今日一日、このニュースでもちきりでしたな。
d0103292_22421254.jpg
北陸地区念願の新幹線開通!

もう「裏日本」なんて言われなくなるのか??

しかし、一時期金沢に住んでいた身からすると、金沢が一気にメジャーになって嬉しいような、そんなでもないんじゃ?というちょっと恥ずかしい気持ちや、やはり魅力的な街だなと再確認するような・・・がない交ぜになっております。
東京から2時間あまり。
十分、1泊2日で楽しめますね。
かっこいい新幹線にも乗ってみたいし。

しかし、報道で見る限り金沢の駅も街もえらい変わりようやなあ。
地価もあがったり店も企業もたくさん進出して、景気良いみたいだし。
地元にとってはいいことなのでしょう。

ということで、みなさん是非金沢に行きまっし!

[PR]

by chirocchis | 2015-03-14 22:46 | ニュース | Comments(0)

こんな記事を発見。

++++++
株式会社ダスキン(本社:大阪府吹田市、社長:山村 輝治、以下「ダスキン」)は、オーストラリアのパイフェイスホールディングス社が海外で展開するミートパイとコーヒーを主力としたカフェチェーン「Pie Face」の日本におけるライセンスを取得し、同ブランドのチェーン展開を開始します。現在「Pie Face」は、オーストラリアをはじめアメリカ、ニュージーランドの3ヵ国で86店舗を展開しており、日本初となります。

今後の計画については、20代~40才代の女性を主たる顧客層に、2015年4月以降に1号店を出店予定。駅前・駅中、百貨店やファッションビル、ショッピングセンター等、幅広く出店できる事業パッケージを確立し、フランチャイズ展開を視野に10年で300店を目指します。

(中略)

■Pie Faceの特長
(1)具だくさんなオーストラリアの伝統的なミートパイを中心に、セイボリーパイ(お惣菜パイ)やアップルパイなどの商品1つ1つにかわいらしい顔が描かれ、具の中身に合せて口の形で商品名を表しています。その表情にバラエティのあるユニークさが魅力です。

(後略)

d0103292_22253002.jpg

++++++
素直に懐かしい、この顔を書いたパイ。
豪州方面では、パイの中にビーフや惣菜を入れたこってりハイカロリーなパイが人気です。
慣れれば美味しいです。
けどこってりなので、1個食べれば満腹感ありです。
まあ、Pie Faceは小さ目な方ですがね。

しかし、ダスキンも思い切りましたな。
このこってりが日本女性に受け入れられるか… 健康志向には真逆な商品かと。


[PR]

by chirocchis | 2014-10-11 22:28 | ニュース | Comments(0)

昨日の記事より。

***
キリン、ヤッホー社に33.4%出資 クラフトビール事業を推進

[東京 24日 ロイター] - キリンビール(東京都中野区)は24日、星野リゾートの100%子会社であるヤッホーブルーイング(長野県軽井沢町)と資本業務提携すると発表した。キリンは提携によって、本格的にスタートしたクラフトビール事業を一層推進する。

ヤッホー社は、「よなよなエール」などを持つクラフトビールのリーディングカンパニー。キリンビールは、星野リゾートが保有する株式の一部を譲り受けるとともに、新株も引き受け、最終的には33.4%の株式を保有する第2位株主となる。出資金額は十数億円。ヤッホー社はキリンビールの持ち分法適用会社となる。

年率数十%で伸びているヤッホー社にとって、製造設備は限界で喫緊の課題となっていた。今回の提携により、ヤッホー社は、キリンビールに一部製造を委託する。ヤッホー社の井手直行社長によると、年間1000―2000キロリットルを委託し「年々それが増えていくことになる」という。また、原材料の共同調達や物流の活用も進める。一方、キリンは、イベントやネットを通じたファンづくりやマーケティングのノウハウを得たい考え。

ヤッホー社の井手社長は、大手ビール各社に提携の話を持ちかけたことを明らかにした。その際、キリンとは今後の市場の発展について考え方が一致したという。
***
d0103292_23241726.jpg
む~

10年以上前からのよなよなファンとしては、複雑な気分ですな。

某ビールフェスティバルでも断トツ人気で、地ビールブームが下火の時もうまいビールを出し続け、
「リアルエール」なんてビール通にはたまらん商品を生み出していた会社が、
キリンなどという大資本の傘下に入るとは。
それも、「一部キリンビールに製造を委託」するですと??
果たしてそれは「クラフトビール」と呼べるのか??

