人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝起きたら、LAの友人からショッキングなニュースがLINEで届いていた。

タイガー・ウッズがLAで自動車事故を起こし、重傷とな。
命には別条ないものの、脚を複雑骨折しており手術が必要とな。

ネットニュースを見ると、無残な形で転がる車が。

タイガーが事故した場所は、LAで住んでた家の近所だった_d0103292_20021637.jpg
友人の情報では、現場はLA駐在時代に住んでた家からも近いらしい。
ヘリからの映像を見てみると、3年半の駐在中何百回と数えきれないほど通ったホーソン・ブールバードの坂の途中とわかった。
まさに家から車で5,6分ほどのところ。

元住民の目からこの場所を解説すると、
LAのダウンタウンから南へ小一時間、この道が通るパロス・バーデス半島は標高400m弱の丘になっていて、スポーツ選手や芸能人の家も沢山ある高級住宅街なのであります。
築50年以上の家がなんと1億円以上で売られているのもザラで、日本人の感覚からするとちょっとアンビリバボーでハイソなエリアなのであります。

報道にもありますが、このホーソン・ブールバードは標高差400m弱を一気に下る急激な坂道なのです。

Google Mapを使って、現場付近からお送りします。

タイガーが事故した場所は、LAで住んでた家の近所だった_d0103292_20021640.jpg
片道2車線で中央分離帯があります。
やや右へカーブしており、タイガーはこの道をかなりのスピードで降りてきて、カーブを曲がり切れずハンドル操作を誤り、中央分離帯を飛び越え、対向車線も越えて向こう側の崖に飛び出していったものと思われます。
朝7時頃という事で通勤する車も多かったでしょうから、巻き込まれた車がいなかったのは幸いでしょう。

この写真ではあまり坂道のように見えないかもしれませんが、画面を横にずらしていくと、

タイガーが事故した場所は、LAで住んでた家の近所だった_d0103292_20021646.jpg
真横から見るとかなりの下り坂であることがわかると思います。

この辺りは特に坂が急になっているところであり、ほっとくとすぐ時速60マイル(約100㎞)くらいまでスピードが出てしまいます。

ブレーキが利かなくなってしまう時のために、一番右のレーンに待避所が設置されているくらいです。
(右矢印のESCAPEというレーン)

タイガーが事故した場所は、LAで住んでた家の近所だった_d0103292_20022661.jpg
スピードを落とさないまま何回も横転して止まったんだろうから、車の大破具合から見ても重傷で済んだのは奇跡的なのかもしれません。

その車ですが、見慣れないSUVだなと思ったら、ドアにGenesisのマークがありますね。
ほとんど日本にはないと思いますが、Genesisは韓国のメーカーHyundaiの高級車バージョンのブランドです。
トヨタでいうレクサスのような感じ。

先週サンタモニカ近くのリビエラCCで開催されていた、ジェネシス・インビテーショナルというPGAプロゴルフツアーの冠メーカーで、タイガーがホストをしています(今年は腰のケガで欠場)。
この日、この辺から車で10分くらいのところにあるローリング・ヒルズCCで行われる予定だったゴルフ番組の収録に向かう途中だったようです。
そのため、Genesisから車を貸してもらったらしい。

ちょうど1年前、LAがまだコロナの影響がほとんどなかった時、家族でジェネシス・インビテーショナルを観戦に行きました。
もちろんタイガーも出場。
スコアはあまりよくなかったけど人気は絶大で、ギャラリーを多く引き連れて回っていました。

その時撮影した、生タイガー

タイガーが事故した場所は、LAで住んでた家の近所だった_d0103292_20022755.jpeg
アメリカのツアーのいいところは、音を鳴らさなければスマホでの写真・ビデオがいつでも撮り放題なこと。
それもこの至近距離からじっくり見てられる。

タイガーが事故した場所は、LAで住んでた家の近所だった_d0103292_20022753.jpeg

若い時の力強いスイングから、滑らかで力みのない老練したスイングを間近で見て、ビデオに収めることができました。

タイガーが事故した場所は、LAで住んでた家の近所だった_d0103292_20021659.jpg
今から考えると、夢のような舞台で世界最高のプレーを見れたことは、一生の思い出。
またあの時のようにプレーする姿を見たい。

今までもキャリアに響くような事件を度々乗り越えてきたタイガーなので、今回もまたカムバックしてくれることを祈りつつ。


ランキングに参加しました!よろしければクリックを!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

by chirocchis | 2021-02-24 21:30 | ニュース | Comments(0)

<< かなり久々に新規感染者が1千人台に    2千人台からなかなか減らないですね >>