先週、比較的大きな地震がありましたね。

福島の方であまり大きな被害がなかったのはよかった。
こちらも震度3くらいだったかな?

電車はさほど遅れてなく、問題なしだなと思いつつ会社に着いたら、エレベーターホールにたくさんの人が。
エレベーターが止まってるとな。
そんなに大きい揺れじゃなかったのに…
安全確認のためか。
警備の人が「階段は使えますよ」と言ってますが…
私のオフィス、27階なんですが…
と文句を言ってもしょうがない。歩きますか。とほほ。
まあ日ごろから鍛えているとはいえ、27階は辛いですよ。
冬なのに汗だく、ぜーぜー言いながらなんとか完歩。
15分後にエレベーターが復旧したのはもちろんお約束だ。

いい具合に足腰を酷使した日の翌日が、久しぶりのハーフマラソンレースの日。
なんという巡り合わせか。

5年前にも出た府中多摩川マラソンです。
d0103292_12300859.jpg
そもそも最近の練習では16kmがMaxで、ハーフを走るのは半年以上ぶりだな。
キロ5分くらいで走り、1時間45分くらいなら御の字ですな。
コンディションは曇り、気温は10℃くらいで微風。悪くないです。
d0103292_12301829.jpg
あまり期待もしてないので、最初からマイペース。
のおかげか、結構気持ちよく走れている。
脚も張っていない。
10km通過時間も50分を切れている。
そのままペースを落とさず、15kmも通過。これなら1時間45分切れそう!

残り5kmは意識的にペースアップ。ゴールの野球場が見えてきたところでさらにラストスパート!
記録は、手元で1時間44分16秒
5年前のタイムを30秒くらい上回ってしまった。
予想外。

これからも、レースの前日は階段を500段くらい上って筋肉を酷使することにしま・・・せん。


[PR]

by chirocchis | 2016-11-27 12:38 | ランニング | Comments(0)

とあるイベントで、浜松まで1泊旅行。

車で3時間ほどで浜松駅近くに到着。
浜松と言えば、ヤマハ。
ヤマハと言えばエレクトーンということで、エレクトーンを習っている身としては、必ず訪れなければならないメッカみたいなもの。

そして浜松には、唯一といっていい「楽器博物館」があるのです。
d0103292_22570947.jpg
洋の東西を問わず、過去・現在を問わず、ありとあらゆる楽器類が展示されています。
一部の楽器は触ることもできます。
d0103292_22570971.jpg
入口近くには、インドネシアのガムランがどかーんと。
懐かしい。バリ島に旅行に行ったとき、よく聞いてました。
d0103292_22570976.jpg
こちらのすごい顔のお方は、神様ガルーダですね。
ほとんどの楽器の前で、ヘッドフォンを通し実際に演奏している音とかを聞くことができます。
このヘッドフォンがまた上等で、臨場感溢れる音が聞けたり。
d0103292_22571075.jpg
d0103292_22571023.jpg
こちらは弦楽器がピアノになる過渡期の楽器です。
d0103292_22570364.jpg
昔のピアノは木製で、こんな美しい装飾が施されているもの多数でした。
d0103292_22570415.jpg
体験コーナーで馬頭琴を弾く息子殿。
ドラえもんのしずかちゃんよりは上手。

お泊りは、浜名湖畔にある舘山寺温泉のお宿。
d0103292_22573321.jpg
部屋は純和風。
d0103292_22573317.jpg
窓からは浜名湖が。
d0103292_22573333.jpg
朝陽も美しく。
d0103292_22573484.jpg
d0103292_22573431.jpg
浜名湖パルパル
という、地元密着型遊園地に行ってみました。
これが意外?に大きくて、アトラクションもまあまあスリリングなものもありました。
どんなショボい遊園地か、と思ってたので意外。
d0103292_22573408.jpg
1回転するコースターも、息子殿は初めて乗車。
ゴーカートも自ら運転。
手を振る余裕はなし。
d0103292_22573248.jpg
観覧車からの絶景かな。
d0103292_22580323.jpg
浜名湖と言えばうなぎですな。
もちろん夜のお菓子のうなぎパイはマストバイですが、本物のうなぎも堪能。
「うな修」にて。
d0103292_23191572.jpg
浜名湖を眺めながら、ふかふかのうなぎを食することができます。
うまかった!

おしまい。

[PR]

by chirocchis | 2016-11-07 23:22 | その他 | Comments(0)