今日は第3回東京マラソンの日でしたな。

高い倍率の抽選をクリアし参加された方、お疲れ様でした。
結果が良くても、不本意であっても、とても良い経験ができたことと思います。

小雨模様だったようですが、気温はそんなに低くなかった?
半袖姿のランナーを多く見たので、たぶん凍えるような寒さではなかったのでしょう。

私は2年前、極寒の中開催された第1回の東京マラソンを走りましたが、第2回は抽選で外れ。
テレビで少し観戦してましたが、第1回にはほとんどいなかった芸能人やらテレビ局アナやらが大挙参加していて、その実況が非常に鬱陶しかった記憶があります。
放送している局のアナウンサーが、おそらく放送局特権で参加料も払わずに参加し、苦しい練習風景やら感動の完走シーンなんかを流し、自己満足状態に陥る高尚な番組を作っていましたな。

今年もそんな見るに堪えない番組が放送されていたのでしょうか。
あのマラソン大会は、沿道の住民や企業に多大な迷惑を掛けていることを自覚しつつ、多くのボランティアに支えられながら、一般市民が感謝の気持ちを持って、それぞれ自分の限界に挑戦するという市民マラソンであってほしいと願います。
[PR]

by chirocchis | 2009-03-22 21:05 | ランニング

<< 2連覇!    3度目の正直 >>