人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昨日のレンタカーのところで補足。
借りるのに運転免許証を見せなければならないのですが、私の期限切れ国際運転免許証でも大丈夫でした。
と言うか、コピーを取られただけでロクに内容確認してなかったけどね。
(AVISだけなのか、たまたまラッキーだったのかは分かりません)

空港から向かうのは、30分ほどの道のりであるペナンヒルへ。

ペナンヒルは標高833mでペナン島で最も高い場所、ジョージタウンの町並みや周りの海・島、マレー半島などを眺められる景色の良いスポットで、ケーブルカーにも乗れるのです。
楽しみ。

ケーブルカー乗り場に到着。

ペナン島旅行②_d0103292_22251505.jpg

このすぐ近くには駐車場もあります。

ケーブルカーの料金は、往復でMyKad/ MyKid/ MM2H/ i-Kad保有者が大人RM12(約330円)・子供RM6(約165円)、外国人観光客などスタンダードは大人RM30(約820円)・子供RM15(約410円)と結構な差が。
係員に「マレーシア国民?」と聞かれたので、「国民じゃないけど、ビザ持ってる居住者です」と答えたら、「全員分のパスポートを持ってチケットを買え」と言われたのでパスポートを見せたら、ビザのページを確認後、晴れて国民価格のRM12で買えました!
言ってみるもんです。

窓口は空いてたけど、中に入ったら列ができてました。

通路に山の自然や動植物の説明書きがあります。
ペナン島旅行②_d0103292_22251535.jpg
25分くらい並んでようやく搭乗。
機体は結構新しいですな。

ペナン島旅行②_d0103292_22251565.jpg

ソーシャルディスタンスを保てないくらいの人数を詰め込まれて、出発。

ペナン島旅行②_d0103292_19390359.jpg
意外に急角度、そして結構なスピードでガシガシ登っていきます。
10分弱で到着。

すだれみたいなのが掛かっているところは、カフェや売店ですね。
ペナン島旅行②_d0103292_19390387.jpg

やはり800m以上登ってくると、気温も下界に比べて少し涼しい。
薄曇りでところどころ日が差す感じなので、散策にはむしろちょうどいいか。

みなさんが歩いて行く方向に行くと、たくさんの有料望遠鏡が。

ペナン島旅行②_d0103292_19390378.jpg
うむ、絶景ですな。

ペナン島旅行②_d0103292_19390384.jpg
世界遺産ジョージタウンの街、対岸のButterworth、遠くの島々や山々など、ちょっと曇っているけど一望できます。

アップ。

ペナン島旅行②_d0103292_19390351.jpg
ひときわ高いタワーみたいなビルは、コムターというビル(68階建て、232m)のようです。

長さ13.5kmのペナン大橋などなど。
ペナン島旅行②_d0103292_20063501.jpg

高い所好きにはグッドなポイントでした。

山の頂上にはモスクやレストランや様々な出店?がありますが、もう一つの売りは1億3千万年以上の歴史がある熱帯雨林を観察できること。

ここがそのTHE HABITATというハイキングルートの入り口。
ペナン島旅行②_d0103292_20063518.jpg

お金取られますがね。
大人RM55(約1,500円)、学生RM35(約680円)なり。

ここはCanopy Walkという、吊り橋状になっている道で熱帯雨林を見下ろしながら木々のてっぺん近い高さを歩けるルートです。

ペナン島旅行②_d0103292_20063690.jpg
こんな感じ。
跳ねたら揺れます。

ペナン島旅行②_d0103292_20063691.jpg
これはCurtis Crestという建造物?
階段を上がって、通路を1周し更に高い所から林と景色を眺められます。

ペナン島旅行②_d0103292_20063552.jpg
ペナン島旅行②_d0103292_20182068.jpg
Bel Retiroという、200年以上前に建てられたペナンの長官?の家とな。

ペナン島旅行②_d0103292_20363825.jpg

ペナン島旅行②_d0103292_20363896.jpg

熱帯雨林の植物たちは本当にすくすくと成長しているため、人の身長よりも大きな葉を持つ植物なんかがたくさん。
シダ類も豊富。
オーストラリアのジャングルを思い出したな。
ペナン島旅行②_d0103292_20182023.jpg
花もカラフルだったり見たことないような種類の花も多く、アジアの植物という実感が湧きます。

途中には、柵の外に放り出されると熱帯雨林に転落するブランコや、

ペナン島旅行②_d0103292_20214060.jpg

蛇、タランチュラ、サソリなど物騒な動物やらが飾られ、

ペナン島旅行②_d0103292_20182192.jpg
先に言ってよ~ という感じ。

ささっと移動する猿らしき動物を発見。

ペナン島旅行②_d0103292_20182160.jpg

雰囲気の良い土産物屋もありますよ。

ペナン島旅行②_d0103292_20182075.jpg

歩いている人はほとんどおらず(有料だから?)、静かにゆっくりと林の中を散策できて、JBではあまり味わえない森林浴を楽しみました。

これは片道ルートで、帰りはゴルフ場のカートみたいなのでケーブルカー駅まで送ってくれます。
帰りはそんなに待たずに乗れました。

ペナン島旅行②_d0103292_20284524.jpg
下りの方がスピードが出て、マレー人達がキャーキャー楽しんでました。

(続く)


ランキングに参加しました!よろしければクリックを!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

by chirocchis | 2021-11-07 20:43 | 2021.11 ペナン島旅行 | Comments(0)

<< ペナン島旅行③    ペナン島旅行① >>