人気ブログランキング | 話題のタグを見る
この日の観光は終了、晩ご飯を食べに行きましょう。

チャイナタウンの中心、Jonker Streetに戻ってきました。
マラッカ1泊2日の旅③_d0103292_23340356.jpg
昼間は普通の道路、夜になると両側にたくさんの出店が並びます。

少し行ったところにある公園に、

マラッカ1泊2日の旅③_d0103292_23340320.jpg
謎のムキムキおじさん出現。

横に立つ一般人男性と比べても、胸の厚さ、腕の太さはハンパないですな。

「世界先生」「亜州先生」「マレーシアのボディビルダーの父」等々、最上級の称号が並んでいます。
この方はGan Boon Leongという人で、1937年生まれ、数々のボディビルの賞に輝いた英雄なんだそうです。

さて、晩ご飯は何にしよう。
マラッカの有名料理と言えば、ババ・ニョニャ料理が出て来ます。
ババは、おばあさんでも馬場さんでもなく、中華系移民男性がマレーシア人女性と結婚し生まれた男児がババ、女児がニョニャと呼ばれ、ニョニャ料理は中華系の食材や食器を使いマレーシア系の味付けで特にスパイシーにしたものがそう呼ばれています。

ということでGoogle先生に聞いて選んだのがこちら。

マラッカ1泊2日の旅③_d0103292_23340375.jpg
Siew Tin's Nyonya Kitchenです。

店内はモダンな中華系、間口は狭いけど奥にかなり長い造りです。昔は間口の広さで税金が決まっていたからだとか。
メニューを開くと、やはりスパイシーな味付けのものが多そう。

マラッカ1泊2日の旅③_d0103292_23340437.jpg
店員さんに聞きながら、なるべくスパイシーにしないでとオーダー。
メニューには載ってませんが、ビールもございますよ。

前菜。
マラッカ1泊2日の旅③_d0103292_23340350.jpg
Pai Teeです。

餃子の皮を揚げたような容器に、切り干し大根のようなものと卵、チリソースが乗ってる。
味も切り干し大根みたいだなとおもったら、本当にそうでした!
美味しい。

選んだのがこちら。
マラッカ1泊2日の旅③_d0103292_23341979.jpg

上から時計回りに、
Kangkong Belachan:空心菜の激辛炒め、の激辛抜き
Ayam Pongteh:鶏とジャガイモと椎茸の煮物。肉じゃがみたい。
エビチリ:辛さ控えめ
エビの卵焼き:辛くない
です。
どれも美味しい!
この鶏肉版肉じゃがは、日本人の口にも合いますね。
ビール3本飲んで、トータルRM159.20(約4千円)でした。

外はすっかり真っ暗。
Jonker Streetも、多くの人出で賑わってます。

マラッカ1泊2日の旅③_d0103292_23341988.jpg

変なもの見つけた。

マラッカ1泊2日の旅③_d0103292_23341939.jpg

なぜウルトラマンなのか?
食後のデザートは、
マラッカ1泊2日の旅③_d0103292_23341945.jpg

もちろんドリアンアイスか?
試しに1個買ってみました。
臭いも味も、ドリアンを強く感じます。
慎重派の息子殿はもちろん食べず。
後味が、やっぱり、臭います・・・
初めてではないはずなんだけど、やっぱりインパクトあるね。
一度本物を食べなくては。

マラッカ川に映るライトもきれいでした。
クルーズは夜もお勧めとのこと。
マラッカ1泊2日の旅③_d0103292_23341901.jpg

翌朝。
8時頃に朝食食べに行きます。
今日は青空が見えて気持ち良し。
マラッカ1泊2日の旅③_d0103292_23343122.jpg

ホテル内のRiver Grillで。
マラッカ1泊2日の旅③_d0103292_23343194.jpg

マラッカ1泊2日の旅③_d0103292_23343191.jpg

やはり外の川沿い席が気持ちよいのです。
マラッカ1泊2日の旅③_d0103292_23343129.jpg

朝は大音量の自転車もおらず、散歩している人がいるくらいで、とても静かでよろしい。
ビュッフェスタイルの朝食は、
お粥とか、
マラッカ1泊2日の旅③_d0103292_23344423.jpg

ナシレマとか、

マラッカ1泊2日の旅③_d0103292_23344461.jpg

パンやパンケーキなど、
マラッカ1泊2日の旅③_d0103292_23343128.jpg
必要十分な種類があります。
卵料理は、ウェイターが注文を聞いてくれて持って来てくれます。

こんな感じになりました。
マラッカ1泊2日の旅③_d0103292_23344485.jpg
いつもよりちょっとおとなしめ。

ご飯食べたら、リバークルーズに行くよ!

続く。


ランキングに参加しました!よろしければクリックを!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

by chirocchis | 2020-12-23 00:23 | 2020.12 マラッカ旅行 | Comments(0)

<< マラッカ1泊2日の旅④    マラッカ1泊2日の旅② >>