人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年のクリスマスイブ。

昨年はダッチオーブンで作ったローストチキンでしたが、今年は今一つ作る気にならず、肉は肉でも牛のステーキにしたいなと。

某高島屋に入ってる今半で調達したモモ肉のサイコロステーキに、インドで買った岩塩を振り掛ける。
クリスマスイブ_d0103292_23294657.jpg

もう年なので、そんなにサシが入ってない部分で十分。
ダッチオーブンで焼くと、表面カリッと中はジューシーで、赤身でも非常にウマい。
クリスマスイブ_d0103292_23321151.jpg

ブロッコリーのツリー。
クリスマスイブ_d0103292_23324297.jpg

やっぱり肉にはボディのある赤ワインだね。
久し振りにオーストラリアの代表ワインであるPenfoldsのカベルネ・シラーズを開栓。
クリスマスイブ_d0103292_23341496.jpg

肉のアブラも、シラーズの渋みが流してくれてさっぱりとした後口になりますよ。
そして食後は、スノーマンのケーキで締め。
クリスマスイブ_d0103292_23354389.jpg


そして今年もサンタさんの不法侵入シーンを激写!
クリスマスイブ_d0103292_23381517.jpg

(本人のご承諾を得ていませんので、モザイクを入れております)
こっそり?と息子殿の枕元にプレゼントを置き、風のように去っていく。
マンション中の子供に配らなければいけないから、てきぱきこなさなきゃいけないんでしょう。
クリスマスイブ_d0103292_23385366.jpg


中身は、ラキューという薄いブロックみたいなもの。
クリスマスイブ_d0103292_23402638.jpg

息子殿は大喜びでした。
毎年のことながら、的確に子供の希望を叶えるテクには脱帽です。
素晴らしいねサンタさん。

by chirocchis | 2012-12-29 23:41 | 季節物 | Comments(0)

<< 2012年を振り返り    最長不倒 >>