といっても串焼き屋のメニューではありません。

鳥インフルに続いて流行し始めている豚インフル(英語では「swine flu」)について。
d0103292_22105641.jpg

お隣ニュージーランドでも感染の疑いがある患者が見つかったようです。
NZはお隣同士の仲良しさんである豪州はどうなの?

今日、QLD州でメキシコ帰りの旅行者4人が病院に行ったと報道され、すわと思わせましたが、結局インフルではなかった模様。
でもNSW州でも2人ほどその疑いがある人がいるとのことで、予断を許さない状況です。

どこの地域からも遠く離れた大陸、人口密度も多くない。
この地では、どうもインフルエンザなどの感染症に対する意識が高くないように感じます。
「うがい・手洗いしましょう」の習慣はないし、マスクをした人を見かけたことがない。
圧倒的に「手を洗う」という場面が少ないんですね。
日本だと、たいていのレストランや居酒屋等にはおしぼりかそれに近い物がありますが、当地では日本料理屋以外ほとんど見かけない。
トイレ後でもあまり手を洗わない人が多い。
そして、どんな汚そうな地面でも座るし、手づかみで食うし。

そんな光景を見てると、いったんこういう病気が広がったら一気に感染していくんだろうなと一人で心配してしまいます。大丈夫か??
[PR]

by chirocchis | 2009-04-27 22:10 | シドニーにて

<< 冬かっ!    ホント狭いんだって >>