今日から9月。
選挙後の喧噪も台風ものりピーネタもないシドニーは、少しずつ春の兆し。
だんだん陽が長くなり、紫外線も増えてきている感じ。

最近の日本人同士の会話は…
「なんか近頃、花粉飛んでません?」でスタートします。
少し前まで、鼻グズグズいってたらすわインフルか?とか風邪か?とか警戒モードに入ってましたが、今のグズグズは完全に花粉が原因の模様。

日本みたいに花粉前線とか花粉注意報とかやってくれないからなあ。
シドニーには花粉症なんてないに違いない!って勝手に思ってましたが、昨年の同時期にその思いは思いこみだったことが判明しています。
ある公園に行くと、必ず目がかゆくなりくしゃみ百発してしまう。
その前までは何ともなかったので、絶対に花粉が原因に違いない。
何の木(あるいは草)から出ているのかわからないし、杉ではないのは確かだし、ユーカリだったら逃げようがないし。
かと言ってマスクなんかした日にゃ、確実に浮きまくって避けられること間違いなしです。

幸いゴルフ場では今のところ症状は出ないので、悪いスコアの言い訳にはならないね残念よかったよかった。
[PR]

by chirocchis | 2009-09-01 20:46 | シドニーの春夏秋冬

<< クリスピー・クリーム    グルメ情報【Summit】 >>