人気ブログランキング | 話題のタグを見る
先日の息子殿の16歳の誕生日。
記念日ディナー、ということでまたシンガポールで美味い肉?と思いましたが、本人は美味い日本食がいいと言う。

JBに美味い日本食があるのか?

KLにしかないんじゃないか?
いい質問ですね。

あったんです、これが。

真っ当な日本食が食べられる、日本人がやっている、お節も美味しいらしいと、噂では聞いていた名店、「料亭 吉祥」に行ってきました。
59, Jalan Perang, Taman Pelangi, 80400 Johor Bahru

店の入り口は、うっかり通り過ぎそうな目立たなさです。
(自分的)JB No.1日本料理屋「吉祥」で息子殿ハッピーバースデー @Taman Pelangi_d0103292_17574620.jpg
居酒屋「八起」の3軒くらい左隣ですね。

水槽には元気なカニや海老が。
(自分的)JB No.1日本料理屋「吉祥」で息子殿ハッピーバースデー @Taman Pelangi_d0103292_17574740.jpg
(自分的)JB No.1日本料理屋「吉祥」で息子殿ハッピーバースデー @Taman Pelangi_d0103292_17574731.jpg

個室とカウンターが選べましたが、息子殿カウンター寿司デビューということでカウンターへ。
(自分的)JB No.1日本料理屋「吉祥」で息子殿ハッピーバースデー @Taman Pelangi_d0103292_17574788.jpg
棚に置いてある酒が凄いことになってます。
(自分的)JB No.1日本料理屋「吉祥」で息子殿ハッピーバースデー @Taman Pelangi_d0103292_17574616.jpg
日本酒「十四代」の見たことない銘柄、「山崎」とか「響」等のレアウィスキー、「森伊蔵」、そして「百年の孤独」がボトルキープされてるって、初めて見たわ。
映ってませんが、ワインセラーも大変なことになってましたわ。

今日のマグロは京都「伊根」のものとのこと。珍しい。

(自分的)JB No.1日本料理屋「吉祥」で息子殿ハッピーバースデー @Taman Pelangi_d0103292_18044115.jpg
日本語ペラペラのマレー人の板さん。

(自分的)JB No.1日本料理屋「吉祥」で息子殿ハッピーバースデー @Taman Pelangi_d0103292_18044145.jpg
KLのシャングリ・ラの「なだ万」や、日本の京都のお店で長く修行をしていたそうです。
他にもベテランの日本人板前がいて、スタッフを指導しています。
こりゃ真っ当な日本食に違いない!と期待も高まります。

※ここから飯テロ的な画像が続きます。ご容赦ください。

オーダーは3人とも「寿司おまかせコース」にしました。
値段を聞きそびれてしまったのですが、ここで聞いたら野暮でしょ!ということで、若干ドキドキしながらディナースタート。

まずは前菜から。
(自分的)JB No.1日本料理屋「吉祥」で息子殿ハッピーバースデー @Taman Pelangi_d0103292_18044100.jpg
左からマグロの煮物、もずく酢、カンパチの酢の物的な。
もちろん全て美味しい。

お刺身。
マグロ赤身・中トロ、ブリ。
本マグロの刺身は当然筋なんかなくて赤身でもとろけるよう、ブリは歯ごたえあって脂もちょうど良い。
美味し。
(自分的)JB No.1日本料理屋「吉祥」で息子殿ハッピーバースデー @Taman Pelangi_d0103292_18044136.jpg
マグロ大トロの炙り。
口に含んだら数秒でなくなってしまいました・・・
こちらも筋は全くなく、くどい脂じゃないのでさらっといけちゃいました。
(自分的)JB No.1日本料理屋「吉祥」で息子殿ハッピーバースデー @Taman Pelangi_d0103292_18044174.jpg
あん肝!
JBでまともなあん肝食べるの初めて。
日本から輸入したアンコウの肝なので、まずいわけがない。
(自分的)JB No.1日本料理屋「吉祥」で息子殿ハッピーバースデー @Taman Pelangi_d0103292_18160342.jpg

カニの身と子供が入ってる茶碗蒸し。
出汁が美味しすぎて・・・
(自分的)JB No.1日本料理屋「吉祥」で息子殿ハッピーバースデー @Taman Pelangi_d0103292_18160460.jpg
カボチャ・里芋・海老とたらこの炊いたの。
やっぱり日本の根菜は歯ごたえ・粘り気あって美味しすぎる。
マレーシアの水っぽいカボチャはねえ・・・
(自分的)JB No.1日本料理屋「吉祥」で息子殿ハッピーバースデー @Taman Pelangi_d0103292_18160437.jpg

ここからは寿司祭り!

