2008年も残すところあと1日。
なんて切迫感も感傷も、夏まっただ中のシドニーにいると失われがちなのですが、無理やり今年の重大ニュースをやってしまいましょう。

■シドニー駐在
まあ、2008年というよりは人生最大の変化の一つかもしれません。
それまで十ウン年間同じ部に在籍し、出張も両手で数えられるほどしか行ったことがなかったドメスティック人間が、いきなり海外駐在。
3月に赴任後、9か月で約20回も出張してました。充実してますが…正直しんどい時もあります。
けど自分で望んだ道! 楽しまなきゃソンです。

生活にはほぼ慣れました。
英語での仕事・人間関係・商慣習の違い・常識と考えることの違いなど、まだまだ課題や習うべきことは山積してます。
一人でやらねばならないことが多すぎて孤独感を味わくことも多いですが、いざという時に頼りになる人々や仲間に支えられて、これからも頑張れそうです。

オージーの価値観や生活パターンを見聞きするに、こういう生活も悪くないよなあと考えられるようになりました。
仕事はなるべく早く切り上げ、余暇や家族のための時間を設ける。
週末はスポーツや旅行でリフレッシュする。
ヨットを所有して、クルージングしたり釣りをしたり。
格安のゴルフ会員権を買ってゴルフ三昧したり。
ほんと、人生を楽しむための道具は不自由しません。あとは人それぞれの気の持ちようのようです。

■結婚10周年
無事、5月に10周年を迎えることができました。
記念すべき日をシドニーで迎えるなんて夢にも思いませんでしたが。
息子と3人、みんな健康でいられるのが何よりの幸せかもしれませんね。

20周年はどこで何をやっているのだろう。

■旅行
今年行ったのは、
 ・5月にPort Stephens
 ・8月にGold Coast
 ・12月にJervis Bay
と近場ばっか。
しょうがないよね、全然有休取れなかったからねえ。
ということで、来年は旅行強化年間にします。
1月のタスマニアに始まり、こちらの冬頃にケアンズあたり、そして年末年始は海外の○○で年越しだー、と画策中。

■スポーツ
 ・ゴルフ復活
  再び「100切りへの道」を目指します。
  距離的にも料金的にも非常に恵まれた土地だけに、やらなきゃソンソンですね。やっ  ぱり。
 ・ランニング
  レースは1月のフロストバイト(ハーフ)…なんだか数年前の出来事のよう
  8月のCity to Serf(14km)
  9月のSydney Marathon(ハーフ)
  の3回出場。
  週1回程度の練習ではタイムアップするはずもないが、来年はハーフで自己ベスト更  新を狙うぞ!

■息子殿が2歳になった
ま、これは何もしなくても自然になるのですがね。
こちらに来ても大きな病気もせず、公園を走りまわって伸び伸びと過ごしています。
まだ明確に言葉はしゃべれないけど、こちらの言ってることは完全に理解してます。
しかも英語で
例えば絵本を読んでいて、「Dolphinはどれ?」とか「Fishはどれ?」って言うと、的確に指で差します。
数字も英語の方が先に出てきそうです。
頼もしいやらやや不安やらですが、日本語はこれからいやというほど吸収するはずですので、少なくとも英語に対するアレルギーなく興味・関心をこれからも持ち続けられるような教え方をしていきたいですね。

以上。
明日は大みそか。
[PR]

by chirocchis | 2008-12-30 20:35 | シドニーにて

<< あけおめ    Jervis Bay 1泊2日旅行 >>