人気ブログランキング | 話題のタグを見る
安全_d0103292_22422496.jpg

この写真は、電車のホームの端っこです。

そこには「Nightsafe Area」と書かれています。

訳すと「夜安全な地帯」ですかね。

間違っても「夜になると安全地帯(古・・・)が出現するエリア」ではないですな。

夜遅く、電車に乗るときはこのエリアに乗ることを推奨されます。
でも特に警官とかいるわけではなくて、車掌さんが近くにいるだとか、こう書くと人が集まってきて犯罪とかの抑止力になるとか、そんなニュアンスみたいです。

いくらシドニーが安全な都市だと言われていても、コソ泥や空き巣や置き引きなんかは日常茶飯時なので、用心するに越したことはないですな。

by chirocchis | 2008-05-20 22:42 | シドニーにて | Comments(2)

Commented by きよたま at 2008-05-22 12:13 x
日本だと、ホームに人が集まっていると
酔っ払って他人を殴る奴とか
前の人を突き落としちゃう奴とか
居そうで逆に恐いですな。
Commented by chirocchis at 2008-05-22 22:09
きよたま殿
シドニーでそういう怖いことがあったって、ほとんど聞いたことはないです(わからなかっただけだったりして)。
たまに繁華街で発砲事件があるのが、結構大きく報道されたりします。
電車の中でもそんなに怖い思いをすることはないですが、金曜の夜遅くは、酔っ払った若者にちょっかい出されるから気をつけた方がいいと言われたりします。

<< State of Origin    I got a new car! >>