落し気味にします。
ランニングにも影響しそうだし。

■■走行データ■■
最高速度:56.2km/h
平均速度:23.6km/h
走行距離:115.92km
走行時間:4時間54分46秒
平均/最大心拍:147/190(お、まともだ)
消費カロリー:3,874kCal
[PR]

by chirocchis | 2007-06-03 22:39 | 自転車 | Comments(2)

暑かった~
ので、自転車で走りました。

今日は午後から予定あり(後述)だったので、近場で。
中原街道→港北ニュータウン→開戸→地蔵尊前のいつものコースから緑産業道路に入り、ららぽーと横浜→IKEA港北を横目に、新横浜まで到達。ほぼ1時間やね。
若干の山と平地の高速(当社比)走行の2度おいしいコースです。

復路、交差点で信号待ちしてたら、おじちゃんに「あなた、競輪の選手?」と聞かれました。
「いえ、趣味です」と答えときました。
普通の人から見たら、「早く走りそうな人=競輪」という図式なんでしょう。
自分でもやってなかったらそう思うだろうしね。

■■走行データ■■
最高速度:48.7km/h
平均速度:25.7km/h
走行距離:42.61km
走行時間:1時間39分25秒
平均/最大心拍:152/224(またウソだよね)
消費カロリー:1367kCal

さて、今日のメインイベントは「結婚記念日ランチ」です。
ベビーカーOKで優雅におランチできるところは?
はい、ありました。
二子○の高○屋(地元民は「タマタカ」と呼ぶ)の南館にある「イレール・ドゥーブル」というフレンチ屋さんです。
いや~、こんなおじょうしんなお店はいつ振りでしょう。思いだせん。
こちらは場所柄、ベビーカー持込OKのカジュアルフレンチという便利なお店なのです。

店内。
d0103292_22524012.jpg

外のテラスが見えて開放感があり、気持ち良いです。
d0103292_225421100.jpg

私が選んだのは・・・
まず、前菜。10種類の有機野菜と鮮魚のマリネ バジルの香り 黒オリーブソース
d0103292_225520100.jpg

かぼちゃのポタージュスープ。
d0103292_22561344.jpg

メイン。若ドリモモ肉と新ゴボウのフリキャッセ 五色米添え レモンピールの香り
d0103292_22565358.jpg

デザート。レモングラスと紅茶のシフォンケーキ バニラアイスクリーム添え
d0103292_22573137.jpg

いやー、全ておいしゅうございました。
金沢から送っているという新鮮野菜がどれも美味しかった。
鶏のクリームも、五色米もうまい。
紅茶のシフォンが、よくあるフワフワのではなくしっかり歯ごたえがあったのも面白かったね。

肝心のお子ちゃまは・・・
最初は珍しそうにパチクリしていて・・・
d0103292_230912.jpg

しばしご機嫌にしてたんだけど・・・
d0103292_230478.jpg

あーあーうーうーぐずりだしたので、授乳したりしつつ何とかお食事を終えました。
寝てくれれば楽なんだけどねえ。
僕らが何か食べようとすると、息子のどこかにある「いただきますスイッチ」を何者かが押下しちゃって、目覚めちゃうんだよね。不思議。
でも、初めての3人のおランチは楽しかったです。
いい記念になりました。
[PR]

by chirocchis | 2007-05-27 23:05 | 自転車 | Comments(10)

今日は朝から薄曇で時折日が差すも、風もなくて自転車漕ぐには良い日和。
久しぶりにお店の「おはようラン」に参加するか?と思うも、起きたら7時半過ぎ…
諦めて一人練習に切り替えました。

最近微妙に体重がリバウンド中なので、ガシガシ坂を登るよりも距離を稼ぎたいということで、今日は津久井湖までの往復にしました。
MapFanの最短距離ルート検索によると、片道約40km。うん、ちょうどいいや。

8時半頃に出発。府中街道から鶴川街道に入り、町田街道→16号を経て413号線へ。
道はわかりやすいんだけど、基本的に片側1車線なので結構気を遣うね。この道のりは。
でもあまりキツい坂はなくて(全体の高低差約150m)基本的に平坦だから、30km/h以上出すように意識して走ってみました。

町田街道あたりを走っていると、単独ロードレーサーや初心者引き連れたサイクリング部の集団に遭遇したりします。

約1時間半で津久井湖に到着。
アイスを食いながらしばし休憩していると、さっき抜いたサイクリング部らしき団体も入ってきた。
目的地は同じだったのね。

売店の前にいた鳥(キンカチョウ)を撮ってみたり、
d0103292_18414627.jpg

薄日が差す津久井湖を撮ったりして、
d0103292_18415928.jpg

帰路に着きました。

そこで、驚くべき(私だけ)初体験が!

パンク。

いやー、初めてやっちゃいました。
鶴川街道を走っていたら、道路脇の網状の蓋?の上を通ったときに、予想以上の衝撃で片手がハンドルから離れるほどでした。
「危ない危ない」と思ってたら、次第にハンドルが重くなってくる。
「あれ、さっきの衝撃でステムのあたりがイカレた??」なんて思うも、そのまま走り続けた(←早く気付けよ)。

そのうち、本当に漕いでも進まなくなってきて、おかしいなあ~と前輪を見てみるとペッチャンコ。

・・・
しばし歩いて広い路肩にチャリを止め、前輪外してパンク修理で15分。
チューブに穴があいてたんだけど、3ヵ所くらいあったからチューブ交換にしました。
予備を持っていっててよかった。

百○ヶ丘付近の坂でヘタってパンク修理をしている人を見た方。それは私です。

携帯ポンプでは頑張っても7barくらいしか入らないので、以降はゆっくり目で無事帰還。
路肩を走るときは細心の注意を払わねば。

さて、今日5月13日は「母の日」ですね。
我が家にも母になりたての奥様がいました。
まだ息子からカーネーションをあげることはたぶん無理なので、私が代わりに贈っておきました。
ツケとくからね。
d0103292_1832764.jpg


■■走行データ■■
最高速度:45.3km/h
平均速度:25.9km/h
走行距離:79.28km
走行時間:3時間3分41秒
平均/最大心拍:144/227(ウソだよね)
消費カロリー:2165
[PR]

by chirocchis | 2007-05-13 18:42 | 自転車 | Comments(4)

今日は充実した運動デーでした。

まずは自転車の自主朝練。
8時過ぎに出発し、いつもの中原街道→港北→開戸コースを往復、そのままジムへ直行。
1時間半ほど筋トレに励んだ後、再び自転車に跨って中原街道に復帰します。
向かう先は武蔵小山にある「セキヤ」という自転車屋です。

若干迷いつつ、入ったお店は新しい雰囲気。
完成車は少なく、フレームとパーツがメインですかね。
用品もそれなりにあるけど、なるしまよりは少ない感じ。
こちらでTOPEAKのサドルバッグをお買い上げ。

今導入悩み中の片面ビンディングペダルを探していたら、シマノのPD-M324を発見。
お値段、4,750円也。約2割引ですか。
残念ながらWELLGOのそれは置いていないようでした。
ま、ないときはおとなしくなるしまに行きましょう。

■■走行データ■■
最高速度:45.6km/h
平均速度:23.5km/h
走行距離:42.11km
走行時間:1時間47分27秒
[PR]

by chirocchis | 2007-05-04 23:12 | 自転車 | Comments(4)