人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シドニーで買うパン。

「一応西洋の国なんだから、パンなんて美味しくて選び放題」って思ったら、裏切られます。

まず、ColesやWoolworthsなどで売ってる巨大食パン。
日本の食パンの二つ分くらいのサイズなのに、厚さはサンドイッチ用並みに薄い。
なので、ちょっと気を抜いて長めにトーストしたりすると、すぐにラスク状態でカリカリになってしまう。

次に独立系(Vina Bakeryなど)のパンはかなりいい線いっているのですが、やはり硬め。

さらに中国系の「包店」(Bread Topなど)においてある「日式」パンは、見た目一番近い感じですが、食べるともっちり度が強すぎて、さっくり感が少し乏しい。
さらに生地自体が少し甘かったりする。

ということで、食パン一つとっても悩ましい選択なのですが…

日本人が作っているパン屋さんを見つけました。
パン屋_d0103292_2121322.jpg

「Fuji Japanese Bakery」
5 Tramore Place, Killarney Heights, NSW 2087
Tel:02-9975-1095
ChatswoodからKillaney Heights(キラニー ハイツ)に行くには、Wahringah Roadを北上して川を渡ったら右側に入ってちょこちょこっと行けば到達します。
10分くらいかな。結構距離はあって、電車や歩きではいけないからやや不便。
なんでこんな不便な地に日本のパン屋さんがあるのか不思議。

食パンだけでなく、アンドーナツやカレーパン、メロンパン、焼きそばパンまである。
アンドーナツも買いましたが、ちゃんと粒あんが入ってたりしてかなり懐かしかった。
ボリューム満点でなかなかうまかった。
オージー家族も結構買いに来ております。

そして肝心の食パンは…
まさに日本の味。
少し塩気があり、変な甘さはまったくなく、トーストするととても美味しい。
これで近くにあっていつでも買いに行けたら最高なんですけどね。
たまに東京マートにも卸しているらしいです。でもすぐなくなるとのこと。

by chirocchis | 2009-06-02 21:30 | シドニーの食生活 | Comments(8)

Commented by yitts at 2009-06-03 00:22
カナダにいた頃、やはり同じ状況でした。そしてすぐ売り切れちゃうんですよね。
食パンに関しては今度来日した時にホームベーカリーを買っていくとか。
もう持っているかな?
Commented by namifujisan at 2009-06-03 08:24
イギリス系の国のトーストって薄いよね。薄いやつをカリカリ手前くらいまで焼いて、あるいはバター炒め(?)みたいにしたり。
ドイツのパンは種類豊富で美味しかった記憶が。
同じヨーロッパとは言え、パンは様々なんですな。
yittsさんの言うように、食パンはホームベーカリーに敵うもの無しですよ。
Commented by ゆき at 2009-06-03 22:55 x

Crows NestのUmeyaさんにも、フジベーカリー売っていますよ。
でも、やっぱりそこもすぐ売切れてしまうそうです。
私は2回ほど買いましたが、味は日本とほとんど同じですよね☆
Commented by chirocchis at 2009-06-04 07:06
yitts殿
カナダも同じイギリス系。状況は変わらないんですね。
主食はコメではなくてパンのはずなのに、なんでこんなにおいしくないのでしょう??慣れの問題?
あまりこだわりがないのでしょうか。
ベジマイトを塗れば全部同じとか。
Commented by chirocchis at 2009-06-04 07:09
なみふじ殿
レストランで出てくるパンはだいたいおいしいんですけどね。
そうですか。ドイツはおいしいですか。
ドイツ料理ってシドニーにはあまりないかも。
ホームベーカリーか… ネットでみたら1万円そこそこでありますね。
今度帰った時に仕入れるかな?
Commented by chirocchis at 2009-06-04 07:12
ゆき殿
そちらからだったらCrows Nestの方が近いですね。
夢屋はまだ足を踏み入れたことがありませんが、使えますか?
Chatsあたりで日本のパン屋に近い店を出したら、結構はやると思うんですけどね。
開業してみてください。
Commented by ゆき at 2009-06-05 23:03 x
品数は多くありませんが、
私の知る限り、唯一賞味期限切れの商品をおかない
日本食スーパーです。

アータモンの2店よりは品数は多いと思います。
Commented by chirocchis at 2009-06-07 09:13
ゆき殿
賞味期限切れチェックは重要ですよね。
アジア系食材店(中国・韓国系)では、油断してると期限過ぎてることがありますから。
次回チェックしに行ってみます。

<< ?変化    180°の虹×2 >>