おせち料理は昨日で完食。
さて、今日からまた献立で悩む日々が。

ということで、今年初ダッチです。
いただきものの我が家のミニダッチは・・・
d0103292_22572648.jpg

こんな感じです。ってよくわかりませんね。
蓋部分の直径が24、5cmというところでしょうか。
大人2人分としては適切な大きさでしょうかね。4人分だと多分小さい。

手の込んだものをやる気がしないので、「野菜たっぷりポトフ風スープ」にしよう!カレー味・トマト味などに変えて長もちしそうだし。
材料は、鶏モモ肉・人参・ナス・ネギ・玉ねぎ・エリンギ・キャベツ・生姜など。

まず熱したダッチに油を引き、塩コショウした鶏肉に両面焼き色を付ける。
それから適当に切った野菜たちを全て投入。水・ブイヨン・塩・白ワインを適当に入れ、30分くらい煮込む。お好みでニンニク・ローズマリー等の投入も可。

出来上がり~!
d0103292_234105.jpg

いやいや、何が驚きって、鶏肉の柔らかいこと!
しっかり火が通っているのに、ほくっと崩れるような歯ざわり。うーん、これがダッチマジックか。
野菜の美味さは当然ですね。

これでカレー作ったら美味そうだなあ。
[PR]

by chirocchis | 2007-01-03 23:09 | ダッチオーブン | Comments(2)