メジャー展開しながらも味は維持していたビールの味が変わらないか、それが心配だ。

でも、既に星野リゾートのグループに入っていたのね…

[PR]

by chirocchis | 2014-09-25 23:33 | ニュース | Comments(0)

ギリシャと0対0の引き分けで、まさに崖っぷちのニッポン。
d0103292_22280092.jpg
せっかくいつもより早く会社に行って、携帯のワンセグで観戦してたのに…
大久保、もうちょいだったな。

25日は朝早く起きて応援だね。
何とか奇跡を起こしてほしいもんです。

[PR]

by chirocchis | 2014-06-22 22:29 | ニュース | Comments(0)

最近、あまり更新をしていませんでした。

まあ体調も悪かったり、ネタもなかったり、やる気もなかったりで…
そういうときもあるのです。

オバマさんが来日してましたね。
尖閣発言やTPP協議などの真面目な話以外で盛り上がっていたのは、
やはり「すし」ですよね。

元々有名な三つ星店の高級鮨屋「すきやばし次郎」、一躍更に有名になりましたね。
d0103292_22213073.jpg
時事通信 4月23日(水)21時58分配信

まあ、こんな高級店はひっくり返っても行けっこないけどね。

我々庶民レベルで行けるのは、


じろうはじろうでも、


こっちのじろうでしょう。

d0103292_22290312.jpg
ラーメン二郎

ある意味、日本を代表するソウルフードであるラーメンの、そのまた究極の姿である二郎を食べずして、
「今までで一番素晴らしいものを食べた」なんて言っちゃいけない!!(んじゃない?)


[PR]

by chirocchis | 2014-04-26 22:32 | ニュース | Comments(0)

しましたね。

日本選手も堂々の入場と。
d0103292_11413526.jpg
遠目には白衣のようです。
どうせなら「かっぽう着」の方が…(ワルノリ)
葛西選手の左手の手袋は、特注品なのでしょうか??

またテレビに釘付けの日々が続きますね。
でも時差の関係で、真夜中の競技が多いのが難しいところ。

と思ったら、東京でもそれに合わせて大雪。
d0103292_11405791.jpg
本当に20年に1度の雪になるのかどうか。

と思ったら、この人は流行のインフルに。
d0103292_11410972.jpg
元気?
うつらないよう気を付けねば。

[PR]

by chirocchis | 2014-02-08 11:45 | ニュース | Comments(0)

今度は台風27号ですか。

前回は朝の通勤時間をもろヒットし、いつもなら1時間弱のところを2時間以上かかって通勤したからなあ。

止まっている電車が風で揺れていたからね。凄かった。
また近所のマンションの街路樹が倒されていたし。

あれ並みの勢力の台風らしい。

いつごろ接近するのか、上陸するのかしないのか。
またニュースから目が離せない日々が続きます。
[PR]

by chirocchis | 2013-10-20 21:44 | ニュース | Comments(0)

あまりあれこれ書く気がせず、気が付いたら9月も半ばが過ぎてしまった。

本当にクソ(失礼)暑かった夏が、ようやく終わろうとしています。

毎年、夏が終わるというこの時期が、最も寂しくなるときですね。
日が短くなり、どんどん涼しくなってくると考えるだけで、気持ちが盛り下がります。
まあ、その季節その季節で、楽しいことはあるんだけどね。
真夏にはしんどかったキャンプも、本格的にシーズンイン。
9月は2週連続で行きますよ。(走れないし、ゴルフもできないし・・・)

気になったニュースあれこれ。

■2020年東京オリンピック開催決定!
d0103292_23275920.jpg

別に自分が出場するわけじゃないけど、7年後は何歳だ?と考えた人多数では。
自分もそうだけどね。
東京近辺にいれば、競技を見に行く機会はあるだろうけどね。
どうせなら、何か記念に見に行きたいね。
息子殿は13歳。まだ自分が出る歳ではないけど、その時やってるスポーツに影響されて見に行くことになるかな。
でも、なぜにクソ(失礼)暑いと思われる7月末~8月初に開催するんでしょ?
日本人でさえ音を上げる時期に、完全なパフォーマンスは期待できないと思うんだけど。
前回の10月頃なんてベストシーズンですわな。
何か理由あり?

