人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4日目の朝。
天気予報を見ると、台風はゆっくりながら確実に沖縄本島に向かっている。
石垣島に直撃することはなさそうだが、明日の沖縄からの便が出ないかもしれない。
残念ですが、1日早く帰りますか。

ウン年前と同じ状態。
取りあえずANAに電話、石垣→那覇の便は取れましたが、那覇→羽田は空港でキャンセル待ちとなりました。
午後15時過ぎの便なので、それまで予定通り竹富島観光へ行きます。

朝ごはんはしっかりと。
今日は和食で、もずくや島豆腐、チャンプルもしっかり食べました。
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_22413251.jpg
ホテルから車ですぐの、フェリーターミナルへ移動。
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_22422674.jpg
竹富島への往復券を買います。
30分に1本くらい出ているので便利。
お約束。
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_22435991.jpg
竹富島へは15分くらいで着きます。
なので、船酔いしやすい人でも酔う前に着いちゃうでしょう。
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_22445898.jpg
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_22455164.jpg
竹富島は周囲9.2km、人口300人ほどの小さな島です。
自転車なら半日かからずどこでも行けます。

暑い暑い。
港には、水牛車やレンタルサイクル、ホテル等のお出迎えバスが集合しています。
おお、ラグジュアリーな星のや 竹富島のお迎えもあるぞ。
行ってみたいねえ。

水牛車に乗るつもりですが、予約なしでもOKです。
マイクロバスで10分弱、集落に到着します。
たぶん歩いても行けると思うけど、たぶん、暑さで死にます…

運転手曰く、
竹富島には信号がない。警察もない。なので、シートベルトとかしないのが習慣になっちゃうんですよね。

竹富観光センター受付で待つこと5分(早!)。
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_22535989.jpg
名前を呼ばれたら、さっそく水牛車に乗り込みます。
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_22563121.jpg
幸い、先頭の方に座れたので、前の景色と牛のお尻がよく見えます!(ついでにニオイも)
まだ若そうな案内係のお兄さんの軽妙なトークのなか、ゆっくりゆっくり進んでいきます。
確実に人が歩くよりも遅いです。
よく止まります。
でもこののんびりがいいんだよね。

曰く、
竹富島は、その街並みが重要伝統的建造物群保存地区になっており、新しく家を建てる際は許可を得たうえで平屋・赤瓦にしなければならない、など様々な自主規制があります。
屋根の上には、尻上がりシーサー。
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_22590564.jpg
集落を歩いたりレンタルサイクルで回っている観光客は大勢おり、水牛車は格好の被写体であります。
水牛もよくわかっていて、そのたびにポーズを取って止まります。
ちゃんと曲がり角も大回りします。
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_23112999.jpg
白い砂(実際は砂浜のサンゴ)が強烈に眩しい。
ので、趣向を変えてセピア色にしてみました。
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_23135658.jpg
変な顔のシーサーもたくさんいます。
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_23143299.jpg
巨大なガジュマル。
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_23151095.jpg
曰く、
毎朝、島民の方が道をほうきで掃いてきれいにしているそうです。

2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_23201314.jpg
曰く、
竹富島で一番小さいシーサー。(1.5cmくらい)
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_23225057.jpg
途中でガイドのお兄さんが、三線で沖縄民謡を歌ってくれます。
これがまた水牛車のリズムに合うんだよね。
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_23234475.jpg
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_23250616.jpg
水牛車後方全景。
重い車プラスお客さん20人くらいを引っ張るんだから、本当にすごい「牛」力。
これは水を牛にかけてあげてるんだけど、牛は暑さに弱いので水かけは必須だそうで。

こうして約30分のツアーは終了。よかったよかった。
引っ張ってくれたのは真栄(まさかい)君でした。お疲れさん。
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_23265266.jpg
記念に触っておきましょう。
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_23282701.jpg
もう少し時間があるので、集落をぶらぶらしますか。
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_23291819.jpg
道に折れてた天然バナナ。
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_23300589.jpg
ガイドのお兄さんが言ってた「竹富島のスカイツリー」に上りましょう!
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_23311144.jpg
低!
そして、おかしいくらい急角度!
「なごみの塔」です。
一度に3人上るのが限度なので、少々順番待ちします。
上るとこんな絶景が。
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_23354162.jpg
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_23353377.jpg
石垣島もよく見える。
(拡大します)
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_23355281.jpg

降りるのも命がけ。
もはやはしごの感覚だな。
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_23372224.jpg

さて、ちょうどお昼時なので、ランチしていきましょうか。
これまた風情のあるしだめー館で。
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_23381896.jpg

やはり八重山そばでしょうここは。
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_23404870.jpg

そしててんこ盛り黒糖かき氷でしょうここは!
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_23412635.jpg

うまかった!

名残惜しいですが、島を去る時間です。
こんな風にバスが待機しています。
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_23415946.jpg

2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_23423976.jpg

今度来るときは、こんな島にのんびり滞在でもいいな。

さて、石垣に戻ってからはシュノーケルセットを返却し、レンタカーを返却し、石垣空港から那覇へ。
那覇空港内でキャンセル待ちしたら、順番は29・30・31とな…
まだ前に30人近くいるのですか。
今日中に帰れるのだろうか…
ちなみに台風影響なので、飛行機の変更にはお金はかかりませんが、ホテルを自分で予約したらそれは自腹。

一応ネットで那覇のホテルの空き状況を確認しつつ、空きが出るのを待つ。
ひたすら待つ。
次の便…だめ。
その次の便…だめ。

大丈夫か??
そろそろ晩飯食っとく?と話し始めたとき、呼ばれました!
意外にキャンセルって出るもんやね。
やった!

おまけに乗るのは、夢にまで見た?ポケモンジェット! 息子殿大喜び。
ラッキーだったね。
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_23473364.jpg

窓からは宮古島の端がよく見えました。
2014石垣島旅行(8)竹富島そして脱出_d0103292_23481206.jpg

羽田に着いたら9時半過ぎ。
微妙にバスの時間が合わず、結局家に着いたのは12時近かったのでした。
疲れた~ が、無事に帰れてよかった。

次の日、飛行機が飛んだかどうかは確認してません。

思いがけず3泊4日になっちゃいましたが、したいことはほぼ全てできたので、満足です。
息子殿も思った以上にシュノーケリングにはまってくれて、親としては嬉しい限り。
将来、ダイビングもできるかな。

石垣は本島と違ってやはり人が少ないので、のんびり感はひとしおです。
また行きたいな。
宮古島も行ってみたいな。
来年?

(おわり)

by chirocchis | 2014-08-23 23:52 | 2014 石垣島旅行 | Comments(0)

<< 山梨 オートキャンプ場 ウッド...    2014石垣島旅行(7)展望台... >>