人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真面目にラン分析をば。

今回の目標は、「最初の1kmは混雑の影響があるから、6分くらいを想定。以降、30kmまでは5分20秒/kmで押し切り、残りを5分40秒/kmで粘る。これで3時間49分台を達成!」というシナリオでした。

■実績(速報)
~5km:26分40秒(5分36秒、5分11秒、5分13秒、5分18秒、5分15秒)
~10km:26分40秒(5分11秒、5分22秒、5分17秒、5分24秒、5分23秒)
~15km:26分21秒(5分19秒、5分15秒、5分15秒、5分11秒、5分21秒)
~20km:26分45秒(5分20秒、5分21秒、5分21秒、5分18秒、5分21秒)
~25km:26分27秒(5分18秒、5分13秒、5分21秒、5分14秒、5分19秒)
~30km:26分46秒(5分22秒、5分20秒、5分20秒、5分22秒、5分19秒)
~35km:26分52秒(5分24秒、5分21秒、5分21秒、5分21秒、5分24秒)
~40km:27分37秒(5分31秒、5分24秒、5分24秒、5分37秒、5分36秒)
~42.195km:12分26秒(5分47秒、5分36秒、1分07秒)

トータル:3時間46分34秒
総平均:5分22秒/km

35kmまでは同じ26分台と、「ロボットのような正確さ」の本領発揮!
ただそれぞれの中身を見ると、いささか内容は異なっています。

最初の1kmは思いの外順調で、タイムロスは最小限で済んだ。
その遅れを取り戻すべく、前半は5分10秒台前半もちょこちょこと。
下り道でもあるしね。なかなかペースが安定しなかった。

やっとペースがつかめたのは20km以降か。
走ってても気持ちよかったしね。
このペースで、30kmまでではなく35kmまで粘れたのが非常に大きかった。
それもこれも、1月の毎週末30km以上ランという厳しい練習で培われた力だと思いたい。

しかし、やはり38km以降の落ち込みは顕著だな。
自分自身も、「止まっちまいそうな動きで、眠たくなるわ」と思いつつ、全くペースが上がらず。
でも、5分40秒を超えたのは1回限りということで、かなりな優秀っぷりでした。

まだまだ伸びる余地ありと見た!
最後の落ち込みをもっと最小限にすれば、すなわち5分20秒ペースが守れるはず。
そうすれば、トータル3時間45分が見えてくる。
何とかそこまでは行けそうだな。
その後だな、問題は…

by chirocchis | 2013-03-03 23:23 | ランニング | Comments(0)

<< 城南島海浜公園    東京マラソン2013詳報② >>