■NTTドコモがとうとうやっとこさ観念してiPhone発売
d0103292_23373097.jpg

時間の問題だったんだろうけど。
もはや、ドコモ独自の(過剰な)コンテンツやサービスなんかに誰も見向きもしなくなっていたのに、
(プッシュ&トークなんか、使ったことある人いる?)
スマホ化への潮流を逃し、ユーザーが使いたい機能を選び、お金を払う時代の到来が来るはずだ!という私の意見も聞かず(←どうでもいい)、結果的に大きな機会損失を招いてしまいましたね。

次々と日本のメーカーがSAMSUNGやAppleの軍門に下る(=スマホ製造中止)中、私が2年半くらい前から使っているMEDIASもNECが撤退しちゃったので、

この際、
iPhoneに変えるか・・・

ワンセグは付いてないけど、付属品で何とかなりそうだし。
i-Podと2台持ちしなくていいし。

続く(かも)
[PR]

by chirocchis | 2013-09-16 23:40 | ニュース | Comments(0)

ちょうど3年前、

当時の豪州首相ケビン・ラッド氏が、支持率急落で来る総選挙には勝てんぞと思われてしまい、
同じ労働党の党首選挙がクーデター的にいきなり開かれ、負け、辞任。
女性初の首相ジュリア・ギラード政権が誕生。

というニュースをコチラでお知らせしましたが、

何かまた似たようなことをやってました。

26日日経オンラインより
日豪EPA妥結、秋以降にずれ込み ギラード首相退陣
【シドニー=高橋香織】オーストラリアのギラード首相が26日、退陣を表明した。与党・労働党が同日実施した党首選挙でラッド元首相に敗れたため。議会は9月の総選挙を見据えた主導権争いに突入しており、日本と交渉中の経済連携協定(EPA)は今秋以降に先送りされる公算だ。
 豪与党・労働党は26日に緊急の党首選を実施。上下両院の党議員の投票でラッド元首相が新党首に選出された。ギラード首相は同日の記者会見で辞任を表明し、ラッド氏が首相に返り咲くことになった。
 豪議会は9月中旬に総選挙を控えている。世論調査では与党・労働党の支持率が野党・保守連合を大きく下回っており、労働党では人気が低迷するギラード首相に代えてラッド氏を党首に担ぐ動きがくすぶっていた。
(以降略)

ということで、自分が3年前にやられたのと全く同じ手でやられ、ギラードさんは退陣したわけであります。
自業自得か、不運な首相か。

それにしてもケビン・ラッド氏はしぶといですね。
d0103292_22161312.jpg

資源に代表される豪州経済が減速していく中、財政黒字化問題・通商問題をどう解決していくのか。
今度の総選挙での政権交代はあるのか。

注目ですね。
[PR]

by chirocchis | 2013-06-26 22:16 | ニュース | Comments(0)

日本は冬真っ盛りですが、南半球のオーストラリアは夏真っ盛り。

夏のオーストラリアの有り難くない出来事として、bush fire(山火事)があります。

オーストラリア大陸のど真ん中、エアーズロック(ウルル)があるあたりは、世界でも有数の高温・乾燥した気候。真夏は45℃前後にもなります。
その空気が東に流れ、アデレードのあるSA州あたりはしょっちゅう40℃超えをしてるんだけど、シーズンに2、3回はシドニーのあるNSW州にも流れ込み、40℃以上の気温になります。
そして湿度は10%前後まで低下し、紙はパリパリ、髪はパサパサになるわけです。
もう、息をするのも暑くて苦しい。
普段は冷房なんて入れずに寝られるくらい夜は乾燥して涼しいのに、さすがに日中40℃オーバーでは、夜も30℃はあるので冷房必須でした。

その高温・乾燥した空気のせいで、油分を多く含むユーカリの森(アロマオイルでもユーカリってあるでしょ)で山火事が発生しやすくなるわけです。
今、NSW州ではそのbush fireが猛威を振るっているという報道が。

オージーたちは、自分の家を守るため炎が迫っていても残り続け、火と戦い、結果として命を落とす人も少なくありません。被害が大きく広がらないことを祈っています。

d0103292_23211893.jpg

[PR]

by chirocchis | 2013-01-12 23:23 | ニュース | Comments(0)