人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴルフお父さんとの会話の中でしばしば上がってくる、美味しいローストポークの店がJohor Jayaにあると。

とある週末のお昼に行って来ました。

You Kee XO. Roast Pork (有記XO燒臘之家)

83, Jalan Dedap 7, Johor Jaya, 81100 Johor Bahru, Johor

香ばしいローストポーク・ダックのお店 有記XO燒臘之家 @Johor Jaya_d0103292_20513055.jpg

ちゃんと冷房も効いてて、綺麗な店内の高級店ですな。

香ばしいローストポーク・ダックのお店 有記XO燒臘之家 @Johor Jaya_d0103292_20513029.jpg

メニュー全景。

ポークとダック、それぞれご飯と麺類という大分類ですね。
香ばしいローストポーク・ダックのお店 有記XO燒臘之家 @Johor Jaya_d0103292_20513056.jpg
「XO」と付いているのが、少し高い感じ。
香ばしいローストポーク・ダックのお店 有記XO燒臘之家 @Johor Jaya_d0103292_20513007.jpg

XOとは・・・

「中国料理の調味料の一つ。干し貝柱・金華ハム・干しえびなどの高級食材をふんだんに使ったペースト状のもの。調味料にするほか、そのまま酒の肴(さかな)やかゆの薬味にする。◇ブランデーで、熟成年数が長く最高級の等級であることを示す「XO(extra old)」から。調味料の最高峰の意。1980年代に中国・香港のホテル「ザペニンシュラ香港」の広東料理レストランのシェフが考案したとされる。」
(コトバンクより)

醤油かと思ってましたが、そうじゃないんですね。

でもせっかくなのでXOにしよう。

ダックと叉焼ライス RM12.5(約380円)。

香ばしいローストポーク・ダックのお店 有記XO燒臘之家 @Johor Jaya_d0103292_20513030.jpg

普段よく食べるRM6(約180円)のチキンライスに比べると倍以上ですが、お肉はダブルで、普通の鶏とダックの違いもあるし。
お店も綺麗だし。

焼き目が強めについた皮が香ばしく、ダックらしい味わいの深さが感じられます。
肉を噛みしめると、中からジワッと旨さが出てくる感じ。
叉焼も甘め濃い目の味付けで、ご飯がすすむくんです。
おいしいおいしい。

小骨がなければいいんだけどね。

皆さんが勧めるだけあって、上品でボリュームありの一品でした。
たまには贅沢?も良いですなあ。


ランキングに参加しました!よろしければクリックを!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

by chirocchis | 2022-12-01 21:03 | ジョホールバルの食 | Comments(0)

<< マレーシアは3時Kick Of...    国境近くの免税エリアにあるシー... >>