人気ブログランキング | 話題のタグを見る
突然、イオンファイナンスからテキストメッセージが来た。

その後、担当者から電話が掛かってきた。

「あなたのクレジットカードが不正利用された形跡があります」

ほほう。どんな?

「7月12日にAmazonでRM4.22の買い物しましたか?」

たったRM4.22??
日本円で100円くらいだけど。

「ヨーロッパの方の何とかという店で使われたようです」

あー、たぶん違います。

思うに、何らかの方法でカード番号を盗んだ、あるいは適当に番号を入れて試してみて、取引成立したらもっと高価な物を買おうと思ったのか。
いずれにしても身に覚えがないので、知りませんと回答したら。

「わかりました。不正取引として処理します。これからこのクレジットカードは使用出来ない処理をします。新しいカードを送ります」とな。

めんどくせー

いくつかの支払いはこのカード払いにしてたし、違うカードは全て日本のカードなので、全部円決済されてしまうし(為替手数料等ムダ)。
何よりカードが来るまで、日々の支払いはニコニコ現金払いになる。

Statement of Dispute (不正届け的な)という書類を送付したら、10日ほどで新しいカードが郵送されてきました。

少額でも怪しい取引はちゃんと連絡してくれるという点では、イオンもちゃんと仕事してます。
ほんと、はた迷惑な話でした。

お母ちゃんの家族カードは一緒に送付されてこなかったので、これを別途依頼するというのが気が利かないマレーシアの限界でしょうか。


ランキングに参加しました!よろしければクリックを!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

by chirocchis | 2021-08-03 20:33 | 2020.8~ ジョホールバル生活 | Comments(0)

<< マレーシアは2万人目前に    惜しかった松山選手 >>