人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■2日目(前編)
今日も起きたらいい天気。
なんでもゴールドコーストは、年間300日以上が晴れの日らしい。
その確率、8割以上。
これで雨に当たったりしたら正真正銘の雨家族ですが、いつも台風や大雨が向こうから避けてくれる我が家の旅行にはまったく関係なしですな。

・・・え、言っている意味がわからない??
ま、深く考えない方がいいですね。

午前中は近場を探索。
まずは目の前に立っているQ1ビルに上ります。

このQ1 Building(Queensland No.1 Building)、高さ323m(てっぺんの突起含む)、階数78階建てで、オール居住用スペースのビルとしては世界一の高さだそうです。
でも今年中にDubaiにできる395m!のビルに軽く抜かされちゃうそうですが。

1階で、77階にある展望台へ入場券を買い(大人A$18.95(結構高い))、超高速エレベーターに乗って上にあがると…

飛行機から眺めるような絶景の数々が!!
ゴールドコースト2_d0103292_22293474.jpg

ゴールドコースト2_d0103292_2230763.jpg

下を見下ろすと、砂浜には豆粒よりも小さいゴマ粒のように人が歩くのが見え、青く輝く水平線が見え、目を転じると美しい街並みやさらに遠くの緑深い山々まで一望できます。
でかいガラスのおかげで、空中浮遊しているような錯覚に捕らわれます。
ゴールドコースト2_d0103292_2232598.jpg

ゴールドコースト2_d0103292_22332021.jpg

息子殿は美しい景色よりも、広々とした展望スペースで走り回る方が良いみたいですが。
無理やり捕まえてみる。
ゴールドコースト2_d0103292_22361089.jpg

確かに入場料は高いですが、この眺めは一見の価値オオアリクイです。
夕暮れ時や夜景もかなりヤバイ感じがします。

しばらく鑑賞後、下に降りて砂浜で遊ぶことにします。
背後には今上ってきたQ1ビルが。(左側)
ゴールドコースト2_d0103292_22384294.jpg

ここの砂はサラサラしてるし、オフシーズンだからかごみや海藻が落ちてなくてとてもきれい。
ゴールドコースト2_d0103292_22394955.jpg

よし、裸足になって遊ぶぞ!
ゴールドコースト2_d0103292_22402696.jpg

ゴールドコースト2_d0103292_22484518.jpg

初めは喜んで歩いていた息子殿、波の近くに行くと怖がって歩こうとしない。
「戻ろうよ~」とちょっとベソかき気味でした。
ゴールドコースト2_d0103292_22415433.jpg

でも、家から持ってきたおもちゃを出すと大喜びで遊びます。
日差しが直接当たると、じりじり焦げるように暑い。
こりゃ半袖でも十分快適だな。
逆に真夏は暑すぎて大変かもしれんなあ。
子供連れで、あまり海に入らないならこの時期もいいでしょうね。

しばし遊んだ後、次なる目的地に移動します。

2日目後編に続く。
ゴールドコースト2_d0103292_22424993.jpg

by chirocchis | 2008-08-06 22:50 | シドニーでの観光 | Comments(3)

Commented at 2008-08-06 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きよたま at 2008-08-07 12:23 x
ちっ、羨ましいから何も書いてやんない。
(研修で夏休みを吹っ飛ばされた男)
と、いいつつ。
上からの写真が本当にきれいやなぁ。
空気が澄んでいるからでしょうか。
(こないだランドマークに行ったが、ここまでくっきりしていなかった)
Commented by chirocchis at 2008-08-08 22:31
きよたま殿
できる○長様はつらいですなあ。
ま、かわいい部下のためにも頑張ってくれ。

排気ガスとか少ないし、前日風が強かったせいもあって空気がきれいになったんかな。
ランドマークでおデートですか。仲良きことは美しき哉。

<< ゴールドコースト3    ゴールドコースト1 >>