金沢城公園は、兼六園の向かいくらいですぐ。
もと金沢城は、本願寺が加賀の一向一揆で有名な「金沢御堂」として創建したのが1546年。
意外と新しいですな。
その後佐久間盛政が入城したあと、五大老前田利家が入城し1869年まで前田家14代の居城となりました。

まずは重要文化財の石川門がお出迎え。
d0103292_12143840.jpg
門の内部。
d0103292_12172295.jpg
この道を颯爽とチャリンコで駆け抜けたものです。
入ると、
d0103292_12152562.jpg
わが青春の建物は全くなく、復元された建物と広場が広がっています。
これは三の丸広場と、五十間長屋。
河北門。
d0103292_12152561.jpg
ここから坂を下りたところの建物もなく、広場に変身。
d0103292_12152535.jpg
寂しく切ない感じですね。

d0103292_12152569.jpg
このアングルから菱櫓方面を見ると、立派なお城の集まりに見えてしまう。
でも今の金沢城には、天守閣はありません。1602年の落雷により焼失、以降再建はされませんでした。
橋爪門のあたり。
d0103292_12152490.jpg
お濠、そして石垣が、この金沢城の特徴的な遺蹟の美しさを表しています。
d0103292_12203441.jpg
五十軒長屋も入りました。
d0103292_12152435.jpg
1本も釘を使わず、最高の材料と技術で復元されています。
素晴らしい。
お城って、外はメチャ暑くても、中は風通し良く涼しいですね。
見晴らしも最高。医王山方面かな。
d0103292_12152431.jpg
ここから藩祖の前田利家公を祀った尾山神社までは歩いて行ける距離。
池もあり。
d0103292_12152410.jpg
利家公の銅像もあり。
d0103292_12152495.jpg
さすが「槍の又佐」と呼ばれた利家公、立派な槍を片手にポーズ。
そしてここの最大の見どころは、
d0103292_12152423.jpg
入口の神門の上にあるステンドグラス状の窓ガラスです。
建設されたのは1875年。中華風とも相まって、非常に変わった作りになったようです。


(続く)

[PR]

by chirocchis | 2016-08-29 23:19 | 2016 金沢・白川郷旅行 | Comments(0)

金沢駅からバスで兼六園へ。
d0103292_12143847.jpg
日本・海外問わず観光客はたくさん。
兼六園と言えば・・・
d0103292_12143801.jpg
右に見える二股の徽軫灯篭(ことじとうろう)がシンボルですね。
お琴の糸を支える琴柱(ことじ)が名前の由来とか。
金沢在住の人曰く「あれはレプリカで、本物はどこかに保管されている」というのが都市伝説で語られています。
兼六園の「六勝」のうちの一つは、眺望。
d0103292_12143806.jpg
日本海を望みます。
暑い暑い。
d0103292_12525339.jpg
池に張り出した松は、冬場に雪吊りされるのも名物。
d0103292_12143815.jpg
この像は日本武尊さんです。
d0103292_12143887.jpg
根上りの松。根の部分が盛り上がってます。
d0103292_12143841.jpg
鬱蒼とした林のような場所もあり、苔ともあいまって「蒼古」の趣。
d0103292_12143884.jpg
水の流れも、曲線がきっちり計算されているようで、「人力」を感じさせます。
d0103292_12143874.jpg
この噴水は自然に噴き出しているとのことで、日本最古の噴水?とのこと。
d0103292_12143796.jpg
「宏大」な兼六園をたっぷり時間をかけて歩き回り、
d0103292_12163767.jpg
めちゃ暑いので「金粉入りソフトクリーム」なんかを食べ、次の金沢城公園に向かいます。

(続く)

[PR]

by chirocchis | 2016-08-28 12:48 | 2016 金沢・白川郷旅行 | Comments(0)

今年の夏休みは、金沢・白川郷への旅。
鉄道好きの息子殿の選択肢は、開業1年経過の北陸新幹線でした。
かつ、世界遺産の白川郷で泊まる旅。
なかなかない経験です。

私は青年の頃の4年間、金沢に住んでましたが、その後で行ったのはもう15年以上前。
北陸新幹線開業で大きく変わった金沢の街も楽しみです。

1日目。
前日夜から台風の雨風がゴーゴーいってましたが、当日朝は台風一過の晴天。
さすが晴れ男の息子殿。
我々夫婦のみだったら確実に中止だったでしょう。

「かがやき」やっぱ格好いいね。
d0103292_23165296.jpg
2時間半ほどで金沢着。
d0103292_23165284.jpg
結構暑いやん。
あまり東京と変わらん。
そして天気は申し分なし。素晴らしい。
まずは駅の中にある寿司屋「金沢まいもん寿司」で腹ごしらえ。
d0103292_23165214.jpg
ランチの握りのセット。
d0103292_23165352.jpg
一番左上ののど黒、そしてその右が甘えび、その右が富山の白魚金箔付き
いきなり北陸3連打と来たか!
いきなりKOされそうです。
のど黒はやっぱりうまいなあ。
今後が非常に楽しみです。

