早いもので12月も半ば過ぎ。

我がマンションにも、今年からクリスマスツリーがお目見えしました。
d0103292_11414906.jpg
この季節、寒々しいロビーが華やかになっていいですね。


[PR]

# by chirocchis | 2016-12-17 11:43 | 季節物 | Comments(0)

先週、比較的大きな地震がありましたね。

福島の方であまり大きな被害がなかったのはよかった。
こちらも震度3くらいだったかな?

電車はさほど遅れてなく、問題なしだなと思いつつ会社に着いたら、エレベーターホールにたくさんの人が。
エレベーターが止まってるとな。
そんなに大きい揺れじゃなかったのに…
安全確認のためか。
警備の人が「階段は使えますよ」と言ってますが…
私のオフィス、27階なんですが…
と文句を言ってもしょうがない。歩きますか。とほほ。
まあ日ごろから鍛えているとはいえ、27階は辛いですよ。
冬なのに汗だく、ぜーぜー言いながらなんとか完歩。
15分後にエレベーターが復旧したのはもちろんお約束だ。

いい具合に足腰を酷使した日の翌日が、久しぶりのハーフマラソンレースの日。
なんという巡り合わせか。

5年前にも出た府中多摩川マラソンです。
d0103292_12300859.jpg
そもそも最近の練習では16kmがMaxで、ハーフを走るのは半年以上ぶりだな。
キロ5分くらいで走り、1時間45分くらいなら御の字ですな。
コンディションは曇り、気温は10℃くらいで微風。悪くないです。
d0103292_12301829.jpg
あまり期待もしてないので、最初からマイペース。
のおかげか、結構気持ちよく走れている。
脚も張っていない。
10km通過時間も50分を切れている。
そのままペースを落とさず、15kmも通過。これなら1時間45分切れそう!

残り5kmは意識的にペースアップ。ゴールの野球場が見えてきたところでさらにラストスパート!
記録は、手元で1時間44分16秒
5年前のタイムを30秒くらい上回ってしまった。
予想外。

これからも、レースの前日は階段を500段くらい上って筋肉を酷使することにしま・・・せん。


[PR]

# by chirocchis | 2016-11-27 12:38 | ランニング | Comments(0)

とあるイベントで、浜松まで1泊旅行。

車で3時間ほどで浜松駅近くに到着。
浜松と言えば、ヤマハ。
ヤマハと言えばエレクトーンということで、エレクトーンを習っている身としては、必ず訪れなければならないメッカみたいなもの。

そして浜松には、唯一といっていい「楽器博物館」があるのです。
d0103292_22570947.jpg
洋の東西を問わず、過去・現在を問わず、ありとあらゆる楽器類が展示されています。
一部の楽器は触ることもできます。
d0103292_22570971.jpg
入口近くには、インドネシアのガムランがどかーんと。
懐かしい。バリ島に旅行に行ったとき、よく聞いてました。
d0103292_22570976.jpg
こちらのすごい顔のお方は、神様ガルーダですね。
ほとんどの楽器の前で、ヘッドフォンを通し実際に演奏している音とかを聞くことができます。
このヘッドフォンがまた上等で、臨場感溢れる音が聞けたり。
d0103292_22571075.jpg
d0103292_22571023.jpg
こちらは弦楽器がピアノになる過渡期の楽器です。
d0103292_22570364.jpg
昔のピアノは木製で、こんな美しい装飾が施されているもの多数でした。
d0103292_22570415.jpg
体験コーナーで馬頭琴を弾く息子殿。
ドラえもんのしずかちゃんよりは上手。

