先週、比較的大きな地震がありましたね。

福島の方であまり大きな被害がなかったのはよかった。
こちらも震度3くらいだったかな?

電車はさほど遅れてなく、問題なしだなと思いつつ会社に着いたら、エレベーターホールにたくさんの人が。
エレベーターが止まってるとな。
そんなに大きい揺れじゃなかったのに…
安全確認のためか。
警備の人が「階段は使えますよ」と言ってますが…
私のオフィス、27階なんですが…
と文句を言ってもしょうがない。歩きますか。とほほ。
まあ日ごろから鍛えているとはいえ、27階は辛いですよ。
冬なのに汗だく、ぜーぜー言いながらなんとか完歩。
15分後にエレベーターが復旧したのはもちろんお約束だ。

いい具合に足腰を酷使した日の翌日が、久しぶりのハーフマラソンレースの日。
なんという巡り合わせか。

5年前にも出た府中多摩川マラソンです。
d0103292_12300859.jpg
そもそも最近の練習では16kmがMaxで、ハーフを走るのは半年以上ぶりだな。
キロ5分くらいで走り、1時間45分くらいなら御の字ですな。
コンディションは曇り、気温は10℃くらいで微風。悪くないです。
d0103292_12301829.jpg
あまり期待もしてないので、最初からマイペース。
のおかげか、結構気持ちよく走れている。
脚も張っていない。
10km通過時間も50分を切れている。
そのままペースを落とさず、15kmも通過。これなら1時間45分切れそう!

残り5kmは意識的にペースアップ。ゴールの野球場が見えてきたところでさらにラストスパート!
記録は、手元で1時間44分16秒
5年前のタイムを30秒くらい上回ってしまった。
予想外。

これからも、レースの前日は階段を500段くらい上って筋肉を酷使することにしま・・・せん。


[PR]

by chirocchis | 2016-11-27 12:38 | ランニング | Comments(0)

早くも半年が過ぎましたね。

暑さ本番で、走る距離も精神力もダダ下がりです…
月70kmくらいを走るのがやっと。

ここらで気合を入れなおすべく、半年の成果を発表!

走行距離…668.69km

既に現時点で、2013年・2014年の年間走行距離を超えている。
昨年が1,000kmちょっとだったから、半年で7割近く走れている計算。
横浜マラソン直前の練習距離が効いてますね。

このペースだと、月間100km平均・年間1,200kmが見えてきた。
でも、次のレースが決まらないと、なかなか本気にならないからな…

何とか東京マラソンが当たりますように。



[PR]

by chirocchis | 2016-07-09 22:11 | ランニング | Comments(0)

今シーズンラストレースは、4年ぶり出走のPARACUP 2016です。
ボランティア精神あふれる楽しいレースなのです。
そして、桜もまだギリギリ楽しめる感じ。
d0103292_22384102.jpg
薄曇りだけど風はあまりなく、結構暑くなりそうだな。
会場にはテントも登場。だいぶ大掛かりになってきてます。
d0103292_22384168.jpg
まずは準備体操から。
お揃いのPARACUP 2013(雨で中止)シャツを着てます。
d0103292_22384181.jpg
ちなみに今年の参加賞Tシャツは黄色だね。
息子殿の5kmのレースが先。
練習の3kmは順調にノンストップで走れたけど、未体験の5kmはどうなることやら。
目標は高く30分斬り! なのでキロ6分のところに並ぶ。
d0103292_22384176.jpg
ほどなくカウントダウンが始まり、いよいよスタート!
勢いよく飛び出す息子殿。頑張れー!!
d0103292_22384180.jpg
しばらく帰ってこないということで、場内探検。
d0103292_22384186.jpg
テントの中は、手作りのパンやコーヒーやお菓子等々を売ってます。
d0103292_22384198.jpg
d0103292_22384152.jpg
息子殿は大丈夫だろうか…
この暑さの中、バテて歩いてるかもな。
と思ったら、予想外に順調に帰ってきた!!
d0103292_22384096.jpg
周りの大人やお兄ちゃんに負けてないぞ!!
お父ちゃんとハイタッチ。
d0103292_22403087.jpg
かなり汗をかいてしんどそうだが、脚はよく動いている。このまま行け!!
そして感動のフィニッシュ!!
d0103292_22384042.jpg
記録は・・・ 27分ちょい!!

