遅ればせながらお正月。

今年はどこも穏やかで暖かい年明けでしたね。

まずはおせち料理と、
d0103292_22140072.jpg
初詣。
d0103292_22140028.jpg
おみくじを引いたら「吉」でした!
幸先いいね。

2日は、まだ息子殿が行ったことない大阪城へ。
私ももう何十年ぶりだろう。
d0103292_22135907.jpg
それにしても、ここも観光客でいっぱい。
もちろん日本人よりは外国人の方が多数な感じ。
アジア系が多いですね。
1930年代に天守閣が復元され、鉄筋コンクリート造りでエレベーターが付いていても、これだけの大きさのお城はなかなかないからね。
d0103292_22140145.jpg
d0103292_22140027.jpg
外壁にも使われている虎の図。
d0103292_22141171.jpg
昨年の大河の「真田丸」つながりの展示やお土産品も多数。
精巧なジオラマ的な人形。
d0103292_22141190.jpg
最上階からの眺め。
d0103292_22141148.jpg
10時頃に入ったころは10分くらい並んだだけだったのに、出たころは長蛇の列。
凄い人気ですわ。

改めて入ってみると、黄金の茶室の復元や、秀吉・信長の陣羽織(本物)や武将たちの鎧兜(本物)・直筆の手紙(本物)など、歴史的な展示物が数々あって、戦国好きとしてはかなり興味深かったのでした。

こりゃなんのコスプレ?
だぶだぶですけど。
d0103292_22141216.jpg
息子殿所望の水上バスでした。
d0103292_22141159.jpg
こちらも大人気で1時間待ち的な。
お手軽な「片道淀屋橋行き」に乗りました。
さすが「八百八橋」と言われる大阪の街、多くの橋の下をくぐります。
d0103292_22142172.jpg
d0103292_22142039.jpg
d0103292_22142184.jpg
淀屋橋港に到着。

充実した大阪小旅行でした。


[PR]

by chirocchis | 2017-01-14 22:37 | 季節物 | Comments(0)

さて、今年の目標はどうしましょうかね。

①マラソン系
年間1,000kmはもはやノルマかな。

フルマラソンは、2月の東京が外れたから、10月に移動した横浜が当たれば・・・
自己ベスト更新といきたい。
年齢的にも、無理ができるのはあと数年のような気がするし。

②勉強系
漢検準1級にチャレンジ!
するかな・・・

③ゴルフ
昨年に続き、やはり自己ベストは更新したい。
95切りくらいしたいねえ。
地道に練習。家でも練習。

④海外旅行
駐在から帰ってきて、1回も家族で海外旅行には行ってない。
沖縄には3回行きましたけど・・・
息子殿が小学生のうちに、まだ記憶があるうちに、オーストラリアに行っておきたい。
夏休み(あちらは真冬・・・)だな。

思いつくのはこんな感じです。



[PR]

by chirocchis | 2017-01-08 23:42 | 季節物 | Comments(0)

毎年のことながら、1年が経つのは早いですね。

恒例の「今年の抱負」を振り返りますか。

①3月の横浜マラソンで自己ベスト→×
直前の練習までは最高の準備ができたと思いきや、本番でまさかの腹痛により失速。
自己ベストには30秒余り足りず、悔しいレースでした。
それでもサブ4はきっちり実行。
ちなみに今年の年間走行距離は1,047.076kmと、昨年より40kmくらい延びて自己最高。
それも横浜マラソン準備のおかげだけどね。年後半は月間100kmも走れず。

②ゴルフで自己ベスト→
今年は昨年より1多い、年間11ラウンド。あんまり増えなかったな。
7月に4年ぶりの自己ベストが97出ました!
48・49で、前半後半両方とも50切ったのも初。これは嬉しかったな。
の割に、年間平均スコアは109.7と、昨年より0.1悪化
前半の120台が効いたな…
でも、11月の最終戦でハーフ46の自己ベストタイが出たので、明るい兆しで年越し!

