人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金沢駅からバスで兼六園へ。
2016年 金沢・白川郷旅行②_d0103292_12143847.jpg
日本・海外問わず観光客はたくさん。
兼六園と言えば・・・
2016年 金沢・白川郷旅行②_d0103292_12143801.jpg
右に見える二股の徽軫灯篭(ことじとうろう)がシンボルですね。
お琴の糸を支える琴柱(ことじ)が名前の由来とか。
金沢在住の人曰く「あれはレプリカで、本物はどこかに保管されている」というのが都市伝説で語られています。
兼六園の「六勝」のうちの一つは、眺望。
2016年 金沢・白川郷旅行②_d0103292_12143806.jpg
日本海を望みます。
暑い暑い。
2016年 金沢・白川郷旅行②_d0103292_12525339.jpg
池に張り出した松は、冬場に雪吊りされるのも名物。
2016年 金沢・白川郷旅行②_d0103292_12143815.jpg
この像は日本武尊さんです。
2016年 金沢・白川郷旅行②_d0103292_12143887.jpg
根上りの松。根の部分が盛り上がってます。
2016年 金沢・白川郷旅行②_d0103292_12143841.jpg
鬱蒼とした林のような場所もあり、苔ともあいまって「蒼古」の趣。
2016年 金沢・白川郷旅行②_d0103292_12143884.jpg
水の流れも、曲線がきっちり計算されているようで、「人力」を感じさせます。
2016年 金沢・白川郷旅行②_d0103292_12143874.jpg
この噴水は自然に噴き出しているとのことで、日本最古の噴水?とのこと。
2016年 金沢・白川郷旅行②_d0103292_12143796.jpg
「宏大」な兼六園をたっぷり時間をかけて歩き回り、
2016年 金沢・白川郷旅行②_d0103292_12163767.jpg
めちゃ暑いので「金粉入りソフトクリーム」なんかを食べ、次の金沢城公園に向かいます。

(続く)

by chirocchis | 2016-08-28 12:48 | 2016 金沢・白川郷旅行 | Comments(0)

<< 2016年 金沢・白川郷旅行③    2016年 金沢・白川郷旅行① >>