駅前のガラス張りドーム。
d0103292_23165253.jpg
当方若かりし頃は、寂れたバスロータリーしかなかったのに。
北陸的なもの悲しさがありましたが。
今や日本人も外国人も旅行者だらけで活況です。
誰がこの姿を想像していたでしょうか。
嬉しいような、寂しいような。

この鼓のような形の門が象徴ですね。
d0103292_23165349.jpg
さて、これから市内観光へ。

(続く)


[PR]

by chirocchis | 2016-08-21 23:28 | 2016 金沢・白川郷旅行 | Comments(0)

d0103292_17064023.jpg

本物の合掌造りに感動です。

[PR]

by chirocchis | 2016-08-18 17:05 | Comments(0)

結構暑いです。
d0103292_19081766.jpg


[PR]

by chirocchis | 2016-08-17 19:07 | Comments(0)

今年もやってきました銀座ヤマハホール。
d0103292_22195817.jpg
3度目。
昨年は涙涙の金賞でしたね。
もう慣れたものです。
1階で緊張ほぐしのためにサックスを少々吹いてみた。
d0103292_22132542.jpg
サマになってるじゃん。

d0103292_22123765.jpg
高学年部門(4年生~6年生)は、総勢30名。
この年の1歳違いって大きいからなあ。
まあ、胸を借りるつもりでチャレンジしましょう!

息子殿は1番バッター。
まあ他の人の演奏を聞いてプレッシャーを感じるよりは、最初のほうがいいかもね。
曲は楽器店大会と同じ「ブレイブストーリー」です。
d0103292_22123744.jpg
演奏は、楽器店大会の時よりも更に正確性は上がり、抑揚の付け方、集中度、感情移入の深さ、ピアノ部分の力強さなど、またまたレベルアップしました。
まさに「息子殿ワールド」全開です。
他の人は、クラシック系・ラテン系・ジャズ系といくつか分けられるのですが、息子殿はオリジナル度高く、観客へのインパクトはかなりあると思いました。
最後も決まって、無事終了。
あとは約3時間後の結果発表まで鑑賞。

しかし、5年生・6年生のレベルは高い高い。
たまに?の子もいるんですが、体も大きいし、演奏の速さや滑らかさなどは段違い。
どうやって優劣をつけるのか?
そして、息子殿はこの子達に勝てるのか??

結果は、、、
d0103292_22123751.jpg
特別賞でした!
やった!!

並み居るお兄ちゃんお姉ちゃんに負けじと、賞を獲ることができました。
特別賞3人・銀賞4人・金賞4人の狭き門、本当によく頑張ったと思います。
快挙だ!
毎年賞を獲らせてくれる、先生のご指導にも感謝!

特別賞はメダルがなかったので、来年は銀賞以上を目指しましょう!


[PR]

by chirocchis | 2016-08-13 22:35 | Comments(0)

リオ五輪が始まりましたな。
d0103292_23405923.jpg
リオ五輪と言えば、ゴルフ競技の復活。
そしてゴルフと言えば・・・

先週末まで、3週連続でゴルフでした。
1週目、2週目ともに100一ケタ台と悪くない感じ。
ドライバーは全然だめだが、パットが好調をキープ。
なんだかいい予感。

先週行ったコース、多少のアップダウンはあるものの距離はかなり短い。
400ヤード前半のロングなんてのもある。
従い、スコアは結構いいのでした。
前半はOB一つ叩くも、48で上がり。1パット4回で助かる。
後半も好調をキープし、1パットはないながらもOBもなく、ボギーペースか。
最終18番、ダボでも50切りだという感触があったので、ティーショットは軽くナイスショット、2打目も問題なし。
「さあ、3打目乗せて悪くてもボギー!」と思って振ったサンドウェッジ、見事に空振り…
気を取り直して8Iに持ち替え、何とか5オン2パット。
後半は、49! そして合計97!!
4年前に出した自己ベストタイを2打縮め、かつ前後半ともに40台は初。
追い風参考みたいなもんだけど、やっぱり嬉しい!

4年前の自己ベストのその前が、やはり4年前ということで、正にオリンピックイヤーに自己ベストが出る模様です。
次は2020年か・・・
遠いな。

次に100を切ったら、
d0103292_23561877.jpg
5Wを買おうかな、と思っていたので(モノはこれから選択)、実行に移そうかな。



[PR]

by chirocchis | 2016-08-06 23:57 | スポーツ | Comments(0)