③漢検2級取得 →
息子殿の漢字好きに付き合い、一緒に受けてみました。
準2級は200点満点中192点で余裕の合格。
この勢いで2級だ!と思ったのですが、結構難易度も上がる。
合格率も2割くらい。
本腰入れて勉強しました。
その結果…200点満点中193点で見事合格!
準2級より点数良いやん…
よく頑張った俺。

こんな感じです。


[PR]

by chirocchis | 2016-12-30 22:34 | 季節物 | Comments(0)

早いもので12月も半ば過ぎ。

我がマンションにも、今年からクリスマスツリーがお目見えしました。
d0103292_11414906.jpg
この季節、寒々しいロビーが華やかになっていいですね。


[PR]

by chirocchis | 2016-12-17 11:43 | 季節物 | Comments(0)

先日、結婚18周年を迎えました。

18年かあ・・・
子供なら高校3年生ですな。
年々早くなる・・・

ちなみに18周年は、ガーネット(石榴婚式)というそうです。

記念日のお食事は、渋谷にある某ホテルのレストランでランチにしました。
堅すぎず、くだけすぎず、外が見えて明るくきれいなレストランでした。
サービスも非常に丁寧、子供向けメニューはないものの、お勧めをすぐに案内してくれたりして、居心地がようございました。
前菜。
d0103292_22360378.jpg
1ドリンク付きは、スパークリングワインをオーダー。

メインは鶏のグリルにしました。
柔らかくて美味。
d0103292_22360309.jpg
そしてメッセージプレート。
d0103292_22360256.jpg
食べられるところはちょっとだけどね。
きれいなデザインでようございました。

美味かったね!
d0103292_22360304.jpg
20周年までもうすぐだ!
2年後、どうなっているかな・・・

[PR]

by chirocchis | 2016-05-29 22:43 | 季節物 | Comments(0)

明日からいよいよゴールデンウィークがスタート!

NHK的には「大型連休」です(どうでもいい)。

前半は天気に恵まれそうですな。今のところ雨が降ってるけど。

我が家は恒例の2泊3日キャンプに出掛けます。

目指すはこちらも定番の御殿場方面、富士山の裾野の「やまぼうしオートキャンプ場」です。

楽しみ楽しみ!


[PR]

by chirocchis | 2016-04-28 21:59 | 季節物 | Comments(0)

昨日お花見してきました。
あいにく曇りで肌寒く、花冷えとなりましたが、この日以降は雨が降るという予報で、決行しました。
津田山駅を降りて、目の前にあるマックスバリューで食料を買い込み(酒は家から持参)、
坂をえっちらおっちら上ります。

おお、結構咲いてる!
d0103292_22183054.jpg
満開に近いね。ほとんど散ってないから、今が正に盛り。
d0103292_22183008.jpg
ここは初めて来たところですが、地元の人が中心の穴場みたい。
よくある花見ガイドにもあまり載ってないし。

それはなぜか?

理由は・・・
d0103292_22182975.jpg
お墓がすぐ横にあるから!!??

こちらは緑ヶ丘霊園という立派な霊園なのです。

道路沿い、そしてお墓の敷地の中に、結構樹齢の大きい素晴らしい桜の木が数百本あるとのこと。

d0103292_22182909.jpg
噴水の周りが花見スポットのようです。
d0103292_22182911.jpg
この時だけ出るお店では、お餅や焼き鳥・から揚げやお菓子等の軽食・飲み物もあります。

では、桜の木の下に陣取って、呑めや食えの大宴会しますか!
早くもくつろぐ息子殿。
d0103292_22182999.jpg
d0103292_22182920.jpg
何だかお墓のすぐ横で花見の宴会するのも罰当たり?な気がしますが、ここにいるほとんどの人はそんなこと気にしてない。
ので、うちも気にせずビールや日本酒を飲むことにしました。

家族連れが多く、若者がバカ騒ぎするような雰囲気でもないので、のんびり桜を見ながら過ごすことができました。
もうちょっと天気が良ければよかったけどね。
穴場のようなので、来年も来ようかな。
d0103292_22182973.jpg
d0103292_22183083.jpg
d0103292_22182950.jpg

[PR]

by chirocchis | 2016-04-03 22:28 | 季節物 | Comments(0)

先週スキーに行ってきました。

今年はスケジュールやら何やらで、この1回だけになりました。

土曜の朝、上越新幹線に乗っていつもの越後湯沢まで。
暖冬の影響か、例年より雪が少なく駅前もあまり雪が積もっていない。
d0103292_09381997.jpg
送迎バスで約50分。
着いたのはニュー・グリーンピア津南スキー場です。
d0103292_09381945.jpg
d0103292_09381960.jpg
ホテルの目の前にゲレンデがあり、レンタルしてすぐに滑れるのが良いね。
巨大な吊るし雛が飾られていました。
d0103292_09381920.jpg
早速準備して滑り出します。
d0103292_09381804.jpg
今回は従兄弟一家も一緒です。
d0103292_09381845.jpg
1年ぶりの息子殿ですが、全く問題なく最初からグングン飛ばしていきます。
d0103292_09381853.jpg
d0103292_09381874.jpg
いい天気で汗ばむくらいの陽気です。
なので下の方はやや雪が溶け気味ですが、上の方はまだサラサラです。

