毎年のことながら、1年が経つのは早いですね。

恒例の「今年の抱負」を振り返りますか。

①3月の横浜マラソンで自己ベスト→×
直前の練習までは最高の準備ができたと思いきや、本番でまさかの腹痛により失速。
自己ベストには30秒余り足りず、悔しいレースでした。
それでもサブ4はきっちり実行。
ちなみに今年の年間走行距離は1,047.076kmと、昨年より40kmくらい延びて自己最高。
それも横浜マラソン準備のおかげだけどね。年後半は月間100kmも走れず。

②ゴルフで自己ベスト→
今年は昨年より1多い、年間11ラウンド。あんまり増えなかったな。
7月に4年ぶりの自己ベストが97出ました!
48・49で、前半後半両方とも50切ったのも初。これは嬉しかったな。
の割に、年間平均スコアは109.7と、昨年より0.1悪化
前半の120台が効いたな…
でも、11月の最終戦でハーフ46の自己ベストタイが出たので、明るい兆しで年越し!

③漢検2級取得 →
息子殿の漢字好きに付き合い、一緒に受けてみました。
準2級は200点満点中192点で余裕の合格。
この勢いで2級だ!と思ったのですが、結構難易度も上がる。
合格率も2割くらい。
本腰入れて勉強しました。
その結果…200点満点中193点で見事合格!
準2級より点数良いやん…
よく頑張った俺。

こんな感じです。


[PR]

# by chirocchis | 2016-12-30 22:34 | 季節物 | Comments(0)

まさにクリスマスその日に、このニュースが飛び込んできました。

元ワム!のジョージ・マイケルが死去。

1980年代のポップスで育った我々世代にとって、ワム!やジョージ・マイケルの名前は、輝かしく、懐かしい以外の何物でもない。
「Bad Boys」「Wake Me Up Before You Go-Go」「Careless Whisper」「Freedom」「Faith」などなど、今でも色あせない名曲の数々・・・
そして、日本では山下達郎やマライア・キャリーとならんでクリスマスシーズンの定番「Last Christmas」。

なんという皮肉なのか。

最近は体調が悪かったりで、なかなか表舞台には出なかったようです。
53歳、早すぎる。
Youtubeには、追悼のコメントが世界中からたくさんありました。
d0103292_23264870.jpg
ちなみに下のアンドリュー・リッジリーは、サーフィン関係の経営や環境活動などをなさってるようです。

そしてもう一人。
あまりにも有名な「スター・ウォーズ」シリーズ4~6作目のヒロインであるレイア姫こと、キャリー・フィッシャー。
飛行機に乗っている時に心臓発作を起こし、その後しばらくして亡くなりました。
60歳。
エピソード4の時は、時代?を感じさせる古風なお姫様でしたが、6作目には垢抜けて?強く大人な女性になりましたね。
まだエピソード7観てないんだけど、エピソード8にも出演する予定だったよう。
この際、ヨーダのようにCGになってでもエピソード9に出てほしいですね。
d0103292_00260147.jpg
お二人とも、Rest In Peace.(安らかにお眠りください)

[PR]

# by chirocchis | 2016-12-30 00:29 | | Comments(0)

息子殿が10歳ということは・・・

このブログも10周年!!

パチパチ!おめでとうございます。ありがとうございます。

よく10年も続いたよなあ~

10年の間に息子殿が生まれ、シドニーに駐在し、帰国し、震災やなんやらあり、等々本当にいろいろありましたね。

最近はあまり更新頻度も上がってませんが、こんな超私的なブログに来て下さった、延べ11万人以上の方々にお礼申し上げます。

引き続き、適度に私的に更新していきますので、期待せずよろしくお願いします。

[PR]

# by chirocchis | 2016-12-27 22:27 | その他 | Comments(0)

息子殿、10歳になりました。

10年か~

2桁か~

本当に月日が経つのは早いものです。
毎日見てるとわからんけど、確実に大きくなっている模様。

10年前は掌に乗るくらいだったのに、
d0103292_22163826.jpg
こんなになりました。
d0103292_22191508.jpg
基本的に顔は変わってないな。

大病もせず、すくすくと育ってくれてなにより。
10年後は20歳か~
酒を一緒に飲んでるかな。

[PR]

# by chirocchis | 2016-12-26 22:22 | 親馬鹿 | Comments(0)

楽器店大会で金賞を受賞した息子殿チーム。

有楽町のよみうりホールで開かれた東京地区ファイナルに出場!

チームの一人が1週間ほど前から病気になっちゃったけど、何とか根性で出場できることに。
それだけでもよかったが…

今回のコンテスト部門は、なんと40組も出場。
全チームが弾くのに4時間もかかる。
さすがに初出場で賞を獲るのは難しいか…

曲は楽器店大会と同じ「Kick Up」。
でも、スピードは原曲と同じになり、さらにかっこよくアレンジも加わったため、贔屓目に見てもかなりいいとこいくのではと。
なんか賞獲れるのではと。
d0103292_16430995.jpg
4人全員が全身を使ってノリノリで弾き、きっちり合わせるところは合わせ、ベストを尽くせました。
やはり男の子だけのチームは他になく、男の子ならではの激しい演奏は新鮮に映ったのでは。
息子殿もほとんどミスなかったと思います。
2階席まで埋まった会場で、よく緊張せずに弾けるよな。
それだけで感心です。

あまりに時間が長いので全チームは聞いてませんが、やはり上手いチームは劇的に上手い。
なんせ、ソロでも全国大会で賞を獲っちゃうような子がアンサンブルにも出てる。
反則じゃない??

そんな中、結果は…
特別賞!!
d0103292_16431962.jpg
体調悪い子が早々に帰ったので、寂しく3人で受賞。
それでも凄いよ。
賞をもらえたのは3分の1もいないからね。

これで今年は、ソロでもアンサンブルでも、楽器店大会金賞・地区ファイナル特別賞という充実した1年でした。
お疲れ様でした。
d0103292_16432961.jpg







[PR]

# by chirocchis | 2016-12-24 16:58 | 親馬鹿 | Comments(0)