イカの叩いたの。
とろける。
(自分的)JB No.1日本料理屋「吉祥」で息子殿ハッピーバースデー @Taman Pelangi_d0103292_18160403.jpg
美しいマグロ赤身。
とろける。
(自分的)JB No.1日本料理屋「吉祥」で息子殿ハッピーバースデー @Taman Pelangi_d0103292_18160419.jpg

ビールからいいちこ水割りへ移行。
江戸切り子のグラスもナイスです。
(自分的)JB No.1日本料理屋「吉祥」で息子殿ハッピーバースデー @Taman Pelangi_d0103292_18212365.jpg
縞アジ。
肉厚で甘みがあって、ヤバいです。
(自分的)JB No.1日本料理屋「吉祥」で息子殿ハッピーバースデー @Taman Pelangi_d0103292_18212479.jpg

中トロ。
もちろんとろける・・・
(自分的)JB No.1日本料理屋「吉祥」で息子殿ハッピーバースデー @Taman Pelangi_d0103292_18212436.jpg

ヒラメ。
白身魚は貴重です。
(自分的)JB No.1日本料理屋「吉祥」で息子殿ハッピーバースデー @Taman Pelangi_d0103292_18212400.jpg

シャリが赤っぽいのが、お気付きでしょうか。
これは自家製の酢で作っているシャリだそうです。
シャリがかなり小振りなのも、たくさん食べられてお父ちゃんお母ちゃんには助かります。

トリ貝。
ほんとは生のトリ貝が最高に美味いんだけど、さすがにJBでそれを望むのは難しいね。
(自分的)JB No.1日本料理屋「吉祥」で息子殿ハッピーバースデー @Taman Pelangi_d0103292_18212381.jpg
しめ鯖、と思えないくらいふっくら柔らかで激うま。
(自分的)JB No.1日本料理屋「吉祥」で息子殿ハッピーバースデー @Taman Pelangi_d0103292_18272500.jpg
まだまだ続きます!

ピチピチ跳ねてる生きている海老を氷で締めて、身はお寿司に。
(自分的)JB No.1日本料理屋「吉祥」で息子殿ハッピーバースデー @Taman Pelangi_d0103292_18280341.jpg
超新鮮で歯ごたえバッチリ、超贅沢な一品。
頭は素揚げにして丸ごとパクリと。
(自分的)JB No.1日本料理屋「吉祥」で息子殿ハッピーバースデー @Taman Pelangi_d0103292_18272614.jpg

白子の軍艦。
(自分的)JB No.1日本料理屋「吉祥」で息子殿ハッピーバースデー @Taman Pelangi_d0103292_18272571.jpg
「吉祥」はフグの調理免許をお持ちなので、フグも食べられますよ。

そして最後のお寿司、私以外は何だか何種類ものウニをドカンと載せた海苔巻き、私はウニは好かんので代わりにイクラのてんこ盛り海苔巻きを。

美味しすぎて写真撮り忘れ!

これも自家製のイクラということで、皮の柔らかさがありながらプチッと新鮮、味付けも濃すぎずちょうど良い感じ。
人生の3本の指に入るくらい美味かったイクラかもしれん。

めくるめく絶品寿司祭り、終了しました。

途中からオーナーの日本人の方がカウンターに座り、色々話しを聞きながら食べられたのも良かった。
ほぼ毎日のように日本から空輸される最高の食材を使って、まがい物ではない最高の日本食を提供したいという思いでお店を作ったと。
本人はほぼ毎日ここでご飯を食べてるそうです。
オーナーだから許される贅沢。

食後はデザート、で息子殿はハッピーバースデーのアイスクリーム。
(自分的)JB No.1日本料理屋「吉祥」で息子殿ハッピーバースデー @Taman Pelangi_d0103292_18381536.jpg
更にフルーツや水菓子盛り合わせもありました。
(自分的)JB No.1日本料理屋「吉祥」で息子殿ハッピーバースデー @Taman Pelangi_d0103292_18381544.jpg
手前のカスタードクリームが入った、餅っとしたゼリーのようなものも、ベテラン日本人板前の手作りだそうで。
レベル高すぎ。
柿も超久し振りに食べましたね。

また大人の階段を1段上がりました。
(自分的)JB No.1日本料理屋「吉祥」で息子殿ハッピーバースデー @Taman Pelangi_d0103292_18381545.jpg
もう大大大満足すぎるお食事でした。

気になるお値段は・・・


前菜・刺身・小鉢数種・お寿司10貫・デザートで、1人RM350(約10,500円)+サービス料・税!!


ほとんどが日本の食材で、日本クオリティのお味と考えると、お得すぎる!!
もはやKLまで行く必要はない。
ましてや、シンガポールで激高なお寿司を食う必要もない!!
日本でもこの値段では食べられないのではないでしょうか。

もうこの店内は日本そのものでした。
「ふる里」や「ここも寿司」と違って、静かで落ち着く素晴らしい空間でした。

帰り、Grabで帰ろうとしていた我が家に、「もしよろしければ送っていきますよ」ということで、お店の高級ミニバン(たぶんアルファード)で家まで送っていただき、温かいホスピタリティにも感激でした。

しょっちゅうは来れないけど、何かの時には是非是非また来たい、(今のところ)JBでNo.1の日本食でした。



ランキングに参加しました!よろしければクリックを!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

by chirocchis | 2022-12-17 18:49 | ジョホールバルの食 | Comments(0)

<< 久し振りにスッキリ晴れて、ゴル...    おかげさまで当ブログは17年目... >>