お泊りは、浜名湖畔にある舘山寺温泉のお宿。
d0103292_22573321.jpg
部屋は純和風。
d0103292_22573317.jpg
窓からは浜名湖が。
d0103292_22573333.jpg
朝陽も美しく。
d0103292_22573484.jpg
d0103292_22573431.jpg
浜名湖パルパル
という、地元密着型遊園地に行ってみました。
これが意外?に大きくて、アトラクションもまあまあスリリングなものもありました。
どんなショボい遊園地か、と思ってたので意外。
d0103292_22573408.jpg
1回転するコースターも、息子殿は初めて乗車。
ゴーカートも自ら運転。
手を振る余裕はなし。
d0103292_22573248.jpg
観覧車からの絶景かな。
d0103292_22580323.jpg
浜名湖と言えばうなぎですな。
もちろん夜のお菓子のうなぎパイはマストバイですが、本物のうなぎも堪能。
「うな修」にて。
d0103292_23191572.jpg
浜名湖を眺めながら、ふかふかのうなぎを食することができます。
うまかった!

おしまい。

[PR]

# by chirocchis | 2016-11-07 23:22 | その他 | Comments(0)

昨年に引き続き、エレクトーンのアンサンブルコンテスト部門に出場。

昨年は、スーパーうまい人たちがいたので残念ながら銀賞でしたが、同じメンバーで雪辱を期す。

選んだ曲は、トランぺッター エリック・ミヤシロの「Kick Up」。
高音・高速で吹きまくるトランペットを4人で弾きこなせるか??
d0103292_21033972.jpg

息子殿は、昨年にも増して両足を駆使しまくってベースを叩きます。
d0103292_21033934.jpg
全身で力を込めて弾く息子殿。
スピードもかなり速くて、4人が息を合わせ掛け合いをやるところもバッチリ決まり、ノリにノッて演奏できたのではないかな。
カッコいいです。
何より、他のチームにはないオーラと余裕が感じられ、観客に訴える演奏力や雰囲気作りが全く違う。
こりゃええとこいくよ。

そして緊張の発表・・・

金賞いただきました!

d0103292_21034054.jpg
めちゃ嬉しそう!
d0103292_21034051.jpg
12月に有楽町で行われる地区ファイナル大会に進出!!
ここでも賞が取れるよう、先生のスパルタ教育が再び始まるよ。がんばれ!

そしてもう一つ嬉しいのは・・・
観客が一番いいと思ったチームに贈られる「オーディエンス賞」も受賞!
d0103292_21033903.jpg
こちらは2年連続!!素晴らしい快挙!!
観客を引き込むテクニック、完全にモノにしましたね。
次回が楽しみ楽しみ。




[PR]

# by chirocchis | 2016-10-21 21:20 | 親馬鹿 | Comments(0)

2日目。

今日は朝から晴れ間ものぞき、雨の心配はなさそう。素晴らしい。
d0103292_11441355.jpg
右が管理棟、左にシャワー室とトイレ(ウォシュレット付き!)があります。
d0103292_11441315.jpg
沢の流れはあくまで冷たく。
足をちょっと浸けてみただけでじんじんしびれてきます。
d0103292_11441321.jpg
ブランコとかの遊具も少しあります。
d0103292_11473252.jpg
栗の実がたわわに成ってました。
遊んでて尻餅をつくと、お尻に全部刺さりそうだな。

11時頃チェックアウト。
管理人さんは親切丁寧で優しく、前の日は温泉から帰ってきたら「chirocchisさーん、お新香持っていかない?」とわざわざ呼び止めて持ってきてくれました。
自家製のキューちゃんは美味しかったです。
また暑いときに来たいものです。

すっかり天気も良くなってきたので、帰る前に寄り道しましょう。

思い立ったのが、宮ケ瀬ダム。
神奈川県民の水瓶ですな。
d0103292_11473354.jpg
下まで降りたんだけど、やはりでかいね~。
d0103292_11473229.jpg
そして近くは公園になっていて、多数の家族連れでにぎわってました。
遊具も結構あります。
立体迷路やら、長い滑り台とか。
d0103292_11473283.jpg
ターザンロープ的なものは、お父ちゃんがかなり引っ張ってあげないとスリルが高まらない。
d0103292_11473282.jpg
いいダッシュになりましたよ。たぶん。

おしまい。

[PR]

# by chirocchis | 2016-10-09 22:05 | アウトドア | Comments(0)