人気ブログランキング | 話題のタグを見る
前から言ってましたが、ランニングすると左足甲が痛くなってしまっていたので、しばらく走るのを控えておりました。
東京マラソンまであと約1ヶ月。
このまま走れなくなっても困るので、今日整形外科に行ってきました。

先生は、問診してからちょっと足を見て、「レントゲンを撮ってください」。
いそいそと撮りに行き、また先生に呼ばれる。

先生、しげしげと私の左足の写真に見入る。

「骨には異常ないですねえ」

よかった。

「簡単に言いますと・・・」

ドキドキ。

「あなた、偏平足ですね」

へんぺーそくぅ~????????
そんなの、3○年間生きてきて初めて言われました・・・
先生、私ちゃんと「土踏まず」ありますよ! 結構、人よりいい形してる(当社比)と密かに思ってるんですよ。

「確かに土踏まずはありますが、あなたは普通より足の甲の幅が広くて、その分『横のアーチ(親指付け根と小指付け根を結ぶアーチ)』が低い(平ら)ので、走るとパタパタって感じになるんですよ」

あー、そういうことですか。確かに幅は広いと思います。縦方向のアーチは大丈夫ですね。

へんぺい??_d0103292_0234543.gif


「来月マラソン走るんですか? それなら、オーダーメードでインソールを作ることをお勧めします。走るのが楽になって、タイムも速くなりますよ」

ホント!? 買います買います買います。

「毎週月曜日の16時(のみ)に業者が来ますけど、来られますか? 2、3万円(!!)しますけど、保険がききますよ」

・・・月曜日16時は無理っす。

「取り敢えず市販のインソールでお茶を濁して、痛み止めとかの薬を出しておきましょう」

ということになりました。
大きな怪我じゃなくて良かったけど、偏平とは・・・
ま、何とか走りは徐々に復活しても良さそうなので、マイペースで頑張ります。
明日、スポーツ用品店に行って、インソールを買ってこよう。

by chirocchis | 2007-01-14 00:12 | ランニング | Comments(2)

Commented by namifujisan at 2007-01-14 18:29
オーダーメイドのインソールって保険が効くのかね。それは耳寄りな情報だ。何割くらい効くんだろう。やはり3割負担?それくらいなら市販品と変わらんからぜひ私も作りたい。
ちなみに、市販品ならスキーでおなじみシダスのコンフォーマブル(熱成型するやつ)がオススメ。私も愛用しとります。
Commented by chirocchis at 2007-01-14 23:15
なみふじ殿
2割か3割負担だから、実質5千円前後って言ってたよ。「医療器具」として扱うからだろうね。アメリカではポピュラーらしいが。
今日早速作りにいったんだけど、偶然ですがその「コンフォーマブル」でした。お勧めなら安心ですな。
そのお店は、無料で自分の足の形(足の幅とかアーチ高とか)を数値化してくれるサービスもやってた。
また後日報告します。

<< 長かったような、短かったような    野菜じゃあるまいし・・・ >>