すごい!! 30分を大幅に切ってしまった。
こりゃお父ちゃんもすぐに抜かれるかも…
よく頑張った!! 才能あるかもよ。
d0103292_22405486.jpg
そして次はお父ちゃんの10kmの部。
はっきり言って10kmはスピード勝負。
このために皇居ランでは気合入れてスピード練に励み、1周(5km)を22分台前半で走れたので、目標は45分斬りだ!!
d0103292_22410772.jpg
さすが周りは速そうな人が多いな。

10kmは5kmと同じルートを2周します。
スタートから結構飛ばします。
ラップも計らず本能のままに走ってたら、横っ腹が痛くなってきた。
明らかにオーバーペースによる酸素不足やね。
なので、1周目の途中から早くもペースダウン。
一応家族の前では元気っぽい姿を見せておく。
d0103292_22411251.jpg
何となく計った前半のラップは22分を切っている模様。
やはり当社比かなり速いペースだな。
こりゃ後半もたないかもと思い、歩こうという誘惑にもなんとか打ち勝ち、ペースをできるだけ保ちます。
それにしても暑い!喉が渇く!
あと1kmを切ったところで再び家族の前に。
追いかけてくる息子殿にも抜かれそうな勢いだ。
d0103292_23343529.jpg
死ぬ気で手を振って愛想を振りまき、ゴールへ。
と思ったら、後ろから猛然と追いかけてくるランナーの足音が。
抜かれたらゴールテープを切られてしまう!ということで無駄にスパートして先にゴール!!
d0103292_22411880.jpg
やっぱゴールテープを切るのは気持ちいいやね。

お父ちゃんの記録は・・・44分台後半!!

何とか目標は達成!
したが、横っ腹さえ痛くならなければもうちょいいけたんちゃう?
まあ自己ベストを3分くらい縮めたのでよしとしよう。

親子でお疲れ!
d0103292_22412338.jpg
二人とも数百人出場している中で二けた順位でした。素晴らしい!
来シーズンも頑張るぞ。

[PR]

by chirocchis | 2016-04-16 23:40 | ランニング | Comments(0)

3月のラン結果
走行距離…140.385km
走行時間…12時間28分28秒
平均速度…5分19秒/km

残念だった横浜マラソンもあり、3月も140kmと距離は延びました。

これで今年は3か月で450km超え。

年間1,000kmは大きく超えそうなペースですが、これからは暑くなるし週末ごとに30km走るなんて芸当は無理なので、徐々に落ち着いていくでしょう。

そして明日は、今シーズン最後のレース、4年ぶりのPARACUP出場!
d0103292_17583015.png
10kmだけど…
ハーフが定員に達してしまいまして…
10kmの公式記録は6年以上前の「47分29秒」というのがありますが、もちろんそれは軽くクリアします!!

そして、息子殿は5kmに挑戦!!
今までで一番長い距離。取りあえず完走だ!

[PR]

by chirocchis | 2016-04-09 17:58 | ランニング | Comments(0)

当日朝は5時頃起床。
天気予報通り雲が多く、やや肌寒いが、雨は降らないみたい。
朝食をやや多めにとり、余裕をもって6時頃に家出。
みなとみらい駅に着くと、そこはランナーでごった返し。
d0103292_09295252.jpg
会場のパシフィコ横浜まで徒歩移動。
d0103292_09295254.jpg
ゴール前。だんだんテンションも上がってきます。
d0103292_09295242.jpg
こちらもごった返す場内で着替え、荷物を預けてスタート地域に移動します。
d0103292_09295275.jpg
スタートライン近くのバスには、芸能人では剛力 彩芽谷原 章介(10kmに出場)、また黒岩神奈川県知事やらが挨拶してます。
他には、鶴見 辰吾(フルに出場)、エリック・ワイナイナ(フルに出場)、千葉 真子(10kmに出場)などなどが出走する模様。

8時半ちょうどに号砲が鳴り、意外と可愛い剛力さんに手を振りつつ、約1分後にスタートラインを越えました。
人数の割に道幅が狭いところがあり、やや渋滞する場面もありましたが、比較的スムーズにマイペースに移行。
途中、谷原章介(背が高くてやはり格好いい)や千葉真子(例の甲高い声でしゃべりまくり)を順調にパス、5km付近の横浜スタジアムを通り過ぎます。
d0103292_09295260.png
その先には、会社関係の応援団の第1弾がいるはず。
ゆっくり目に探してみましたが… あれ、知っている顔が見えないなあ。
と思ったら、いたいた! けど、誰もこっちを見ていない。
慌てて「お~い!!」と叫ぶとやっと気が付いてくれました。
何とかタッチだけはできましたが。
後で聞くと、ネットで確認できる位置情報がうまく見れなかったとのこと。危ない危ない。

山下公園も快調に通り過ぎ、首都高速湾岸線の下を走るコースに入ります。
d0103292_09295217.png
まあ正直、景色は殺風景だし沿道の応援も駅の近くを除くとまばらだし、爽快感という意味ではあまり満足感はないですね。
しかも、どうも1km表示の距離が正確じゃない気がする。
5分台半ばの時もあれば、4分台のこともあり、その度に自分のペースが乱される。
5km毎の計測は想定よりちょっと速い26分ちょっと前くらいだったので、以降1km毎よりも5km毎のラップを信じて走りました。
よって、15kmまでの5kmラップは、25分59秒、25分55秒、25分58秒と極めて順調。相変わらずロボット状態の正確さ。素晴らしい!

