長かったケアンズ旅行、早くも最終日です。
朝からいい天気。今日も暑くなりそうだ。
3泊したホテルをチェックアウト。なかなか場所も設備もいいアパートメントでした。
駐車場が無料ってのもよかったな。

飛行機は夕方なので、たっぷり時間はある。
昨日までの滞在で海側はある程度堪能したので、陸地側に向かいます。
今回はカーナビを持参せずレンタカーでも借りていないので、久々に地図を眺めながらの旅です。
ケアンズも道路標識や看板は不親切なので何回も迷いましたが、基本的に道路は多くないのでなくても大きな問題にはなりませんでした。

市内を出てまずは1号線(Bruce Highway)を南下。
見渡す限りのサトウキビ畑を1時間ほど走ってGordonvaleに着きます。そこから西に行くと、山岳地帯に入ってくねくね道が続きます。
高度もだいぶ上がってきた。
途中の展望台から。高原地帯がよく見渡せます。

途中、ちょっと道を外れた所に珍しい木があるということで、行ってきました。
駐車場から歩くこと1分。

「Curtain fig tree」というのがあります。

なんだかおどろおどろしいのですが、Figとはイチジクのこと。
「ある樹木にイチジクの種が落ち、そこから根がどんどん伸びる。なんらかの理由で元の木が隣の木に寄りかかるように倒れ、その空間をイチジクの根が覆っているのでこんなカーテンのようになった」とこの看板は言ってます。

このような状態まで伸びるには膨大な時間が必要なのです。この木も樹齢数百年らしいです。
自然の強大な力、継続は力なりですな。

峠を越え、山を下って来ると高原地帯に入ります。
熱帯雨林は少なくなり、代わりにサバンナのような草原と木々、畑が続きます。

景色も変わるし、湿気がなくなりカラリとした空気に代わります。
これも正しいオーストラリア内陸部の様子ですね。
もっと奥に入ると赤茶けた大地がただ広がる景色になるのですが、そこまで行く時間は無し。

道も広く、車は少ないので、こんな道なら制限時速100kmになります。

道路の周りには牧場が広がり、牛や馬がのんびり歩きまわっています。
Athertonのカフェでランチ休憩です。

ここはAtherton高原エリア内でも大きい街の一つ。

ここで巨大ハンバーガーを食事、北に進路を変えます。
周りの土はだんだん赤い色が増してきています。

Mareebaに到着。ここで、コーヒー関係のお店や展示物があるThe Coffee Worksに寄り道します。
入口の床にはきれいなタイルが飾られ、

量り売りでコーヒー豆もゲットでき、

薬屋さんのように所狭しと棚にチョコも販売されています。

そう、ここで販売されているのはオーストラリア産のコーヒー豆なのです。
あまり聞いたことはありませんでしたが、高温・乾燥というこの辺の気候条件が、コーヒー豆栽培に適しているらしい。

併設されているカフェでお茶。

アーティスティックな家具や飾りが多いため、結構おしゃれ。
緑が多く、さんさんと陽が差し込む雰囲気も手伝って、とてものんびりできます。
飲んだのはアフォガート。

かなり強めのエスプレッソにバニラアイスクリーム(たっぷり2スクープだけど)。甘さと苦さが絶妙に調和して、美味かった。暑い日にはデザート代わりにちょうどいいです。

ここを出ると後はひたすら東へ。

キュランダ付近を通り、ケアンズに帰着。
夕方の飛行機で無事に寒いシドニーに帰ってきました。

さて、久々にあまり予定に追われない5日間の旅行。
ケアンズはとても楽しく、子供でも満足できるところでした。
気候はいいし(真夏は間違いなく大変だろうな)、雰囲気はのんびり、人々はフレンドリー、日本語の案内や看板がいたるところにあったのが驚きでした。
やはり日本から一番近い玄関との位置づけに、納得。

ダイバーとしては、やはりグレートバリアリーフでダイビングをしてみたかったが、これは子供がもう少し大きくなって手がかからなくなるまで待たねばなるまい。
その時が来たらまたぜひ来たいです。

by chirocchis | 2009-08-22 21:39 | その他

<< 週末Golf&釣り    ケアンズ旅行 レポート⑤ >>