人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本が決勝トーナメントに進出するか否かの重要な戦いを前に、

このニュースがかき消されちゃった感がありますが、

24日の朝、突然にして豪州与党労働党の党首ケビン・ラッド氏が辞任、副首相のジュリア・ギラード氏が党首となり、自動的に女性で初の豪州首相となりました。

当地では、任期途中で首相を辞任するなんてことはほとんどないらしく、同僚オージーたちもびっくり仰天というとこのようです。
「日本なんてしょっちゅうあるよ」って自慢にもなりませんがね。

まあ、
・政権交代を果たして就任した首相が
・圧倒的な世論の支持を受けていたのに
・地球温暖化対策や資源超過利潤税などの問題で突っ走りすぎ
・支持率は急落
・結果、年内の選挙を前に辞任させられた
という流れは、

某国の
・政権交代を果たして就任した首相が
・圧倒的な世論の支持を受けていたのに
・政治とカネの問題や、普天間基地移転の対応のまずさで
・支持率は急落
・7月の参議院選挙を前に辞任させられた
という流れにそっくりじゃありませんか。

ラッド氏と違って現実主義で対話重視と言われるギラードさん、
どんな政策をとっていくのか注目です。
ちなみに隣は、副首相に就任したスワン前財務大臣。
首相交代 in Aus_d0103292_22461442.jpg

by chirocchis | 2010-06-28 22:46 | ニュース | Comments(0)

<< 激寒    突破! >>