しか~し、その後に異変が・・・

下腹がコロコロ鳴って、やや痛みが出てきた…
まずい、昨年のハーフのレースでも出た腹痛では! 最近は全然痛くなかったのに…
敢えて考えずにやり過ごそうと思っても、歩を進めるほどに痛みは強まり。
このままの状態で走りきれるかわからない。
ということで、20km地点の南部市場手前のトイレにピットイン。ここで2,3分のロス。
市場ということもあって、給食にはイチゴなんかもあったりしてああ食べたい食べたい…

痛むお腹を抱えながら、いよいよ21km過ぎの高速道路上への道。
ゲート前の上り坂がしんどいですよ。
一気に20mくらい上るのでしんどいですよ。
d0103292_09295267.png
隣りの下り線も通行止め、先の先まで続くランナーたちの帯。
こりゃなかなか壮観だね。

と言っても個人的にはそんな感慨に浸る暇もなく、海側に広がる工場地帯を眺める余裕もなく、お腹の具合を探りつつ走りますが、目に入るのは先に見える簡易トイレのみ。

やっぱダメだ、ということで、25kmを前に2回目のトイレピットイン。
もちろん高速の上なので常設トイレはなく、トラックの荷台みたいなところに簡易トイレが2,3台置いてあるという図。
入ってみて、びっくり。
揺れる~
揺れるんですよ。
2万人が高速道路を走る振動で、道路全体が揺れてるんですよ。
凄いエネルギー!
このエネルギーを何かの発電に使えないものか。

2回トイレに入ったおかげで、何とかお腹の具合は治まってきた。
でも、ここで給水やら給食やらを取ると、またお腹にくるのでは…という恐怖。
せっかくラッキー給食も給水もあったのに、ここから先の20kmくらいはほとんど飲まず食わずになっちゃいました。
これが何と言っても辛かった…

2回のピットインで遅れたタイムを取り戻すべく、ペースアップする。
25km~30kmのラップタイムは、このレース最速の25分48秒。

噂の高速道路は、カーブでの道路の傾きがややきつく、地味に足にきます。
意外にアップダウンもあり、私設応援団もありがたいのですがやはり市民の応援はなく、精神的にも厳しい区間ですね。
30km~35kmのラップは、26分28秒。まだ粘ってます。

10kmあまりの高速を降り、横浜港シンボルタワーへの折り返し、35km付近が超キツイ。
喉は乾くし、エネルギーが切れかかっているし。
35km過ぎ、とうとう歩いてしまいました。
呼吸も脚も正常なのに、力が入らない。完全にガス欠です。
けど、それでも脚を前に進めます。
35km~40kmは28分15秒。歩いたのでがくんとペースが落ちました。

40km地点は、山下公園。
家族が待っている!!
d0103292_09295277.png
でも力が入らない…
その前にちょっと歩き、力を蓄えた後、フラフラヨロヨロと走っていきます。
家族からは「なんだか急にやつれたみたい。違う人かと思った」と後から言われたくらい、ダメダメだったようです。
あと2km。

何とか歩くのも最小限にしつつ、観客の歓声に後押しされ、みなとみらいに向かっていく。
あと1km。
タイムを見たら、自己ベストの時間が近づいている。
ここから走ればなんとかなるか?と思い、最後の力を振り絞ってペースアップ。
d0103292_09295218.jpg
…意外に走れるじゃん。

ちょっと勿体なかった?と思いつつ、臨港パークのゴールへ。
最後の2.195kmは13分2秒。
d0103292_09311631.jpg
d0103292_09295208.jpg
一応グリコのポーズはやっときました(↓)。
ゴール!
速報で、3時間47分2秒(ネットタイム)
自己ベストには、30秒くらい足りませんでした…
残念。
腹痛さえなければ、歩くのをもう少し我慢していれば…
たられば。

スポーツドリンクを受け取り(一気飲み)、ずっしりと重い完走メダルを受け取ります。
横浜らしく、錨の形。
表。
d0103292_15293901.jpg
裏。
d0103292_15292979.jpg
着替えた後、中華街で待ってる家族と合流、ヤケビールと共にやっと栄養補給できたのでした。

3年ぶりのフルマラソンで、3年前の自分には勝てませんでした。
それにしても腹痛の原因は何なんだろう。
①朝食食べ過ぎ
②朝スッキリ出さなかった
③汗で冷えた
などなど…
やっぱり根本的には②が大事なんだろうな。
朝早く起きて、出すものは出すべきだということでしょう。
次回以降の課題だな。

