人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝から快晴!やや風は冷たし。絶好のレース日和。
ということで、PARACUP 2012に初参戦してきました。

息子殿のレースは10:25からなので、10時前に到着して受付せねば。
場所は多摩川河川敷。
既にボランティアの人々も集まっているようで。
PARACUP 2012参加_d0103292_2158041.jpg

途中、桜も満開になっております。
PARACUP 2012参加_d0103292_21564739.jpg

程なく会場の古市場競技場に到着。
PARACUP 2012参加_d0103292_2211867.jpg

フィニッシュゲートの手前にシートを敷いて陣取ります。
すぐにキッズランの集合がかかる。
全く緊張とか縁のなさそうな息子殿も、周りの雰囲気に押されてややおとなしい。
PARACUP 2012参加_d0103292_2203828.jpg

ほぼ時間通りにスタート!
1㎞なので、競技場を2周半します。
慎重にスタートした息子殿、練習ではコケてましたが本番ではコケることなく順調に走行。
1周目はまだまだ余裕でニコニコ。
PARACUP 2012参加_d0103292_2244813.jpg

2周目はちょっと疲れて手をつなぐけど、まだニコニコ。
PARACUP 2012参加_d0103292_225385.jpg

そしてゴール!
キッズランはタイムを計ってくれないので、手元の時計で7分45秒!
自己ベスト!よかったよかった。
得意顔。
PARACUP 2012参加_d0103292_2284489.jpg

これでますますランニングに興味を持ってくれるかな。

さて、私が出るハーフは12時から。
同じ会社の連中(若者)も三々五々集まってくる。
取りあえず参加者(Y氏トイレ中につき不在)で使用前写真。
(黄色いTシャツは、ラン部オフィシャルシャツです)
PARACUP 2012参加_d0103292_2211729.jpg

健闘を誓い合い、それぞれがスタート。
前回11月のレースの反省を踏まえ、オーバーペースにならないように注意しつつ。
目標は自己ベストなので、ぎりぎりキロ5分以内が望ましいペース。
最初、まだまだ人数がばらけない時のすれ違いでやや混乱してましたね。
3㎞から12㎞までは、4分45秒~5分/kmのペース。いい感じです。
しかし、後半は向かい風が強くなり、巻き上げる砂ぼこりと乾燥で喉がカラカラ。

このレースはちょっと変わってて、
身体の前に付けるゼッケンに自分の名前、背中側にメッセージを書き込めるのです。
すると、沿道のボランティアや応援の方から「○○さん、がんばれー!」と声がかかるのです。
これはナイスアイディア。
自分に向けて応援してくれてるんだ! と凄い力が湧いてきます(後半は疲れて反応しきれないけど)
みんなハイタッチしながら、温かく応援してくれる。
この楽しさはなかなかないと思いますよ。
この方も。
PARACUP 2012参加_d0103292_2221460.jpg


レース後半は、5分ちょうどを行ったり来たり。
やはりラスト3㎞くらいで、4分台を維持しきれないな。
まあ、20kmの練習をしたのが1回だけだから、長距離の走り込み不足ということでしょう。
それでも何とか粘って、競技場へ。
PARACUP 2012参加_d0103292_22284538.jpg

フラフラになりつつゴール!
タイムは、1時間42分33秒の自己ベスト! 2分以上更新です。
やはり皇居スピード練が効いたか。
あとはそれを維持するスタミナですなあ。

お父ちゃんはもうだめです。
PARACUP 2012参加_d0103292_22303766.jpg


レース後は、有志でお疲れさん会@和民でした。
でも本当に疲れていたようで、2時間チョイほどでお開きとなりました。

このレース、チャリティの意識が高く、ボランティアや企業の協賛も頑張っていて温かい雰囲気なので、とてもよかった。また来年も出ようかな。

by chirocchis | 2012-04-08 22:33 | ランニング | Comments(0)

<< 自主トレ    自己ベスト >>