格好もいっちょ前になってきたよ。
d0103292_09415035.jpg
d0103292_09421142.jpg
4時過ぎまで滑ってこの日は終了。

夕方には、ゲレンデからスカイランタン(小さい熱気球みたいなやつ)が打ち上げられていました。
d0103292_09421740.jpg
温泉もなかなかよろしい。
露天風呂もあり、雪景色を見ながらのんびりできます。
そして夕食はバイキング。
ズワイガニ食べ放題!!
d0103292_09422267.jpg
どのテーブルでもカニ足が大量に積み上げられ、一心不乱にほじくりまくる。
こんな大量のカニを一度に見たの初めて。
いったいどこからこんなに大量に来るのでしょう?謎だ。
そりゃカニ専門店に比べてはアレですが、十分楽しませてもらいました。
そして、魚沼産コシヒカリがまた美味い。
例によって食べ過ぎです。

次の日も快晴。
d0103292_09422732.jpg
昨日よりも気温が高い。
d0103292_09381962.jpg
けど、ガラガラ。
高速リフトのところで一時列ができてましたが、基本的にリフト待ちはほとんどなし。
やっぱりメジャーなスキー場よりも、こじんまりとしてた方が安全にたくさん滑れていいです。
d0103292_09381964.jpg
大満足ですね。
リフト半日券ギリギリの13時までたっぷり滑って、ホテルを後にしました。
食べ物もレベル高く、ややレンタルとロッカーの導線が悪くて行ったり来たりしましたが、
満足度は高いホテルでした。

また来年!


[PR]

by chirocchis | 2016-03-06 09:57 | 季節物 | Comments(0)

先週月曜日の首都圏の雪では、電車の乱れでエライ目に遭いました(普段1時間のところを2時間半)。

今回の寒波では、主に中部・西日本が大変な寒さになったようですね。

こちらは風ピューピューでしたが、天気はよくなりました。

とある場所では、梅の花が早くも咲き始めています。
(撮影:息子殿)
d0103292_22560900.jpg

[PR]

by chirocchis | 2016-01-24 22:56 | 季節物 | Comments(0)

いつも通り、大晦日に大阪に移動。
去年は車だったけど、今年は休みも短いので新幹線で。
ただしこだまだけど。
息子殿的には、速さよりもどれだけ堪能できるかなのでね。

お正月と言えば、福笑いに
d0103292_17425601.jpg
初詣
d0103292_17425681.jpg
泊まったホテルの朝食がものすごく豪華。
大阪名物、串カツに牛筋のどて煮、白味噌のお雑煮、かやくごはん。
そしておせち料理。
食いすぎるわ。
d0103292_17425609.jpg
2日目は大阪環状線に乗り、
d0103292_17425628.jpg
あべのハルカスへ。
d0103292_17425633.jpg
10分少々待ったら、上りエレベーターに乗れました。
これがまた、全く揺れない。
さすが日本品質。どこのメーカーか確認するの忘れた。
ちょっと曇りだけど絶景。
d0103292_17425712.jpg
d0103292_17425743.jpg
大阪城も見えた。
d0103292_17425677.jpg
このキャラは「アベノベア」。
d0103292_17425635.jpg
近年になく穏やかで暖かいお正月でしたね。

そして今年の抱負。
①3月の横浜マラソン
3年ぶりのフルマラソン。
もちろん完走、そして自己ベスト(3時間46分)更新、そしてできれば3時間45分切り!

②ゴルフ
こちらも久々の100切り!
に向け、マラソンが終わったら集中練習。

③漢検2級取得
漢字が得意な息子殿に習い、漢検取るぞ!
2級って「高校卒業・大学・一般程度」って書いてあるんだけど、「読めるけど書けない」っていうのが多いんだよね。
そして難しいのが部首。
「凸(でこ)」の部首って知ってます??
息子殿は7級(小学校4年生修了程度)かな。

そう言えば、昨年は「腹筋1日100回」ってのも目標にしたな・・・
すっかり忘れてた!
1日50回くらいにしとくか。

そんなもんで。

[PR]

by chirocchis | 2016-01-11 18:16 | 季節物 | Comments(0)