人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ということで、台風12号が去り、後先逆的に近づきつつある台風11号が気になりつつ、行ってまいりました。
20年ぶりの石垣島。
もはや20年前の記憶はほとんどなく、かつダイビング以外は観光もしなかったので、ほとんど初めてと言っていいね。

出発の日、羽田はこの上なく晴れ。
2014石垣島旅行(1)出発_d0103292_22170437.jpg
2014石垣島旅行(1)出発_d0103292_22163058.jpg
憧れのポケモンジェット。乗らなかったけど。
2014石垣島旅行(1)出発_d0103292_22172668.jpg
楽しい時だけ率先して歩く。しかもお父さんの荷物も持ってくれて、楽ちん。
2014石垣島旅行(1)出発_d0103292_22191866.jpg
出発は14:15なので、かなりゆったり目のスタート。
朝早くの便にして3泊4日も、ゆったり目の飛行機にして4泊5日もあまり変わらないので、今回は4泊です。
羽田空港観光もできるしね。

飛行機はほぼ定刻通りに那覇に到着。やや遅れて石垣島に向けて飛び立つ。
小一時間もしたら、夕焼けに浮かぶ石垣島が見えてきた。
2014石垣島旅行(1)出発_d0103292_22201763.jpg
無事到着。
2014石垣島旅行(1)出発_d0103292_22232844.jpg
20年前の違って綺麗になってるわあ。
近代的過ぎて、あまり沖縄感がないような気も。
2014石垣島旅行(1)出発_d0103292_22244939.jpg
気温はそう高くないけど、体にまとわり付くような湿気。
さすが南国。
もう夜の7時だというのに、この明るさ。
さすが西の果てだけあるね。
2014石垣島旅行(1)出発_d0103292_22254963.jpg
空港からレンタカー事務所に送ってもらい、レンタカー(今回はマツダのデミオ)をピックアップ。
一路、市内のホテルに向かう。
大体30分弱くらいかな。
驚くほど車は少なく、存在を忘れるほど信号機がないので、スムースな運転です。

ホテルは、市内に近く離島ターミナルにも近い、ホテルイーストチャイナシーです。
中級クラスですかね。
ホテルステイに楽しみを見出すタイプではなく、機能的で清潔な部屋、地の利を生かしてどこでも歩いて行ける便利さが売りです。

チェックイン終えたら8時くらい。いそいそと街へ晩御飯を食べに行きます。
市内一のアーケード、ユーグレナモールには観光客がまだまだいます。
2014石垣島旅行(1)出発_d0103292_22275699.jpg
ここから歩いて30秒のところにある、島のたべものや 南風(ぱいかじ)へ。
8割がた埋まっていましたが、運よく3人で入れました。

2014石垣島旅行(1)出発_d0103292_22342503.jpg
内装も木が中心で雰囲気のあるお店です。
2014石垣島旅行(1)出発_d0103292_22370461.jpg
まずは久しぶりのオリオンビールで乾杯!
く~ たまらん!!
軽くて何杯でも行けそうになってしまう気持ちを抑え、
最初の夜ということで、典型的沖縄料理をオーダー。
2014石垣島旅行(1)出発_d0103292_22400584.jpg
左から、ジーマミー豆腐、グルクンから揚げ、ラフティー、手前が付きだしのゴーヤスライス和え。
もう、なぜにすべて美味しいのでしょう。
沖縄料理は大好きでございます(唯一?、苦手なのが豚足…)。

やはり店では1ラウンド終了したようで、結構売り切れなものが多いみたい。
「お刺身もできません」と言ってましたが、何とか1つ用意してくれた。

チャンプルは、ソーメンをチョイス。
2014石垣島旅行(1)出発_d0103292_22455842.jpg
これまたボリューム満点。〆にはちょうどいいですな。
どれもコストパフォーマンスはよさそうです。

さあ、明日からバリバリ動きます。

(続く)

by chirocchis | 2014-08-07 22:49 | 2014 石垣島旅行 | Comments(0)

<< 2014石垣島旅行(2)川平湾    何とか >>