意外に足のダメージは大きくなく、いつもなら膝はガタガタふくらはぎもパンパンになるのですが、今回は結構動けました。
やはり、走り込みの成果なんだろうな。
安定したペースも(腹痛がなければ)いけそうだったし。
自信にしましょう。

おしまい。
(写真は公式HPから一部拝借しました)



[PR]

by chirocchis | 2016-03-20 15:38 | ランニング | Comments(0)

昨日の横浜マラソン2016。

速報で3時間47分2秒。

自己ベストに約30秒届かず…

詳細は後日、にしますが、今までで一番苦しいレースでした。
ああツラかった。

[PR]

by chirocchis | 2016-03-14 09:06 | ランニング | Comments(0)

昨日、ゼッケン等々を受け取りに、本番の会場であるパシフィコ横浜へ。

桜木町で下車。
ランドマーク。
d0103292_17455457.jpg
綺麗な夜景でございます。
d0103292_17455415.jpg
だだっ広い・・・
受付に並びます。
d0103292_17455403.jpg
ゼッケンや参加賞Tシャツなどを受け取り、エキスポ会場に移動。
d0103292_17455471.jpg
給食マップ。
d0103292_17455337.jpg
「ラッキー給食」と言って、神奈川ならではの食べ物が給食で登場するのです!
例えば・・・
■崎陽軒のシウマイ(食べたい!けど、辛子はいらんな)
■ありあけの横濱ハーバー(定番!)
■小田原鈴廣のかまぼこ(ビールも・・・)
■皇朝の肉まん(世界チャンピオンだって)
などなど・・・
楽しみ!

d0103292_17455405.jpg
色々売ってましたが、特にグッズは買わず。
d0103292_17455479.jpg
流行りなのが、目標タイムやゼッケンを掲げて記念写真撮ってくれるサービス。
10か所くらいでやってましたね。
恥ずかしがり屋なので、一人ではとてもできません。
ムムッ!!
この人のタイム、私に近いな・・・
ライバルと見た。要チェックや!
d0103292_17455421.jpg
ホンダや日産の人たちが、電動のいろんな乗り物を展示してました。

さて、明日の天気予報は曇り時々晴れ、最高気温は11℃と、悪くないコンディションです。
ちょっと寒いくらいか。
家族はもちろん、会社関係の人も大勢応援に来てくれるので、恥ずかしくないレースをしたいものです。

展開としては、
キロ5分15秒ペースで30kmくらいまで頑張り、その後のペースダウンも5分30秒くらいで抑えて、何とか3時間40分台前半でゴールしたい!
頑張ってきます!

[PR]

by chirocchis | 2016-03-12 18:07 | ランニング | Comments(0)

2月のラン結果
走行距離…119.1km
走行時間…10時間24分23秒
平均速度…5分14秒/km

1月よりは走行距離がだいぶ減りましたが、ゴルフやスキーもあったせいなので、内容的にはほぼ予定通り。
36kmの長距離走も走れたし。
このときはレースペースより3秒ほど遅い5分18秒/kmでいけたので、結構自信になりました。

最近は短距離、かつジョグを多めにして疲労抜きモードになっています。

本番まであと5日。

[PR]

by chirocchis | 2016-03-08 22:50 | ランニング | Comments(0)

になりました。

ここまで風邪も引かず大きなけがもせず、概ね順調に練習メニューを消化できてます。
今日は最後の30kmオーバー練習にして、最長の36kmを走りました。
目標タイムもほぼクリア。
3時間11分ほどだったので、42km換算だとぎりぎり3時間45分切りな感じ。
本番はアドレナリン効果で、何とか自己ベスト更新いけるでしょう!

これで30kmオーバー練習は、レースも入れて計5回!
今までになく走り込めました。
スタミナも付いた(はずだ!)。

これから本番に向かって、徐々に練習量と強度を落とし、疲れを取っていかなくてはならぬ。
でも練習しないと走力が落ちそうだし…
難しい調整を迫られます。

でもまずは風邪やインフルにならないよう、体調管理が大事!

[PR]

by chirocchis | 2016-02-21 23:01 | ランニング | Comments(0)

年間1,000kmチャレンジは昨年で終了しましたが、
せっかくなので今年は目標は設けず記録だけにしておこうかなと。

1月のラン結果
走行距離…193.651km
走行時間…16時間46分33秒
平均速度…5分11秒/km

惜しくも200km超えならず。

1月は走り込み月間、毎週末30km以上(1回で)を走ってスタミナアップ!
してたら、左足すねの内側が痛くなった。
明らかにオーバーワークと思われる。

なので1週間走るのを控えたら、おとといは13km走っても大丈夫だった。
これからは体調と怪我にますます注意。

[PR]

by chirocchis | 2016-02-06 22:00 | ランニング | Comments(0)