自宅出発は朝7時。
今回は2泊3日なのでリムジンは使わず、自家用車で空港へ向かい、Long Term Parkingに停めておきます。
Parkingから空港のターミナルまで無料のシャトルバスが出ています。

カンタスクラブ(ラウンジ)でちょっと休憩してから、飛行機に乗り込む。
ワクワク。

カンタスクラブの朝食エリア。フルーツはなかなかうまいです。

ほぼ定刻8時50分に出発。エアーズロック空港(コネラン空港)までは3時間弱の行程です。

窓から外を見ると、緑がどんどん少なくなり、だんだん赤茶けた大地が広がっていく。
川や湖のようなものも見えます。

着陸する直前、大地には思いのほか緑も多く、単なる砂漠地帯ではないことがわかりました。
ほぼ定刻通りに到着(したとこの時は思ってた)。
何だか機内アナウンスで「…we appologize…」とかなんとか言ってたような気がしたが、細かいことは気にしない、っと。

ターミナルまでは外を歩くのですが、あり得ない日差しの強さとあり得ない暑さで、息苦しいくらい。

気温は30度以上ということで、まだまだ夏の雰囲気が漂っています。

ターミナルは意外と大きく、明るい感じ。お店もいくつかある。

でも、何かがおかしい…
何がおかしいんだろう??

①エアーズロック空港はもっと小さいはずだ
②チェックインした荷物を受け取るカルーセルに、乗ってた飛行機の便名が表示されていない。
 かつ、誰も荷物が出てくるのを待っていない
③外を見てもホテル行きのシャトルバスが待っていない

不安が募る。
いったんゲートも出ちゃったし。

カンタスのサービスデスクに聞いてみる。

「すいません、ここどこですか?」

お姉さん。

「Alice Springs空港でーす」

‥‥
トホホ…
そう、我々の飛行機はエアーズロック空港ではなく、約330㎞離れた隣の空港であるアリス・スプリングス空港に着陸したのでした。
日本で言うと、羽田に着陸したと思ったらそこは名古屋空港でした、的な感じでしょうかね。
隣にしては遠すぎるけど。

慌てて再度セキュリティーを通過、ちっちゃいけどカンタスクラブに行って無愛想なおばちゃんに
「どないなってんねんこれ」
と(英語で)聞いたら、
「気象上の理由で安全を考え、行き先変更した、と思ううんちゃらかんちゃら」などと謝る気持ちなぞ微塵も感じさせず、おっしゃっていただけました。心から感謝します。
一応、3時頃の次の便でエアーズロック空港に行けるみたい。

でも、今日は到着後に「カタ・ジュタ散策とエアーズロックサンセット鑑賞」のツアーを申し込んでたんだけど、参加不可能に。
ツアー会社に電話し、明日に延期してもらえましたがね。
自然には逆らえませぬ。

2時間ほど無駄な時間を空港で過ごし、2時15分くらい発のカンタスリンク(2×3席)の小さい飛行機でエアーズロック空港へ50分の旅が追加されました。
この分のマイレージも付いたんだったらちょっとは許せるんだけど、たぶん無理だな。

当初の計画から約3時間遅れで、エアーズロック空港に到着。
ターミナルは、想像していた通りの小ささでした。

着陸直前に見えた、おそらくカタジュタ遠景。

カンタスリンクの飛行機。

(続く)

by chirocchis | 2010-04-26 21:52 | 2010 エアーズロック旅行 | Comments(4)

Commented by photobee at 2010-04-27 07:45
お帰りなさいまし〜
↓のエアーズロック、思わず‘おお〜!’とつぶやきましたよ。
この時点で、いますぐ行きたいな、と思いました。(はやっ)

とんだハプニング☆ でも、予定変更できてよかったですね。
続きが楽しみです〜♪
Commented by mamicha2 at 2010-04-27 21:45
旅のちょっとしたハプニングは、それあhそれで良い思い出ですね
無事に目的地に到着できて何よりでした。
赤い大地・・・・やっぱ実際に見てみたい!!
さあ、続きを待ってますよ~!
Commented by chirocchis at 2010-04-27 22:57
photobee殿
帰ってまいりました!
もう、今すぐ行ってください。
これから冬で涼しくなりますから、季節的にはいいかもです。
天候がひどいと飛行機自体飛ばないこともあるらしいですから、最悪のケースでなくてよかったです。
でも、明らかに小さい飛行機が着陸して、シドニーから来た大きい飛行機が着陸できないのは謎、でした。
Commented by chirocchis at 2010-04-27 22:59
mamicha殿
よく考えたら、何もハプニングなく予定通りの行動がとれる方が珍しいのかも。
その時は焦りまくりでしたが、良い思い出ですね。
これからいやというほど赤い大地ばっかり出てきますので、乞うご期待。