今日からシドニーにて、同性愛者たちの祭典「マルディ・グラ」(Sydney Gay & Lesbian Mardi Gras) が開催されてます。
d0103292_20241382.jpg

d0103292_20243161.jpg


当方はまったく興味ないのですが、その筋では結構有名なイベントだそうです。
「マルディ・グラとは ?」
今回で32回目を迎えるマルディ・グラは、同性愛者の人権を訴える催しだ。今でこそパレードやパーティーなどの華やかなカルチャー・アイコンで知られているが、その始まりは1978年、同性愛者たちが社会的・法的な差別に対してオックスフォード・ストリートで行ったデモ行進(パレード)だった。80年代の宗教団体や警察の反対行動、2001年の米国同時多発テロの影響による観光客の激減など、幾多の危機に遭いながらも確実にサポーターを増やし、毎年恒例のイベントとして世界的に有名に。現在は「ニュー・マルディ・グラ」という新しい団体によって運営されている。
(日豪プレスより)

ということで、今日約1万人を集めるパレードに始まり、1週間くらいなんかのイベントがあって、街中にはその筋の人たちが闊歩するらしいです。

当方はまったく興味ないのですが、豪州にはかなりその筋の人たちがいるらしいです。
街中のベンチや電車のなかでも、仲睦まじく愛をささやいているっぽい雰囲気の2人がいて、でもよく見たら男同士じゃーんという光景に何度か遭遇してますが、その度に訳もなくあたふたしています。
慣れませんねえ。これには。

くどいようですが当方はまったく興味ないので、興味ある方は自分で詳しいことを調べて参加するなりなんなりしてくださいませ。
[PR]

by chirocchis | 2010-02-27 20:33 | シドニーにて

<< トヨタ    オリンピック >>