人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホテルに帰ったらちょうど12時くらい。
一休みしましょう。
ますます海がくっきりと。
2014石垣島旅行(6)鍾乳洞ほか_d0103292_21555918.jpg
ランチにしましょうか。
そういえば、まだこっちに来て1度も沖縄そば系を食べてないので、その方面へ。
歩くとすぐ730交差点に出ます。
2014石垣島旅行(6)鍾乳洞ほか_d0103292_21565481.jpg
2014石垣島旅行(6)鍾乳洞ほか_d0103292_21581040.jpg
なぜ730かというと、1978年7月30日をもってそれまでの車右側通行から、本土同様に左側通行になったことを記念するものだそう。
ここから程なく、派手なお店が出てきます。
2014石垣島旅行(6)鍾乳洞ほか_d0103292_22004845.jpg
八重山そば まーさん道です。
中は結構広く、そして壁一面に名刺がずらりと貼られています。
2014石垣島旅行(6)鍾乳洞ほか_d0103292_22030146.jpg
BIGINのライブDVDを見ながら食したのは、基本の八重山そば。
2014石垣島旅行(6)鍾乳洞ほか_d0103292_22040507.jpg
スープはあっさりのかつお系、三枚肉とかまぼこの切ったのがトッピング。
非常にさらりといけてしまいました。
2杯くらい食べられそうだな。

まだまだ時間があるので、息子殿期待の鍾乳洞へ向かいます。
ツアーで入場タダ券(大人1,080円、子供540円が無料!)をもらっていたので、行かなきゃ損。
ややチープっぽい入口の装飾にやや不安を覚えるが。
2014石垣島旅行(6)鍾乳洞ほか_d0103292_22061568.jpg
植物園にもなっていて、パイナップルの木がありました。
こんなふうに実がなるんですよ。
2014石垣島旅行(6)鍾乳洞ほか_d0103292_22092167.jpg
これが花?
2014石垣島旅行(6)鍾乳洞ほか_d0103292_22095450.jpg
日本最南端の鍾乳洞、大昔は海底だったのでサンゴからできているとのこと。
全長3.2kmのうち660mが見学できるようになっています。
洞内は一年通じて22,3℃とのこと。やはり外よりは涼しい。
2014石垣島旅行(6)鍾乳洞ほか_d0103292_22135011.jpg
コウモリが飛んできそう。

変わりにくい環境を利用して、泡盛の古酒作りをしている。
一般人もできるようですが、料金等は問い合わせ。
2014石垣島旅行(6)鍾乳洞ほか_d0103292_22143991.jpg
2014石垣島旅行(6)鍾乳洞ほか_d0103292_22153164.jpg
中には非常にキラキラと光を反射する鍾乳石もあります。
2014石垣島旅行(6)鍾乳洞ほか_d0103292_22155896.jpg
見事なギザギザです。サメの口の中のよう。
2014石垣島旅行(6)鍾乳洞ほか_d0103292_22164493.jpg
2014石垣島旅行(6)鍾乳洞ほか_d0103292_23010239.jpg
2014石垣島旅行(6)鍾乳洞ほか_d0103292_23005558.jpg
もうすぐ?上と下がくっつきそうな鍾乳石。
1年で1mmくらい成長するそうです。
2014石垣島旅行(6)鍾乳洞ほか_d0103292_22175287.jpg
受験生にふさわしい。
2014石垣島旅行(6)鍾乳洞ほか_d0103292_22183629.jpg
そしてトトロのような。
2014石垣島旅行(6)鍾乳洞ほか_d0103292_22191549.jpg
意外と子供は楽しんでましたよ。
地底湖や貝の化石なんかも見ることができます。
思ったより良かったかもしれません。

(続く)

by chirocchis | 2014-08-15 22:20 | 2014 石垣島旅行 | Comments(0)

<< 2014石垣島旅行(7)展望台...    2014石垣島旅行(5)シュノ... >>