人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久々にスキン(画面デザイン)を変えてみました。
ちょうど最近出た中にオーストラリアのものがあったので、行ってないけどエアーズロックです。
日本に帰国する前に一度は行っておきたい場所の一つ。

ところで、先日なみふじ殿に出された宿題の答えです。
近所のスーパーに入っている八百屋さんで撮影。
ニガウリ_d0103292_2085746.jpg

携帯カメラ+フラッシュで見にくいんだけど、ゴーヤです。
もう季節は冬ですが、オーストラリア産と書いてます。
アジア食材店ではもちろん、こういう地元のスーパーでも普通に置いてますね。
そして名前は、「BITTER MELON」
訳して「苦い瓜」。そのままでしたな。

値段は1kgでA$3.99(約400円)だから、ほとんど日本と同じ?
大きさもそんなに大きくないし。
でも味は、若干水っぽくて柔らかく、今一つでしたね。
たまたまちょっと熟れかかっていたのかもしれない。

今度の夏は、ゴーヤチャンプルもごま油和えもできそうです。

by chirocchis | 2008-06-29 20:11 | シドニーの食生活 | Comments(4)

Commented by namifujisan at 2008-06-29 22:04
Bitter Melon・・・・
そのままやんけ。とはいえ、宿題の回答ご苦労。
あと、私の宿題のもう一つのテーマ「豪州原産なのか、外来なのか」の回答もよろしく!
Commented by きよたま at 2008-06-30 12:40 x
今ひとつ色が薄そうですな。
やはり冬に出来たものだからか。
こんぐらいの方が水にさらさずにサラダとかにはいいかもね。
Commented by chirocchis at 2008-06-30 22:18
なみふじ殿
たぶん外来だと思うんですがね~
オージーに聞いてみましょう。
たぶん食べないだろうな・・・
Commented by chirocchis at 2008-06-30 22:19
きよたま殿
夏のピーク時にはもっと巨大なのがあったけど、やはりシーズンではないのでしょう。
地場ものは特にそうでしょうな。
日本人としては、舌が曲がるくらいにがいのを食べてみたいですが、限界がありそうです。

<< 何月何日?    夏? >>